So-net無料ブログ作成
検索選択

NO.160 母の花が咲きました^^ [海と・・]

母であるウチにもまだ「母」が居るんですが。。
明日は予定あるんで、今日行ってきましたです。
こんなんでもええんやろか?
と、自問自答。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
hahanohana.JPG
行って来ました、言うても車でほんの数十分^^
この花、母の日が近づくと咲くんです。
で、母は勝手に『母の花』っちゅう名前をつけてますよん。
ホンマは何て名なんざんしょ!
植木屋さんで買うて来たときは、京都右近桜や、言われたそうなんどす。
けど、色んな本で見ても同じ花には見えませんが。。
まっ、『母の花』って名前でずっときてますよって、ええかなぁと^^

小菜園畑の八重桜の下に咲いとったんが、この花です。
sobaniiruyo.JPG
木陰にひっそりと。。
『そこに居てな、そんで二人のことよぅ見守っててや^^』
そんなん想いながら撮ってきましてん。
ガーベラは、ウチも好きな花なんどす。
主張しすぎずに、スッキリとしてますやろ?
(どの花かて、ええ味持ってますがね)
odoriko4.JPG
ほら、この花なんて、ね?
もしゃもしゃ、っとしとるのにどっか惹かれるんよねぇ^^
hikareru.JPG
葉っぱは、コスモスか・・・或は人参?
もぅ。。アカンわぁ。
誰ぞ、花の名がいっぱつでわかるサイトとか紹介してくれまへんかぁ?

じゃぁ最後に海の写真を。
ao.JPG
アンダルシア地方ですかぁ、みたいやろ?
碧くて深い々海しとったです。

で、もっと最後に本の紹介をば^^

借り物レビューは。。
お茶を習い始めて二十五年。
就職につまずき、いつも不安で自分の居場所を探し続けた日々。
失恋、父の死という悲しみのなかで、気がつけば、そばに「お茶」があった。
がんじがらめの決まりごとの向こうに、やがて見えてきた自由。
「ここにいるだけでよい」という心の安息。
雨が匂う、雨の一粒一粒が聴こえる…季節を五感で味わう歓びとともに
「いま、生きている!」その感動を鮮やかに綴る。』

ホッと一息♪
そんな時に読んで欲しい本かなぁ?
ではでは。
nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 28

reorio

良いんです!感謝の心を忘れなければ、前日でもいつでも^^
本当は、毎日が母&父の日&自分に関わる人に感謝の日なんですよね!
しまった、こんな偉そうな事書いているのに、
母の日の準備、全くしていなかった・・・
感謝の気持ちがあれば後日でも大丈夫 ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
by reorio (2012-05-13 03:44) 

Toshi

こんばんは
『母の花』いいですね^^ 優しいピンク色で
僕もガーベラ好きです
4枚目とっても良い感じっす
また最後が気持ち良い風景で☆☆☆です^^/
by Toshi (2012-05-13 03:51) 

rtfk

花を贈るのは照れくさいので
食べ物にしました。。。

by rtfk (2012-05-13 06:09) 

ぱぱくま

こんにちは!
わが家は昨日、母の日前夜祭でした(笑)
スケジュールの都合で・・
気持ちが大事ということで当日祭りはないんです(^-^;
そんな母にはアジサイを贈りました~。
照れ臭そうでしたけどやっぱり元気が出るって言ってもらえました!
by ぱぱくま (2012-05-13 17:08) 

はくちゃん

こんばんは
気持ちが大事なんですよね
2枚目と3枚目。。。いい感じですね

by はくちゃん (2012-05-13 22:21) 

akihiro-s

suzu*さんもsuzu*さんのお母様も真に子供を思う心
をお持ちですから、日常が母の日みたいなのでは~
と思いました。
最後に海のお写真を持ってこられたのも納得です。
海より深い慈悲の心ですよねぇ^^
by akihiro-s (2012-05-14 11:09) 

Lilica

一枚目の花の名前、私も気になってたんです!いつもこの時期に咲くんですよね!
『母の花』で登録しましょう!
by Lilica (2012-05-14 11:35) 

めい

母の花のネーミング良いですね♪
名前がなくてもみな綺麗なお花たちです

by めい (2012-05-14 17:15) 

水丸 岳

一枚目の淡いピンクの花は、サラサウツギじゃない
でしょうかね。

青いお花はニゲラですね。(^^)
逃げらではありません。(^m^)

種が真っ黒でつやつやなので、『黒い』のラテン語
が転じて学名(Nigella)になってます。
種を潰すとメロンの匂いがしますよ。(^^)

母の日は、今年は食べ物系にしました。
それまではずっと花だったんですが、実用性第一。(^^;;

by 水丸 岳 (2012-05-14 21:13) 

カワセミ

何時までも大切にしたいものってたくさんありますね。
by カワセミ (2012-05-15 13:33) 

こでまりんりん

大好きなお花のサイトです。
http://hanaya87.com/library/
眺めていてもお花の名前が見つけられませんでした。。。。
お暇な時にどうぞ♪

by こでまりんりん (2012-05-16 22:20) 

miya_gon

わーお!知ってる花があるぞ!って思って
勇んでコメ欄開いたら、もう正解でてた(笑)
水丸岳さんが書いてらっしゃるので正解だす♪
このアンダルシア、どこですのん?
えろ~ごっつ~綺麗やんかぁ(笑)
by miya_gon (2012-05-16 22:36) 

taiyou

ガーベラ、すごくきれいでした。。。
すてきだなあ。

by taiyou (2012-05-17 21:01) 

ruchan

ガーベラ好き^^
モシャモシャさんはわからへん

母の日に母は広島へ同窓会へ行ったのさ
80歳の同窓会って?スゴイなあ
まあ 元気がなによりだ
by ruchan (2012-05-21 08:31) 

suzu*

>reorioさんへ
いつでも出来る、思うとる内に居らんようになってまぅんやろか。。
自分の人生ん中で一番沢山関わりあうて来たんは、きっと親だと思う。
どんだけ頑張ったって親の足元にも及ばんモンですわ。
感謝したって、しつくすってことは無いな。
「母の日」はただのイベントやけんね。
いつだってしたい時にすればええねんな^^
by suzu* (2012-05-22 12:23) 

suzu*

>Toshiさんへ
な?綺麗な花やろ?
ただ「母の日」と同じ頃に咲くとは限んなくなってきとんのよねぇ
最近は。。
自然の流れとウチら人の流れとは違うさかいにな。
4枚目。ニゲラ言うんですね?(水丸岳さん?)
って、確か・・・花のそばにそんなん立て札立っとった気ぃしてまする(苦´・艸・)
下方に見下ろした海、ええでっしゃろ?
by suzu* (2012-05-22 12:23) 

suzu*

>rtfkさんへ
にょほほ^^
ウチも母として貰う分には花束やけど
子として贈るんは、おおかたがスィーツですなぁ。
まぁ母にも誕生日かて来るしさぁ。。
服やといっつも決まって春用しかないし
あと、器とかな^^
和風のバッグとか♪
よぅ食べてくれるんで、そっちでも安心しとりますです。
by suzu* (2012-05-22 12:47) 

suzu*

>ぱぱくまさんへ
前夜祭とな?(苦´・艸・)
ええねぇ~
お母さんにとってはすんごく楽しい日なんやろと思うでぇ~
母のしまえの(してる領分)ひとかけらも代理なんて出来やせぇへんけどさ。
ウチの年代やと家事をやって貰うぐらいやけど
ウチが母に、と言えば。。
母のやっとる農業なんて、何にも手伝っちゃる事なんて出来んのや~
どんだけ、ヒナオってね?
by suzu* (2012-05-22 12:47) 

suzu*

>はくちゃんへ
そっ。気持ちが大事やねんな?
とは言え・・・気持ちよぅ伝わってくれとるのかなぁ??
ホンマは一週間ぐらい付きっきりで代わって作業してやりたいけど
「お前に頼むと、仕事に行けへんぐらい疲れきってまぅから頼めんわ!」
なぁ~んて言われとる始末ぅ~~~(苦´・艸・)
by suzu* (2012-05-22 12:47) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
「子を思う気持ち」は並みの親と同じですわぁ。
10、出来そうなんがあっても実際は1つが精一杯やったりする。
自分をわきまえた事しか出来ひんけども。。
今年は、母にも父にも写真集ってのを贈ることできてホンマに良かったよ^^
慈悲の心、でっか?(*´ェ`*)ポッ
そんなん出来た人間じゃぁないっすよ~~
by suzu* (2012-05-22 12:47) 

suzu*

>Lilicaさんへ
毎度、遅ぅなってすんませんです^^
(って、何度言うとることやら?)
いやそれより、ウチんとこに来て貰えるんだけでもホンマありがたやぁ~~♪

おやっ?Lilicaさんとこでも咲いてはりました?
(日本やっちゅうねん!)
ハナウズキでもないし、ニワザクラ言うのんでもないし。。
なので『母の花』で登録したってみましょっかね^^
by suzu* (2012-05-24 12:31) 

suzu*

>めいさんへ
ありがとぉ~♪
ネーミング自体は、母が結構昔からつけとったみたいですよ。
右近桜、言うたら洒落た感じしますがね。
実物よかずっと可愛らしいんで、名付け親になって貰いましょっか^^

by suzu* (2012-05-24 12:31) 

suzu*

>水丸岳さんへ
サラサウツギ。
おっ♪ ホンマやぁ~~!
ググってみたらば、一発であたりましたでぇ~
そっかそっか。。
サラサウツギね。
今度、母に伝えときまっさ^^
ニゲラ、うん。そないな名前の札ついてましたわ。(苦´・艸・)
って、ご近所さんにも咲いてましたっ。
種の匂い。。。ご近所さんので試してみっぺ。
母の日に花を贈るんは、我が家じゃタブーでして。
なにせ、花盛りの家ですけんね。
by suzu* (2012-05-24 12:32) 

suzu*

>カワセミさんへ
おおきに^^
「大切にしたいもの」があるって、それだけでも幸せですわな^^
逆は・・・あるんかな? って、思ったりもしてますが。
ちっこい種粒やアリんこから、でっかい地球規模までの命。
それに、人の繋がり。家族、友。。社会。
出来るならば、ホンマに永遠にあって欲しいもんですな。
by suzu* (2012-05-24 12:45) 

suzu*

>こでまりんりんさんへ
むっちゃ久しぶりぃ~♪
いや、ちゃんと見に行ってまっせぇ~
多分、そちも遊びに来てくれとると思いまするが^^
花のサイト、さっそく見に行きましたぜぃ!
花らしい花♪
参考にしてみんそっ^^
子育て、夫婦、親御さん。
なにかと大変でいっぱいいっぱいやと思うけど
大丈夫や、こでまりさんなら出来るって。
こでまりさんの思うままにやってったらええねん。な?
by suzu* (2012-05-24 12:45) 

suzu*

>miya_gonさんへ
聞いたことあってもすぐに忘れてまぅおばはんですけんね。
ウチが知らん、言うた花にどんぞ名前つけておくれやす~
「アンダルシア」。
この名前が出て来ること自体、いかに地中海への羨望の。。
ってね、ここはかごっまの東シナ海に突き出たとこの岬?
半島とまではいかんとちゃうんかなぁ?
デジイチならではの海の碧さ、撮ること出来ましてん^^
by suzu* (2012-05-24 12:45) 

suzu*

>taiyouさんへ
どもっ。 おいでやす^^
あ、ガーベラ見てきてくれたんですな。
おおきにです。
ちと、色つけてみたりなんかして。。
本物とは色合い違うてますが、あれにはウチの想いっちゅうもんがプラスされたんやと思ってくださいな~
by suzu* (2012-05-24 12:46) 

suzu*

>ぬちさんへ
ガーベラ、マーガレット。
細っこい花びらしとるから花占いにはもってこいやん?
って、そんなん長いことしてまへんがね(苦´・艸・)
葉っぱから花へと伸びる茎の長さがさ、スッキリしとるって感じるんかな?
同窓会、80歳?
あのお母様が80歳? とな???
しかもなに? 広島まで行ったって?
むちゃくちゃ元気してはるんやねぇ~
気が元気なんやろかね?
それが一番なんだけどね。
by suzu* (2012-05-24 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。