So-net無料ブログ作成
検索選択

NO.139 編集するって、ワクワクドキドキ。 [花と・・]

おっ、前回より3日も経ってしまっとるやないのぉ~
その間、何をしていたかと言うと。。。

昨年の秋に両親と姉とでプチ旅行したんさね。
で、そん時に撮った写真がたっぷりとあって
どぅやって見したろかと考えあぐねとる内に、月日が経ち「浦島太郎」になってもぅた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
実を言うと、両親に催促されてしもぅたんですわ。。
(このくだり、既に書いたっけか? 憶えてへんなぁ(# ̄З ̄) ブツブツ)
hirasaIMGP9488.JPG
でな、来週の月曜日は母の誕生日やってんな。
って、明後日やん!
プリントアウトする方法は。。。
ま、結局んとこネットで注文かけたったんけどな。
そいでも誕生日までには全然ちっとも間に合わへんわなぁ。。。
どないしましょ???
待ってもらうしかないべなぁ~~~~Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||

でな、今回のデジプリをきっかけにウチの中で火ぃがついてもうた^^
何にって?
ピクセルじゃない画像。
つまり、写真そのものを手にとることが出来るようにしたいなぁと。
gogo.JPG
だけん、検索して見つけたんがココやねん。
『スナップフィッシュ』 ここにアルバムを注文したん。
それと、『フォトバック』 ここは、本にして残す。
harunotanbo.JPG
フォトバックの方は、携帯アプリもあってな、スマホで撮ったんもアルバムに出来るんや。
いざ、編集しようとすると・・・結構難ぃな?
雑誌の編集ってこんなん感じなんかなぁとかさ^^
一人でニヤついたりドキドキしたり、なんや妙に楽しいんだよ~
テキストんとこに何を書き込むかで随分仕上がり変ってくるしさぁ??
何気ない日々のカットとか、出合うた色んなモンとかさ
もし、PCがガレた時の為にも形として残しておきたいかなぁとね。
ganjigarame.JPG
アルバム注文するとしたら値段が気になるとこやけど
普段、何気に無駄遣いしとるよぅな気もするし。。
それやったら、こんな使い道もあってええんでない?( ̄∀ ̄*)イヒッ
yuuhi-iro.JPG

さてさて、前回紹介した本にシリーズ物があってな、今読んどるんがこれなんです。

借り物レビューは。。。
『小蔵屋を営む老女・お草は、最近くさくさしている。
近所に安さと豊富な品揃えが売りの和雑貨店・つづらが開店し、露骨な営業妨害を仕掛けてくるからだ。
しかもつづら出店の裏には詐欺まがいの不動産売買の噂があって、草はほうっておけなくなるが…。
コーヒー豆と和食器の店を舞台に、老女が街で起きるもめ事を解決する。』

2章、読み終わったとこでする。
和な雑貨屋さんのお草さん、彼女の立ち振る舞いは読んどって実に清清しい。
それに、ライカも出てきたしね^^
次は何が出てくるかな? と、ワクワクするよん♪
多分、これがシリーズの2巻目だと思うんよね。
最初のんはこれやないんかなぁ?

お草さんに会うためやったら読むっきゃないよねぇ~


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 9

miya_gon

下世話な話ですけど(笑)いくらかかるのか?
ものすご~く気になります。
そうやって残したい写真ってあったかな?と思ったら
悲しいかなそこまでの写真ってありません。
もっとちゃんとした写真を撮らねばなぁと反省しかり。

by miya_gon (2012-03-18 22:07) 

suzu*

たった今、発覚!
とりあえずお知らせまで。
今回、紹介した本は前々回に載せた「萩を揺らす雨」と同じです。
単行本を文庫本にする過程で、装丁が代わった模様…
(良かった…ポチしてなくて。ってか、誰もダブルでポチしてないといいけど。σ(^_^;))
by suzu* (2012-03-18 23:22) 

akihiro-s

いやぁ~ どのショットも神様がいそうな!
そんな気がしましたよ^^
最後から2枚目は十字架に見えてしまいます。

by akihiro-s (2012-03-19 16:39) 

ラブスコール

出来上がりが楽しみだね〜♪
なんか世界にひとつだけのオリジナルっていいよ〜
by ラブスコール (2012-03-19 17:50) 

ぱぱくま

僕はフォトバックを利用しましたよ♪
妹の結婚式の写真とか、友達の写真とか。
自分の写真が本になるって面白いものですよ~

錆と陽だまりの写真、大好きなんですよね(^-^;
by ぱぱくま (2012-03-20 22:00) 

suzu*

>miya_gonさんへ
いやいやいや。
コレばっかは、気になってまうも?ですけんね。
実際、一冊幾らと表示されとっても編集の仕方で
増えてしまうねん。
なして? いつの間に?
と、思いつつも…しゃぁないか、ってな具合でしたよ。
ま、次回からの参考になったんで良しとしましょっかね〜
写真は、あくまでも消えてしまう実家の思い出にと。
by suzu* (2012-04-01 01:16) 

suzu*

>akihiro_sさんへ
いやいや、モデルさんの中には必ず神様いなさるってば。
下から二番目の写真、ウン、そない思うて撮りましてん(`_´)ゞ
十字架そのモンが張り付けにされとるようにしました。
巧くいったようで、良かったわい。
by suzu* (2012-04-01 01:19) 

suzu*

>ラブスコールさんへ
にょほほほ。
オリジナルかぁ…
だよねぇ。画像は変えようがないけど、テキストにはもっと力入れなあかんなと思うてます。
カメラ、離れてしまうと、いつどこで撮ったんかもわからんようになってしまうけん、編集する際に随分と困りますわ。
by suzu* (2012-04-01 01:23) 

suzu*

>ぱぱくまさんへ
昔とするとさ、自前の本を作るんも簡単になったよね?
自費出版なんてさぁ、結構な金かかったしね。
フォトバック、良いよね?
テキストの文字が手書き風なんがあればもっといいかな。
今、二冊目のんを編集しとるとこぉ〜
編集するたびに期限が長くなるけんね(#^.^#)
30daysのストレージも捨てがたいけど、容量がなぁ…
by suzu* (2012-04-01 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。