So-net無料ブログ作成

NO.497 シャンとした気持ちで。。 [モノと・・]

おばんどす^^
『霧島神宮駅』周辺の街撮りの続きをば。。
そぅや! 一気にいっちゃいまひょかね。
IMGP4853-6.jpg
言葉はなんにも要らんよぅな気ぃしますけん。
(と言いつつ どないなりますことやら??)




閉ざされた建具。 傾いた柱。
ワイルドすぎる野草は 家の中ですら育ってますし。。
なんの変哲もない板壁ですが
ささくれとる姿が どこか人にも似とる。。
IMGP4854-6.jpg
店の看板とも言う庇が すっかり用をなさず
かつては出入り口を飾る為に打たれたであろう釘の姿。
IMGP4858-6.jpg
『街撮り』するには なんやこぅシャンとした気持ちでのぞみたいけん
使うたカメラはペンタックスの一眼でする^^
板戸の玄関ですら珍しいのに この家(もとは薬局?)は密の高い格子戸やぁ~
IMGP4859-6.jpg
ここで どないしても紹介しときたい本がありますねん。

借り物レビューは。。。
『命とは、愛とは、絆とは…… すべてのお母さん、お父さんと、大人になった子どもたちへ。
幼児向け雑誌の編集部で働く、シングルマザーの統子。
子どもを保育園に預け、シッターの協力を得ながら、仕事と育児を両立させている。
4歳の息子・智康は、夫・阿川の希望もあり、不妊治療の末に授かった子どもだ。
産後、すべてが順調かにみえたが、ささいな喧嘩をきっかけに、阿川と統子は離婚に至った。
予定通りには進まない仕事、智康の突然の病気、実母との気持ちのすれ違い、
園でのママ友との人間関係など、統子に悩みは尽きないが、日々を全力で過ごしている。
そんなある日、統子は旅雑誌のグラビアページに智康とそっくりの、双子の少年が載っているのを見つけた。
それをきっかけに、統子と智康は、五島列島・中通島へ向かう……。
生殖医療、保育園問題など、出産と育児にまつわるテーマに切り込みながら
子どもへの愛と命の尊さを描ききる。』
IMGP4863-6.jpg
椰月美智子さんの綴る言葉たちは ふんわりとスンナリと心に沁みてきます。
『・・それはほんの些細なきっかけで大きく揺れ、頭蓋骨の内側にごつごつと音を立ててぶつかるのだった。』
『目の前には、夕暮れに向かってゆくだいだい色の空があった。』
IMGP4866-h6.jpg
『ある種の達成感と、場所を知っていたはずの落とし穴にまんまと
落ちてしまったようなストンとしたあきらめがあった。』
IMGP4867-6.jpg
『・・空を見上げた。雨粒が裾広がりに向かってくる。
まるで自分のためだけに、天が雨を降らせてくれているようにも見えた。』
IMGP4876-c6.jpg
『ああ、なんてかわいいのだろうと思う。
かわいいとしか、今の気持ちを表現できる言葉がないことが残念なくらいだ。
かわいくてかわいくて、ふとさみしくなる。そして、なんて遠いのかと思う。』
IMGP4880-6.jpg
ウチの書庫にまたひとつ増えてしまいそぅでする^^
あ。。やっぱ写真だけじゃ済まんかったですな? 全く!
さて ↓ コレはなぁ~んだ?
って すぐに分かってまぅわな?(`∇´ )にょほほほ
一枚の写真にすると このモノたちの存在しとる意味が見えてきまする。
IMGP4894-6.jpg
nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 3

crayfish

錆びたポスト。
なんかしょぼくれた顔に見えます。
オデコに〒
by crayfish (2013-07-18 00:13) 

akihiro-s

おはようございます。
上の方が言われている通り!!
下の四角いおめめ~♪ なんか、しょぼ~ん^^
by akihiro-s (2013-07-18 07:52) 

reorio

え~ん、suzu*さんに顔シリーズとられたぁ。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚
by reorio (2013-07-18 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。