So-net無料ブログ作成

NO.87 陽だまりの中で。。 [風景]

前回の真っ赤っかなモミジの下で出会えた「小さな幸せ」を。
akino-omiyage_org.jpg
タイトル、「秋のおみやげ」
自分の目線から上ばっかに目ぇ行きがちやけど
足元にも「秋」が仰山積もってたよ~
おみやげに・・いかが?

家族、恋人、親子、友人。
公園にはそんな人たちのホンマに楽しい時間が流れとりましたです^^
narande_org.jpg
この家族は始終笑い声が絶えまへんでしたなぁ。
一番上のお姉ちゃんが、末っ子の面倒みたり相手してやったりと^^
いえいえ、お母さんもお父さんもずっと一緒に居てはりましたよ。
お母さんの手にあるのは、カメラ♪
ずっとずっと子供達を追いかけてはるねん。
うちは、こっそりと後ろからパチリとな。

ほれ、ここには仲良しなおばちゃまが二人。
naisyo-bansi_org.jpg
紅葉もせぇへん内に枯れて行きよるモミジに
内緒話、しっかり聞かれとるのも知らんかったみたいやでぇ~(苦´・艸・)
そりゃまぁ。。美味しいソフトクリームに舌鼓うってはったら、気づきゃしまへんって^^


この日はそりゃもぅタンと撮ってきましたで、まだまだ続きまっせぇ。
どんぞ楽しみに待っといておくれやすぅ_(._.)_
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.86 秋・もみじ色。 [花と・・]

天気良ければ、休日ごとに撮れてます^^
かごっまも山間部では降霜のとこもあります。
が、うちんとこは海沿いなんで気温は低めでも若干温かい。
なので、『もみじ狩り』はその山間部とやらに出かけんとあかんのや。

さっ、行っちゃうぞ~~♪
momijiiro1_org.jpg
ノートリミング、ノーレタッチでござんす^^
この「あかいろ」、何色言うたらええんかなぁ?
紅でもない、赤でもない、朱でもない。。。
(そうなのかもしれないけどぉ)
うちとしては敢えて『もみじ色』としときたいのだ(。-∀-)化♪

広い公園の中、たった一本だけがまっかになっとりましたです。
「もみじ=紅葉」にならん内に、くしゅくしゅと丸くなって落ち葉となっとるのが多かったかな。
急激に寒くなると、寒さ負けしちまって傷んでしまう。
じわりじわりな気温ってのがいいのかもですなぁ。

そんな中銀杏の秋は、こっちの「黄葉」ですばい。
torokete-momiji_org.jpg
タイトルは、『とろけて・・椛』
背景の黄色が銀杏の木でする^^
はいっ、椛と銀杏が幾種類もの色でとろけ合うとりましたよ~
ホンマにええのんが撮れました(^_^)v

木々の枝先についとる葉っぱもあれば
はらはらと舞い落ちてくる葉っぱもある。
そんで、落ちた先がこんなとこもあるねんな^^
itiyou_org.jpg
タイトルは、『一葉』です。
たった一枚だけで、こないしとると寂しい気ぃしてくるから不思議ですな。
大地で、その他大勢よかずっと見つめられる度合いは大きいけどね(苦´・艸・)


ウィキペディアにあった注釈です。
「赤」は単独で“red”を表すのに対して、他の色と対置するときに「紅」とすることが多い。
基本色としての色名には、赤・紅・緋・朱・丹がある。。。ヽ(。_゜)ノヘッ?
nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.85 その羽毛、欲しいぞぉ^^ [鳥と・・]

先々日、寒風吹きすさぶ中立ち寄った湖畔。
じゃなくて、池ですが^^
水鳥ってホンマに寒ぅないんですかね?
ゴージャスな羽毛に覆われとるとは言え。。。
kamo41_org.jpg
管理のおっちゃんが撒いてくれた餌に群がるわ、群がるわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
『シンクロナイズドスィミング』?
頭から勢いよく潜って・・・お尻、空見上げてますもん^^


続きを読む


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.84 繋がれてくもの。 [想い]

おばんどす^^
毎回、更新するたびにホンマに嬉しいコメント頂戴しています。
むっちゃ楽しみにしとるとこなんですよ。
それでもnice!下さるお人んとこへもよぅお邪魔出来へんでごめんなさい。

先日のお休みん時、冬の音する寒風の中エエもんに出会えました。
ennositano--_org.jpg
なんかもぅ・・・凄く懐かしいおます。
「縁の下の力持ち」っちゅう諺はありまんが。。
こないに縁の下に竹竿が仰山つっこまれとった時代、確かにありましたよな?
そっ、秋の稲刈りが終わってさ馬みたいな姿した竹にバッサバッサと稲をかけていくねんな。
そんな仕事が終わった竹竿はまた来年の為にここで待機しとんねんな?
そぅ言やぁ。。。
鉄棒の練習かてこんなんでやったような????
って、そんな事言うたったらすんげぇ大昔のsuzu*さんみたいやないの~~
いや、事実はそうやけどさぁ(^。^)

(しっかし・・・今夜のsonetさんは、やけに重いのぉ~)

この家の端っこはこないになってました。
zutto_org.jpg
ずっとここで家の主たちを守ってきたんですよ、この壁はな。
けど、声も聞こえんようになって灯りも消えてさ
ただ時間だけが過ぎてくねん。
ポロポロと釘が抜けてくんもそぅ長くはないわな。。
家の主が居なくなった家ほど寂しいモンはないと思う。
最後までこの家に居った人と同じくらい寂しいんやなかろうか。。。

ただね、主が居なくなった後もこないして繋がれてく命があるんやなぁと。
hikitugu_org.jpg
きっとね、弾けた種が芽を出し、花が咲くと思うん。
この家のこの場所だけでも華やいでくれたら、それもまた嬉しいでんがな^^
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.83 大地と空と。。 [花と・・]

gannbatteru-kimihe_org.jpg
タイトル、『頑張ってるきみへ。』

頑張んなくていいのに、やっぱ頑張っちゃう君。
空は高いよ~
どんなに手ぇ伸ばしたって届きゃしないさ。
けどさ、手ぇ伸ばしとると
きっと掴めるモンがあるんだよ。
俯いて、足元見んと顔をあげてごらんよ。
ほら、君の顔はいつだって輝いとるやん♪
そんな顔をみんなにも見せたりぃや(*^_^*)


にょほほ^^
今日はちとアートスティックなsuzu*さんですよ。


就職の氷河時代?
3月には専門学校を卒業した娘っ子。
未だに会社への正社員ならず。。。
もぅ両手じゃ足りんくらいの面接受けましてん。
なんて言うんかなぁ。。
昔のうちらの時代やと
学校終わったら、否応なく某会社の応接室におったもんですわな。
一対一で総務部長とかが面接してさ、翌日からでも行きよりましたです。
まぁ身軽に退職しても次がすぐに見つかる時代でした。

ところがどうだろ!
面接にすらも辿りつけなかったりするっちゅうやないですか。
そっ!履歴書だけで叩き落されるんだと。
会社存続とか経費節約とか詠っとる時代やけんねぇ
このまんまやとどないなるんやろ、と思うわ。

けど、これも何かのチャンスやと思えばなんの苦にもなりゃせんですよね。
色んなこと学べるかもしれへんし、レールやないとこの人との出会いかてありますさかいにね?
勝ち負けだけが人生やないし、何でもなさそうな事が凄く大事やったりするし、ね^^

もひとつ、おまけに好きなんをUPしますわ^^
hane_org.jpg
うちの大好きなローポジで撮った鳥さんの羽一枚♪
羽ばたいとる内に抜けてしもうたんやろけども
このキャプションには、こないな事書きました。
『命を離れて、大地とともに時を経ていく。』

\(^o^)/きゃぁ~~~♪
なんでしょねぇ~ この詩的言葉たち。
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.82 好きなモノ。。 [花と・・]

うちの好きなモノたちは
kyounokimi_org.jpg
木杭のそばで、ひっそりニッコリ咲いてはる花やったり
kizuato_org.jpg
枯れてはしもぅてるけど、そこにいて十分すぎるくらいの存在感ある花やったり
uemasyo-hanawo_org.jpg
暮らしがそのまんま見えたりするモノたちや^^
それから。。
そっ♪ 忘れちゃならんのが猫ちゃんやな(*^_^*)
hip_org.jpg
ジャパニーズボブティルっちゅう種類の猫ちゃんも居るらしいけど
多分、うちんとこのちび太は捨猫時代にちぎれてしもぅたんやと思う。
それが今じゃこぉ~んなんキュートなヒップになっちゃってるよ。


今日はここんとこ降らんかった分の雨が一気にどっさり降ってまする。
免許取っても車持ってへん娘のドライブ日和がかなわんかった~(-_-;)
けど、今日の予定は『宝くじ』を買いに行くのだ!!
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.81 クリスマスカラー??? [モノと・・]

とっとこハム太郎ぉ~♪
やないけど、とっとこ更新ばっかししてしまいよる^^
『撮りたい病』に取り憑かれたsuzu*さんは、今撮れてない。
そんで、すっごく詰まらん思いしてまする。
だけん、前に撮ったんをUPし続けますわ~

今頃やと街を歩けばこないな感じかな?
iine_org.jpg
って、これはクリスマスとは何も関係あらへんとこのお店やけどさ。
お洒落なライトがええやん♪

じゃぁこっちのんは?
zakuro_org.jpg
いや、これはパックリと口開けてもうた柘榴や~ん(苦´・艸・)
白色・赤色・緑色。
と、くればクリスマスカラーじゃぁないですか!
ツリーのイルミ、今年はまともに撮れるかなぁ???

紅葉狩りに行った先のお蕎麦屋さんの庭には
red-spice_org.jpg
おぉ~~! 色づいてますやん^^
寒い身体もこれ食うたら温まりますでぇ~~(。-∀-)化♪
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.80 もうひとつの、秋色。 [虫と・・]

前回のローポジでは、冬が近づいとるって感じたけど
同じ日の別の場所やと、どんな?
kakurenbo_org.jpg
夏のシンボルなる向日葵が!
なんと、まだ蕾!!
でっかいけど、蕾でしたよ^^
いやぁ~ ええ加減咲かんとあかんでしょ!
ん? そう言えば、ここはかごっまでも寒いとこやし
山の上の高原でもあったりするし。。。
なんで、向日葵が蕾なん?
けど、キャンドルみたいにピンと立っとるのも可愛いのぉ~
赤いてんとう虫が、かくれんぼしとるようでええやろ?

椛のこんもりとしたとこに有りそで無いのが焼き芋やけどさ(苦´・艸・)
そのすぐ近くにはな、ほら♪ 春を感じる「こぶしの花」が♪
haruwomatu_org.jpg
こんな歌知っとる?
「こぶしのはぁなぁ~のさくぅ~ころは♪」
こぶしの花が咲くのんが、2月~3月やて。
その頃やと、もぅ春はそこまで来とるやん?
この綿帽子が蕾つけとるってことは、春が来たら咲くってことやん。
暑い々、寒い々言うとっても、確実に季節は巡るねん。
こんなん嬉しいことはないがな^^

けど、昔とは違う。
地球は弱ってきとる。
うちらが「季節」言うとるもんは、自然界を目で見て感じとるんやないんかな。
その自然界がさ、ネジが緩むように壊れていっとるとしたら
晩秋に桜が咲いてしまうのも当たり前なんかもしれんね。
哀しいね。。
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.79 冬、遠からじ。。 [花と・・]

やっとの週末♪
今日も思いっきし、秋を満喫してきましたよん^^
山の空気はすっかり冬支度入ってましたです。
sanpomiti6.JPG
大好きなローポジションでパチリとな(*^_^*)


秋と言えば、椛(もみじ)。
かごっまは、紅葉したかと思う間もなく
落ち葉となってしもぅてますが。。
momiji-game6.JPG
これ見て、葉っぱでゲームしとぅなったんは、うちだけですかね^^

koke-masu6.JPG
敷き詰められた石畳のすき間からは、しっとりと苔。
升目になっとるから、『苔升』(こけます)なんてね。

そんな散歩道には似合うてますよなぁ。。椛♪
momijitumoreba6.JPG
「チリも積もればゴミとなる」やのぅて。。
『もみじつもればなんとなる~♪』ですなぁ(*^^)v

あ、焼き芋食いたいなぁ。。^^
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お散歩っ♪ [風景]

カテゴリー変更すんのムズぃからやめとくわぁ~
で、今夜はごっちゃな写真で行きましょっかね(^u^)
取りあえず、タイトル的には『猫ちゃんとお散歩ぉ~♪』みたいな。

帰宅後の夕方散歩なんで、ちと世間は暗いのだ。
シャッタースピードの腕なんて無いんで。。
nekono-hanamiti_org.jpg
ここが、猫ちゃんの花みちです^^
ええよねぇ~
猫ちゃん、いつだってこないに間近に見れるんやからさぁ~

裏の空き地に2匹おりましてん。
2hiki.JPG
え? 手前のんは何って?
これぞ、わが家の姐さんなるちかちゃんでする^^
どぅやったって、後ろのちび太の方が写真映りがええですねん。

nu1_org.jpg
空き地からひょっこり居なくなったと思ったら。。。
こないなとこから『ぬっ』っとな♪
そんで、亀さんみたくもっと首伸ばしはって「にょほっ♪」
nyoho1_org.jpg
「ちぃ~び太^^」
「にゃっ。」
な? お口が僅かに開いとるやろ?
ちび太はな、呼ぶと必ず応えてくれるねんよ~

この日のちび太も、ピンクのお花もイト可愛ゆす(#^.^#)
ito-kawayusu_org.jpg
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。