So-net無料ブログ作成
検索選択

NO.132 小春ちゃんが呼んどるよぉ~♪ [花と・・]

明日、3月1日が卒業式ってことで
日頃お世話になっとる上司にカメラ貸すことになってしもぅてん。。
『命の次』に大事なウチのカメラ、ペンタちゃん。
今日、明日と手元に無いのんって辛い。。悲しいよぅ~。+゚(pωq)゚+。エーン
だってさ、暇さえあれば「ON」して、データを眺めちゃぁにんまりとな^^
それすらも出来ねぇべぇ。
PCにデータは移しちゃいるけどさぁ。。
子供が手ぇ離れた時みたいな・・寂しさ、寒さ?

今日は、この間お昼休みに娘と散策したんを載せまする^^
hanahasugiredo--soranisaku.JPG
花は過ぎれど、青空に咲いてます^^
こぅ、手のひらだけやのぅて身体からびょ~んって空へ向かうて伸びとる姿、いと美しき♪
空はまっ青やったけど、風がちべてぇと娘は車ん中(苦´・艸・)
どっちが歳、若いんだかねぇ~

春風(まだ小春かなぁ?)に揺らぐペンペン草。
ピント合うてへんとこに風感じてくらさいな^^
haruniyuragu.JPG
「春、連れて来とるべぇ! 外に出て来いやぁ!」ペンペンペ~ン!!
なぁ~んてね^^

プツプツと蕾、仰山つけとった梅の木。
ブロック塀に沿って枝も伸びとったんやでぇ~
tubu-tubu.JPG
『臥竜梅』、言うんやけどな。
かごっまの姶良っちゅうとこにも咲いとるんやてぇ~

向かいの家の庭先に、真昼の陽射しがドンピシャッ♪
mahirunoume.JPG
梅の花、溶けてまぅわぁ~~きゃ(/\)

ちょい暗がりんとこに咲いておった梅の花。
ここだけ花の灯がついとったみたいやった。
akariyori--.JPG


さてさて、今日の本。

借り物レビューですが。。
『少女は、魅力的な大人たちに囲まれて、大人になっていく。
すべてを包み込んで穏やかに流れていく時間と人生のきらめきを描きだす』
この本をきちんと紹介してはるサイトは ↓ こちら。
今日何読んだ?どうだった??
ここのお方、言うてはります。
『大人との触れ合いを避けがちになる思春期にこそ、そういう機会があったらいいなと思います。
それも日常的に。
この作品に出てくるみたいな大人を見てると「大人になるって捨てたもんじゃないかもしれない」
って思う気がするんですよね……』
ほれほれほれぇ~♪
もぅすっかりどっぷり、読んでみたくなったっしょ?(。・w・。) ププッ

ではでは。
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.131 春色な空き地では。。 [花と・・]

昨日の午後から、ちょいと鼻風邪。
夜には節々が痛ぅなって、もしやもしやの風邪かいな?
バカは風邪ひかぬと言うが。。
いや、ホンマここんとこ数年ずっと風邪などひいてはおらなんだ。
photo_org (1).jpg
だども、目ぇさめて朝一番に見えたんは、この窓やぁ~
天気ええやぁ~ん♪
そやのに外に出れへんのぉ~~自分( ̄Σ ̄;)ブー

とは言いつつも、娘のご用に連れ出されたんは言うまでもない。。
なんだかなぁ???
何をしてても、どっかボォ~っとしとんのや。
あ、あそこ! あ、こっちにも!!
もぅ目ぇはカメラになりきっとんのや。。
あぁ~あ! 詰まらんなぁ。。
カメラ持って出かけりゃ良かったよぅ(# ̄З ̄) ブツブツ

で、結局帰りついたんが3時頃。
やっとフリータイム♪
「ちょっくらオカンは出かけてくるでぇ~」V(○⌒∇⌒○)
散歩、言うてもほんのそこらへん。
家のすぐ裏の空き地。
sekirei2.JPG
ぷくぷくセキレイ君を発見!
二羽でよぅ見かけるねん♪
sekirei1.JPG
空き地にわんさか生えとる野草の色が、これまた見事。
huwari-yasou-p.JPG
ホトケノザのピンクにハコベの白。
huguri.JPG
オオイヌノフグリの青と、みんなの葉っぱの緑。
それと大地と枯葉の色♪

空き地には春が来とるようだけども。。
やっぱまだまだ、肌寒い。
ハコベの姉妹も肩寄せ合うておったさぁ~^^
3.JPG


さて、最後はやっぱご紹介っと^^

借り物レビューは。。
アナウンサーの千波、作家の牧子、元編集者で写真家の妻となった美々は、高校からの幼なじみ。
牧子と美々は離婚を経験、それぞれ一人娘を持つ身だ。
一方、千波は朝のニュース番組のメインキャスターに抜擢された矢先、不治の病を宣告される。
それを契機に、三人それぞれの思いや願い、そして、ささやかな記憶の断片が想い起こされてゆく。』

ウチが紹介するのんは、切ない涙物語ばっかや~ん、とお思いのお方。
笑って読み終える本かて、鼻水ぐちゃぐちゃで終わる本かて
どっちも心に沁みる話ってぇのはイイもんや^^
いやぁ~これはサッパリと型をつけてくれましたな!
と、ひとりゴチてまぅカッコエエ本かて大好きでおます。
『ひとがた流し』も、またまた読もうかと思うとりますです。
『つるかめ助産院』『ストーリーセラー』などなど
ここで紹介しました本読むのはもぅ何度目やろか^^
あ、何度も読めるっちゅうか読むのは・・・もっかして
ウチが単に記憶が悪いからやろか?
( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!


ではでは、またね。
nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.130 「春」を感じて。。 [猫と・・]

昨日からなんとなぁく温かさを感じとります。
『咲いたった(梅)』と思ったらもぅあっちゅう間に咲き誇ってますよって^^
saitatta6.JPG
ホンマに一気に『春』まっしぐらって感じですよん。
白にピンクに濃いピンク♪
里のあちこちでふんわりと咲いてはります。

そんな昨日の夕方。
陽が沈む前の輝きを一心に受けとった野草たち。
kagayakite-yasou.JPG
オオバコにマメクサにホトケノザ。

「わぁ~い♪ ママがお散歩しとるぅ~
僕も一緒がいいな。。(=^・^=)」
chibitan.JPG
ちび太の手にご注目!
にぎにぎ、にぎにぎしてますやろ?
仔猫んときの甘えとる仕草、そのまんまですわ(*^m^*)

ズンズン、ずんずん陽は落ちて。。。
kumonoito.JPG
蜘蛛の糸も、野草のラインも夕陽色に変わってく^^
もぅね、ここまでくれば『ジュエリー』ですわな。
jyuely.JPG
黄金色のジュエリーって、売ってますかぃな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

野草の煌きに夢中になっとったらば。。
kawayusu---.JPG
ちび太、デッキのこんなとこでうたた寝中~(=xェx=)
なんちゅう可愛ゅさよ。。。
親バカで、ちび太ぞっこんなママ=おばはんです。

さぁ。。もぅ陽が沈んでしまいよる。
line.JPG
今日は、たくさんの写真UPしてもぅた^^


あ、そぅや!
書こう、書こう思うとったこと又忘れてもぅたわ。
今週、娘と同じ職場でお仕事してました。
木曜日までは、二人分のお弁当ちゃんと作って持っていきましたよん。
で、今日は食材も尽きたことだしと・・手抜きランチでコンビに弁当。
風も冷たくないから、と二人してすぐ近くの坂道でプチプチ・ピクニック♪
「今度からは敷物も持参しようぞ!」
春の風と薄青空の下、娘と食べたランチは美味かったじょ~
ううん。。木曜日までのお弁当の方がずっと美味しかったけどねぇ~~~v( ̄ー ̄)v

もひとつ、追加。
今日のご紹介♪

借り物レビューでは。。。
『遺品整理業“CO-OPERS”の見習い社員になった21歳の杏平は
亡くなった方のため、ご遺族のため誠実に働く会社の先輩たち、そして同い年の明るい
ゆきちゃんと過ごすことで、少しずつ心がほぐれてゆく。
けれど、ある日ゆきちゃんの壮絶な過去を知り、「生命」の本当の意味を初めて知ることになる……。』

当たり前なことも大事なことも、何度も々心に刻むために読んで欲しいな^^
ではでは。  随分、長くなってしまいました。
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.129 秋のなのこり。。 [空と・・]

先週の中ごろの夕陽。
yuuhi2.JPG
黄金色に空を染めてますが、この時雲の裏側って何色なんざんしょ?


さてさて、日曜日。
ちょい寒い中を散策してきましたよ。
で、縮こまってた身体も目もシャンとなるぐらいのモンを見っけ!
huyunotonbo.JPG
わかるかな?
去年の秋、こんなにまで→真っ赤に染まっとった椛
あの葉っぱの下におまけのよぅにくっついとったトンボちゃん。
またの名をプロペラ?(ホンマは種?)
出来立てのんを見たことはあったけど
こないに寒々しいお姿のんは・・・初めてでしたです。
「トンボの残骸だぁ~!」
叫んだウチの声にびっくらこいたそうな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
huyunokaidan.JPG
ここんとこには、枯れた葉っぱがわんさか。

椛の木のそばにあったんは。。
huyunokouyou.JPG
どの木々も寒そうに小枝震わせとんのにさ
見まごうほどの艶やかさ? 華やかさ?
これ、南天・・・だよね?

秋の名残りも風情があってエエけど
やっぱ温かい春が待ち遠しくてさぁ~
だけん、この子らの明るい笑顔にはホッとするね^^
hananokotoba.JPG


では、またね。
あ、紹介、しょうかいっと♪
現在進行形で読書中でおます。

借り物レビューです。。
『辛い出生の秘密を抱えるまりあは、ある日突然失踪した夫を探して、南の島をおとずれる。
島の助産院の先生から予期せぬ妊娠を告げられて。
すべての命に贈る、誕生と再生の物語。』
「食堂かたつむり」とも共通する目線が好きっす♪
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.128 咲いたったよぉ~♪ [花と・・]

今週から(つまりは昨日から)、娘と同伴出勤でおます^^
なんや、時間帯がちゃいますが、と言われそうですが。。
(`∇´ )にょほほほ
殆ど寝ぼけ眼な娘を急かして、朝8時過ぎには家を出るんどす。
matiwabita-haru.JPG
先週まで、昼間の某レストランでスタッフぅ~やってたんですがね
ウチの会社からすっぱ抜かれてさぁ(*^m^*)
ちょい娘の専門的な分野に近いとこの仕事を請け負わされてしもぅたんですぅ~
いやぁ、喜んだんは娘ですわぁ~
で、ウチはもぅすっかりマネージャーですわぃ。
俗に言うとこの『家政婦』ですかね(T▽T)アハハ!
何よりも睡眠不足が天敵ですけんね、娘がやれん事はウチがやるっきゃないねんな。
kizasi.JPG
雪降りながらも、健気に春を呼びさまそうとしとる野草ば撮ってみましたっ。


あ!そぅそぅ!!
遂にな、かごっまに咲いたったんやぁ~♪
何がやねん、って?
saitatta2.JPG
梅の花にも見えるかもですが、桜でっせぇ~^^
ピンクぃから「寒桜」かもしれんですなぁ。
青空やったけん、すんごく綺麗に映えとるやろ?
速報で、みんなにも知らせたかったんだよ~~(^_^)v


さてさて、今回紹介したったるは、これですばい。

借り物レビューより。。
『とある県庁に突如生まれた新部署“おもてなし課”。
観光立県を目指すべく、若手職員の掛水は、振興企画の一環として、地元出身の人気作家に
観光特使就任を打診するが…。
「バカか、あんたらは」。いきなり浴びせかけられる言葉に掛水は思い悩むーいったい何がダメなんだ!?
掛水とおもてなし課の、地方活性化にかける苦しくも輝かしい日々が始まった。』

まぁね、有川さんの本はどれもこれも『安心して読める』本なんよねぇ~
ハラハラドキドキはあれど、読んどる時も読み終わった後も
気持ちがほっこりしとるんだよねぇ^^
「あぁ。。なるべくしてこぅなったかぁ~」みたいなね?
この本さ、結構分厚いんだよね。
でね、独特な方言が使われとるん。
そこんとこにピタッと吸い付けたら、そりゃもぅ嵌りまっせぇ~~
(ウチの紹介レビューって・・・すごいな(苦´・艸・))

最後にもぅ一枚、UPしとこっかなぁ^^
hidamari.JPG

ではでは、またね。
nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.127 あんびりぃばぼぉ~~! [猫と・・]

昨日がむちゃくちゃ冷え込んだんで、夜には雪が降るかもとは思うてたけど
今日、こんなんで・・・雪って。
kyounosora.JPG
有りえない青空が広がってますぜぇ~~~
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

で、ちょいとカメラ下へ向ければ。。
hubuiteru.JPG
はいっ。 吹雪いてまする。
そう言やぁ天気予報のおっちゃんが『にわか雪』とか言うてはったなぁ。。
デッキから見えるとこの藪に降る雪♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
yukiya-konkon.JPG
なんや、幻想的ぃ~~ ね?

空から降ってきとるのが何かも知らぬちび太。
a,yukida.JPG
「時々、お鼻がちべたく感じるんですけどぉ~」
みたいな?(=`ェ´=) ム!
eninatteruyo.JPG
いつどこで撮っても、絵になってますなぁ・・ちび太( ̄ー ̄(。-_-。*)ゝポッ

あ、本の紹介うっかり忘れてしもぅとる。
ってことで、今日はこれにすっぺ^^

借り物レビューでは
『同棲していた恋人にすべてを持ち去られ、恋と同時にあまりに多くのものを失った衝撃から
倫子はさらに声をも失う。
山あいのふるさとに戻った倫子は、小さな食堂を始める。
それは、一日一組のお客様だけをもてなす、決まったメニューのない食堂だった。』
一見、料理が好きでなきゃぁ。。
と、思うやろ?
そこんとこがね、ミソ♪
料理だけやないんだよねぇ~
倫子の目を通して見えるものを本だと文字で描写するやんな?
で、その描写されたんをウチらはイメージするわけだ!
つまり、写真を知ってしまったがためのイメージをするん。
そこんとこで、一味も二味も違うてくるんだわ。
だからね、ものすごぉ~く引きこまれると思うんだ。
柴崎コウさん、好きやけど。。映画は見なきゃ良かったかも。。(`∇´ )にょほほほ

お日様テンテン光ってらっしゃいますんで、空き地のここかしこにお☆様♪
tuyu or yuki.JPG
朝露? それとも 雪・・どけ?


ではでは、またね。
nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.126 引いて、引いて。。おっ♪ [空と・・]

雨、あがった・・・かなぁ?
夕方、暗くなる前にやっと出会えたったよ^^
で、巻き戻し的にUPしちゃおっかなぁ~と♪
tamabokenohana.JPG
『玉ぼけの花』が咲いてたぞぃ!
アウトフォーカスにしてみたのだ(=`^´=)エッヘン
ちょっと引いて。。。
pinch2.JPG
玉ぼけの花が咲いとったんは、これやぁ~
ピンチが可愛いやろ?

で、もっとググッと引いてみんそ♪
ameagari.JPG
これも渋く仕上がりましてんv( ̄ー ̄)v
洗濯竿に玉ぼけの蕾がずらりとな。

ここがね、我が家のデッキなん。
夕陽を撮るときは殆どこっからやねんでぇ。
障害物ありすぎや~ん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

さてさて、この雫たちに光を与えておったのが、これや!
2.15yuuhi1.JPG
なんか、ちょいとおどろおどろしとる感じやなぁ。。
まぁ、やっと雲が切れたんやけんな。
雲の力も強いぞなもし^^
これからほんの少し前。。。
yuukokunosora.JPG
ほれ、ほれぇ~~~♪
これがやっと出会えたった夕陽やねんで(*^m^*)
やっぱ太陽さんは偉大やぁ~~
気温低くてもさ、気持ちがほっこりなるもんな。
明日のお天気はどないなるんやったかな?
おっ♪ 若干・・・お天気?
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
日曜日もどうやらお天気らしい。
やった~!
休日はやっぱお天気イイと嬉しいよねぇ~


ではでは。。
nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.125 どっから来たん? [空と・・]

いつになったら青空見れるんかなぁ?
雲は・・やっぱ青空にポッカと浮いとるのがええわぁ^^
IMGP1009_org.jpg
これ ↑ 去年の6月のやけどねぇ~
出来たての綿菓子を一つまみ分ずつ軽く千切って浮かべてみましたっ♪
なぁ~んてね。

今はまだこんな感じだよ。
hinimukaite6.JPG
それでも陽射しがあるのんはええな^^
向日葵やなくても、太陽にお顔向けてはるもん。

ほらほら。
『がりゅう梅』いう種類の梅やけど、新芽のとこだけピンク色になっとるやろ?
そこんとこに、花芽が仰山ついとるんやでぇ~
gurade6.JPG
花がぱぁ~っと付くんは、今月末あたりかなぁ?

春の桜はまだまだやけど、大地には既に「サクラ」と名の付く花が咲いてるん。
haruyokoi6.JPG
『芝桜』、言うねんでぇ~
オカンがよそ様ん家からほんのひと苗貰うてきたんが
今じゃ畑いっぱいに広がってたよ。


さてさて、今日は何を紹介しよっかのぉ^^
有川浩さんの『ストーリーセラー』。

借り物レビューとして。。
小説家と、彼女を支える夫を襲ったあまりにも過酷な運命。
極限の決断を求められた彼女は、今まで最高の読者でいてくれた夫のために、物語を紡ぎ続けた。』
どぅよ? (苦´・艸・)
ちまちまさん、makiさん、johnicoさん。 もう読んだった?
えぇ~~!っちゅう具合のどんでん返しもイイ。
これ、図書館で借りて読んで・・・今年の誕生日プレゼントに貰う予定♪
早く来い。 誕生日ぃ~!
ひとつ歳取るのんは嫌やけど、こればっかは楽しみでしょうがないのだ^^


ではでは。
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.124 つま先やのぅて、目線あげてごらん♪ [空と・・]

週末の好天気、どこへ??
昨日からずっと雨・雨・あめぇ~~
どこにこんなん溜まっとったんやろかと思うぐらい、どったりと。
おかげで、チャリしか使えん娘の行動範囲は。。。
いや、仕事に行かんとあかんので大変ぞなもし。
こんな、ね? アホな顔してられん・・って!
photo_org.jpg
午前10時から午後(夜)8時まで。
途中2時間の休憩時間があったとしても、だ!
安い時給で、大忙しなフロアースタッフやってますよって。
kisetu-megurite_org.jpg
それでも季節は巡ってる♪
嬉しいねぇ^^ 
ウチらが油ささんとも地球は回ってくれとるし
ウチらが水かけんとも大地は潤っとるし。
いやぁホンマに人は生かされてますわ。
そない思います^^
mukougawa_org.jpg
ほんの少しでも目線を上げてごらんよ♪
陽射しあふれる季節がそこにあるよ、ってね。

実は、娘っ子。。
夕飯食べたあとも頑張ってまする。
9時から25時までね。
筋肉つきそぉ~~~!」と嘆いてますわぁ(苦´・艸・)


さて、今回紹介しますは・・

いやぁ♪ これも何回でも読みたい本でおます^^
もぅね、絶対お勧めですよん。
借り物レビューですが
電車は、人数分の人生を乗せて、どこまでもは続かない線路を走っていく―片道わずか15分。
そのとき、物語が動き出す。』
実写版もありましたね。
だども・・・本を読んで欲しいとこですな。


最後に、雨降る前の夕陽をば。
siroikumo-kuroikumo-yuuyakeiro_org.jpg

ではでは。。
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.123 生きてきた証。 [猫と・・]

昨日に続いて・・木戸口を出たとこで、南天の赤い葉っぱ越に見た「通り」です^^
nanten-toori6.JPG
ウチの子供たち、この歩道を歩いて学校さ通いましたんですよ。
いつ見ても懐かしいおます^^

こっちが、実家の庭(畑)を散策したやつですわ。
tiisana-mori6.JPG
タイトルは『小さな森』としましてん。
陽の届かん薄暗い森の中みたいやろ?
ホンマは、父さんの盆栽が並んどるん。
鉢を撮らんと、苔から上だけやと雰囲気違うて見えるから不思議やんな?
苔の新芽が仰山伸びてますやろ?

畑の中ほどにてっ辺を切られた梅の木を発見!
幹もぱっくりと割れとったけど。。
5、60年前に梅の生る木に接木をして咲くのを楽しもうとしたんやと。
ずっと々ここで季節がくれば咲いてくれたそうな。
で、今年。 今日。
5個の花が咲いとるんを見っけぇ~~v( ̄ー ̄)v
saitatta6.JPG
根元から切られる日もそう遠くないと言うてはったんで、良かったよ。

今日も天気エエとわかっちゃおったけど
朝の冷え込みは・・・凄かった!
-2度。。
つまりは、家の窓が開かない!
水が出ない!!
むちゃくちゃ冷てぇんだよ~~
simo-asiato6.JPG
大霜の足跡♪


最後に現るんは・・・
娘が帰省した折、連れ帰った猫ちゃん。



思いっきし笑っちゃってくだされ!
タイトル『なんなん?』です。
photo_org.jpg
こっちは、MINMIさんの『なんなん』です。
http://youtu.be/x2nz8fTVOI8
ちゃうわ!『平成の乙女』です。

ではでは、またね。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。