So-net無料ブログ作成

NO.358 春ちかし。されど。。。 [空と・・]

お疲れさんどす^^
ウチんとこ 日本の本州の南端にある かごっまなんですが
一月も末なる今日この頃
なんと! 梅の花が咲いておった♪
春を告げる花の中で一等に早い花でありまするよな?
梅が咲いとるって気付いただけで なんやむっちゃ嬉しくなります。
しかもさ 気付いてまぅと 色んなトコで「ぽぽぽぽぽっ♪」なのを見つけてまぅ。
だども だども 週末お天気イト悪し。。雪 降んねんって。。。
m_IMGP9356-6-84013.jpg
ここんとこ 昼間は模様替えで
夜は夜とて 片付けばっかやっとって写真ば撮ってへんねん。
だけん 前にUPしたのを再度♪


読みたい本が目白押しなとこで 早速紹介しましょ^^
北関東のとある地方都市の一角、観音さまが見下ろす街、紅雲町で
コーヒー豆と和食器の店「小蔵屋」を営む気丈なおばあさん、杉浦草。
人々を温かく見守り続ける彼女は、無料のコーヒーを目当てに訪れる常連たちとの会話がきっかけで
街で起きた小さな事件の存在に気づいていく人気シリーズ第三弾。

借り物レビューは。。
『今回は、お草さんが、コーヒーを仕入れるミトモ珈琲商会が、紅雲町のある街に出店を計画。
ミトモでは、二代目の若手女性社長・令が紅雲町をリサーチしていた。
珈琲豆の仕入れに不安を感じたお草さんは、懇意であるミトモ初代社長に相談へ行くが
社長になった娘の令と、彼女をサポートする井(い)との対応で、逆に三友から相談されてしまう。
(「長月、ひと雨ごとに」) ----------少々省略(詳しすぎて^^)
そんななか、勅使河原先生に論文盗用の疑惑が持ちあがる。
そして、論文盗用疑惑をきっかけに、三人の止まっていた時が動き出そうとしていた……。
「萩を揺らす雨」でブレイクした著者が、お草さんと彼女をとりまく街の人々の生活を通して、四季を描きつつ
お草さんならではの機転と、ささやかな気配り
そして豊富な人生経験から、小さなトラブルを解決していく滋味あふれる短編連作小説集。』
m_IMGP9382-6-fd1ff.jpg

もうひとつ 紹介しちゃいまひょっ♪

借り物レビューは。。
『僕は生きるために、
消すことを決めた。

今日もし突然、
チョコレートが消えたなら
電話が消えたなら  
映画が消えたなら
時計が消えたなら  
猫が消えたら
そして 僕が消えたなら

世界はどう変化し、人は何を得て、何を失うのか
30歳郵便配達員。余命あとわずか。
陽気な悪魔が僕の周りにあるものと引き換えに1日の命を与える。
僕と猫と陽気な悪魔の摩訶不思議な7日間がはじまった。

消してみることで、価値が生まれる。
失うことで、大切さが分かる。
感動的、人生哲学エンタテインメント。 』
IMG_3974-6.jpg
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 6

風太mama

こんにちは^^

大阪は今日はいいお天気で、昼間は11度くらいになるそうです。
でも明日からまた一桁の気温に・・

もう梅が咲いているんですね~
気持ちまでほころびますね♪

「萩を揺らす雨」、すずさんに教えてもらって読みましたよ^^
本は好きで、必死になってつぎつぎと読んでしまいますが
この本は何だかゆったり読めたような気がします。
by 風太mama (2013-01-24 11:09) 

ゆん

わ~^^
もう梅が咲いてるんだ。。
こちらは来月半ば過ぎあたりかな?
by ゆん (2013-01-24 23:39) 

sora

綺麗ですね~。
雨露でしょうか。
ポタリ…したたりそうなところがまた。( ´ u ` )
やっぱり九州は南にあるんですねぇ~。春の知らせが早い!

週末は各地で荒れそうですね。(^^;;
by sora (2013-01-25 07:56) 

kazu-kun2626

suzu*さんの写真は優しい撮り方
ですね~
好きな写真です(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-01-25 08:10) 

suzu*

おおおぉ~マイ・ガッド!
コメ返、むちゃくちゃ書いてないやないのぉ~~!!
ってことで、気ぃ取り直して。。早速いってみよぅ!

>風太ママさんへ
梅の花を間近で撮りたいと思うとる内に
どんどこ咲き誇っていきよります。
会社の近くのんはすっかり枝が隠れてしもうてますわ^^
そうそう。 そうなんだよねぇ。
この本はホンマにホッとするんだよ。
次、お財布に余裕できたら自分とこの本棚に並べようと思うてまする。
いつもありがとです^^

>ゆんちゃまへ
ぎょぇ~~! でござる。。。
既に一週間は過ぎてしまいよるし。。。スメン!
週末 また天気が崩れてしまうんやと。
雨でも降ったらば せっかくの花が傷んでしまうわなぁ。
それでも恵みの雨やろから 何かイイことあるよね?
by suzu* (2013-02-01 12:42) 

suzu*

>soraさんへ
ぽたり ぽたり ぽたり・・かな♪
滅多に雨とカメラ日とが合わずにおるけん
こんな時ばかりはと 入れもせんかったレストランの庭で撮りまくったですわ^^
九州は南やけど もっと遠いとこのかごっまへ行ってみたいぞよ。
冬は沖エラブとかさ^^
寒いのはやだべぇ~~~

>kazuくんへ
優しい撮り方っすか? 嬉しっ^^
あのな。。
まだまだカメラの腕があがってへんのやわ。
だけん色んなモンで助けられとります。
みなさんホンマに無料でソフトとか出してはりますが
使い放題してもエエんやろかと。。。
無くなったら困っちゃいますがね。
by suzu* (2013-02-01 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。