So-net無料ブログ作成

NO.143 咲くや桜、吹くは春風。 [花と・・]

アルバム・写真集・フォトブック。
はい、実におもしろい(苦´・艸・)
去年とすると、写真撮る枚数に拍車がかかってますわ。
滅多にMFじゃ撮りはしませんが、デジタルって凄いおますな。
albamhaikyononiwa.JPG
ウチが、どこでもかしこでも(傍から見たらそぅらしい)
パシャパシャ撮っとると、母曰く。。。
「そんな勿体ないことせぇへんの!」
昭和の型、フィルム形式やと現像するのんかかるもんな。
「巧くいかんかったり、要らんのは消したらええんやで。」
「意味わからんしぃ。。」
albambunbun.JPG

両親への贈り物と併行して、自分のも作ってこぅと思うてます。
で、今年の一月分から始めてみましてん。
フォトバックの文庫、言うサイズで一冊編集終わりましたっ♪
タイトルもサブタイトルも、我ながらうっとりぃ~~~(`∇´ )にょほほほ
月刊として発行してこぅかな、と。
ウソです!
発行なんてしやしまへん。 先ず、売れやしまへんって!!
文庫本で72ページ。
かかる費用は、4000円程?
なので、新しいカメラも買わへんと、レンズも買い足しゃせぇへんと
自分へのご褒美とやらで、作ってけたらなぁと。

そぅそぅ! かごっまは既に桜咲いたったよ~~
ってか、もぅ満開にちかいかもです。
albamharunosora.JPG
(撮影は、3月21日ですっ)
梅、菜の花、桜と咲いた日にゃぁ・・・ぼぼぼっと春の花が目白押しぃ~~♪
albamkatabami2.JPG
嬉しそうなんは、花ばかりやないですな^^
花と言やぁ虫さん。 大忙しや^^
albamstrech.JPG
あ、このお方は・・・忙しいんとはちゃうな。
止まったはいいが。。。
「あれぇ~~~~!」とでも言うてはるかな?(苦´・艸・)

予約投稿なんてのも追っつかないでする。
本の紹介もまだまだ先かもなぁ、多分、おそらくきっとね。
ではでは。
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.142 夢をかたちに。 [想い]

(`∇´ )にょほほほ
頑張るつもりが。。。
どぅにもコメ返どころか、UPにすら追いつけまへんですわ。
あ、既にUPしたんはここの→画像庫にありますけん
ブログからこぼれたんは、そっちさ寄り道して行ってケロ^^

今日は、うふふなご報告を♪
albamphoto_org.jpg
遂にな、遂にな。。。アルバム作ったんが届いたねん!
下のグリーンな表紙のんが、家族旅行ん時のやつ。
albamphoto_org (2).jpg
で、上のピンクぃのんが、実家のそのまんまやねん^^
そのまんまやでぇ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
albamphoto_org (1).jpg
つまりは、あんなのもこぉ~んなモンも載っけたんさね。
kabar.JPG
気になる両親の反応はと言えば。。。
父が大層、気に入ってくれましてん。
「昔とアルバム変ったなぁ。 けど、こないして道具やら普段着やらを載っけてくれたんはええわ。
ここさ作れんよぅになったらば、これ見て懐かしむ事できるもんな^^」
itudemo.JPG
ひゃっほぉ~~~~~~い♪ 
v(=∩_∩=) ブイブイ!!
やったね、やったね。
ぶいぶいぶいぃ~~~v( ̄ー ̄)v
me.JPG
albaminuto-tyou.JPG
えっ? 母の反応???
口ではブーブー言いつつも。。。ね? そんなもんですわ^^
まぁだ、まだいっぱい撮って何冊もアルバム作るんだぃ!!
そんくらいしか、感謝の気持ち形に出来ひんもんな。

本の紹介、もちっと待っててな^^
(自分の読書がこれまたおっつかないんで。。今、薬づけぇ~~~)
ではでは。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.141 とっておきの一枚、の筈が。。 [猫と・・]

4日も経ってしまいましたな。
その間に撮った写真を一度にUPしよ、思いましたが多すぎぃ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
で、ちまちまと(ぼちぼちと)数回に渡って予約投稿でもせんとあかんわなぁ。

ま、なにはともあれ行きまひょか♪
atama-kakusite.JPG
にゃはは(=^・^=)
いきなりですが、この子からですわ。
『頭かくして・・・』なんとやら???
頭、どこさ行ったんだかやぁ~~~o( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!!

頭、探しとる間にお花でも。
1234--.JPG
「なぁ~らんだぁな~らんだぁ~♪」な、ハナニラのお子たち^^
いじましいぐらい、ちっこいのに健気に咲いてはりましたっ。
(あ、ここな、実家の庭先ですねん。)
hukujyusou.JPG
前に、子供達と行った時のこと。
このふきのとうの花をてんぷらにしなさってた^^
(福寿草ではござらんかった。ラブスコールさん、気付いてくれておおきにぃ)

「滅多に食えへんから、ふたりにあげよう♪」と母。
「なぬ?ウチは一度も食うたことないでぇ~」と私。
「一年に一度、一回きりしか食えんとです!」と母。
ヽ(~~~ )ノ ハテ?
なのに、この小菜園畑にはボコボコ生えとりましたですわぃε=(=`・´=)

おっ!! ちび太の頭、見っけぇ~~~~v( ̄ー ̄)v
atama---.JPG
マジックみたいに切断されたんかと思ったっしょ?
(`∇´ )にょほほほほほほほほ-----

じゃぁ最後に、この日よかちょい前の夕陽をば。
nokori-hi6.JPG

本の紹介もしたいとこじゃが。。
コメ返もよぅしとらんし、一記事がこないに長くなってしもぅてるし。
(内緒話です。『しあわせのパン』買うたった。今、読んどるとこぉ~^^ イイ本でする。)
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.140 午後のひととき。 [空と・・]

先週やったかなぁ?
お昼休みに娘のご用で隣町まで。
隣、言うてもどっちものどかな田舎ですけんね^^
iitennki6.JPG
「エエ天気やねぇ♪」と、ワイワイ言うとるような野草たち。
(ホンマに陽射しに溶けてもぅてましたな^^)

これなんてどないですか?
gogono-sion6.JPG
ウチの好きな花に『シオン』がありまする。
写真撮るようになってからやたらと目についた。(いい意味でな)
が、思えば・・・いつでも見かけとるよぅなんですがね。
ヒメジオン、ハルジオン。。
どっちもちゃんと季節があったような???ヽ(~~~ )ノ ハテ?

黄色い頭に真っ白な花びら、仰山つけとる姿。
小愛らしゅうて、ホンマに大好きやねん。
ひと株、真っ白な筈がミツバチさんの悪戯でっかね?
hiru-sion6.JPG
薄ぅ~く紫色してますやろ?
あ、隣のペンペン草が。。
とぅに弾けちまって・・・紫色になってしもぅとる~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
hajikeru6.JPG
って、これペンペン草って言うんかな?
菜種油を採る、例の菜の花にも似てますが。。
ま、ペンペン草も「ナズナ」言いますけんね。
目ぇに焼きついた色は、こんなしてましたです。
hajikeititta6.JPG
農協さんと中学校の間に細っこい道があってな
昔は小川やったやろけど、今は太目の溝?
sarasara6.JPG
そいでも、ついつい口ずさんでしまいよるでぇ♪
『はぁ~るのぉおがわぁはさぁ~らさらい~くぅよ~きぃ~しの~すぅみれぇ~やれんげのはなに♪』
http://youtu.be/6v_Eo0cnLts
これ↑は、戦前の歌らしいです。
この後、一部改正されており3番も削除されとるとか。。

この日の夕方、いつもの空き地にて。
yuyakekoyakedehigakurete6.JPG
野草といっしょに夕陽がほわほわしちょりますやろ?
優しい優しい色合いになりましたです。


今日は、この本紹介しちゃいましょ^^

借り物レビューは。。。
『北海道の静かな町・月浦に若い“夫婦”が営むパンカフェがあった。
実らぬ恋に未練する女性、出ていった母への思慕から父を避ける少女、生きる希望を失った老夫婦が次々と店を訪れる。
彼らを優しく迎えるのは、二人が心を込めて作る温かなパンと手料理、そして一杯の珈琲だった。』
まだ読んでへんけど、ウチは読みたいのだ!!
で、こっちが写真だと。

そこの君、リストアップしといてくれたまえぇ~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.139 編集するって、ワクワクドキドキ。 [花と・・]

おっ、前回より3日も経ってしまっとるやないのぉ~
その間、何をしていたかと言うと。。。

昨年の秋に両親と姉とでプチ旅行したんさね。
で、そん時に撮った写真がたっぷりとあって
どぅやって見したろかと考えあぐねとる内に、月日が経ち「浦島太郎」になってもぅた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
実を言うと、両親に催促されてしもぅたんですわ。。
(このくだり、既に書いたっけか? 憶えてへんなぁ(# ̄З ̄) ブツブツ)
hirasaIMGP9488.JPG
でな、来週の月曜日は母の誕生日やってんな。
って、明後日やん!
プリントアウトする方法は。。。
ま、結局んとこネットで注文かけたったんけどな。
そいでも誕生日までには全然ちっとも間に合わへんわなぁ。。。
どないしましょ???
待ってもらうしかないべなぁ~~~~Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||

でな、今回のデジプリをきっかけにウチの中で火ぃがついてもうた^^
何にって?
ピクセルじゃない画像。
つまり、写真そのものを手にとることが出来るようにしたいなぁと。
gogo.JPG
だけん、検索して見つけたんがココやねん。
『スナップフィッシュ』 ここにアルバムを注文したん。
それと、『フォトバック』 ここは、本にして残す。
harunotanbo.JPG
フォトバックの方は、携帯アプリもあってな、スマホで撮ったんもアルバムに出来るんや。
いざ、編集しようとすると・・・結構難ぃな?
雑誌の編集ってこんなん感じなんかなぁとかさ^^
一人でニヤついたりドキドキしたり、なんや妙に楽しいんだよ~
テキストんとこに何を書き込むかで随分仕上がり変ってくるしさぁ??
何気ない日々のカットとか、出合うた色んなモンとかさ
もし、PCがガレた時の為にも形として残しておきたいかなぁとね。
ganjigarame.JPG
アルバム注文するとしたら値段が気になるとこやけど
普段、何気に無駄遣いしとるよぅな気もするし。。
それやったら、こんな使い道もあってええんでない?( ̄∀ ̄*)イヒッ
yuuhi-iro.JPG

さてさて、前回紹介した本にシリーズ物があってな、今読んどるんがこれなんです。

借り物レビューは。。。
『小蔵屋を営む老女・お草は、最近くさくさしている。
近所に安さと豊富な品揃えが売りの和雑貨店・つづらが開店し、露骨な営業妨害を仕掛けてくるからだ。
しかもつづら出店の裏には詐欺まがいの不動産売買の噂があって、草はほうっておけなくなるが…。
コーヒー豆と和食器の店を舞台に、老女が街で起きるもめ事を解決する。』

2章、読み終わったとこでする。
和な雑貨屋さんのお草さん、彼女の立ち振る舞いは読んどって実に清清しい。
それに、ライカも出てきたしね^^
次は何が出てくるかな? と、ワクワクするよん♪
多分、これがシリーズの2巻目だと思うんよね。
最初のんはこれやないんかなぁ?

お草さんに会うためやったら読むっきゃないよねぇ~


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.138 父と母の日常。 [想い]

もぅだいぶ前から、残された時間を片付けるべく動いてる両親。
母が父の元へ嫁いだ日から今まで積み上げてきたモノ。
形とならないモノもあれば、こぅやって形となり楽しませてくれるモノかてある。
今日は、そんな両親の日常をカットしてみたよ。
hirasaIMGP9435.JPG
昔とは比べ物にならないほど少なくなったさつま芋。
台所で父が一個々磨り減ったまな板で刻んでた。
「最近は陽が足りんで、干す時間も増えたよ。」
金物のボールに何回盛ったことやら?
あ、これ何になると思う?
乾燥させたらな、石臼でギッチラゴッチラ挽くねん。
で、粉になったら・・・そりゃもぅ美味い団子になるんでやんす。
かごっまで言うとこの『こっぱんだご』ですたい^^

さてさて、普段はどんなんをやっとるかと言うと。。
hirasaIMGP9454.JPG
庭仕事に、小菜園畑の作業。
両親が家ん中に居る間、相棒はここでスタンバイ。
これが、父の長靴と手袋。
hirasaIMGP9438.JPG
こっちが母の長靴と手袋。
hirasaIMGP9489.JPG
父、89歳。 母、86歳。
どこそこ身体の不調はあれど、人と話すことかて出来るし
こないして、好きなことやったらなんぼでも身体動かしてはる^^
hirasaIMGP9445.JPG
外の手洗い場。
hirasaIMGP9452.JPG
何故に、お茶碗があるんやろね?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
作業して汗かいたらすぐに洗うてパパッと干してまぅ^^
hirasaIMGP9456.JPG
(前に書いたんは→『生きてきた証し。』

この日、木戸口の花壇に咲いとったんは。。
hirasaIMGP9476.JPG
風はまだまだ冷たいけど、ここだけは・・・春らんまんって感じやんな?


『陽だまりの彼女』、読み終わってしもうたんで。。
次なるは、こんなんどぅでっしゃろか?

借り物レビューは
『観音さまが見下ろす街で、コーヒー豆と和食器の店「小蔵屋」を営む気丈なおばあさん、杉浦草。
人々を温かく見守り続ける彼女は、無料のコーヒーを目当てに訪れる常連たちとの会話がきっかけで
街で起きた小さな事件の存在に気づく。』
(`∇´ )にょほほほ 読みましょ、読みましょ♪


いっつも(いつだって)気になっとるお友だち、MIKUKOさん。
早ぅにまた写真、見したってやぁ~
もぅ長いことMIKUKO節、聞いてないぞぉ~~
nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.137 撮ってたもれ(=^..^=) [猫と・・]

えっとぅ。。。いつだったかなぁ?
夕方、夕陽にむかって「ワォ~ん!」とな。
って、そんなんと違うって!(苦´・艸・)
とにかく、夕陽が(まだそぅ呼ぶには早かったかなぁ?)燦然と輝いとってな
nanikanimieru.JPG
いつもの空き地の、いつもの野草たちがそりゃまた綺麗かったんで。。
ho--hotoke.JPG
撮りまくりましたです^^
あっちから、こっちからと身体ピキパキ折り曲げてな。。
ゲッ!ほれ、毛虫つぁんまで・・・夕陽に透けてしもぅとるやないのぉ~♪
ke-kemusi.JPG
もぅね、グリーンとピンク。
それに夕陽のゴールド♪
全てのモンが身体のラインをあらわにされとる気ぃしまへんかぁ?
yuuyake-hotoke.JPG
これ ↓ なんてさ、『くちびるに愛をこめて』ってな感じやねん。
ハートに見えるのんが唇さね。
そこんとこで・・・愛を囁いとるのぅ^^
kutibiruni-aiwokomete.JPG

ん? なんか視線感じるんですが。。。
おっ!
nyoho--.JPG
空き地、もとい、花畑にちび太(=^_^=)
しかもそのお目目。
気付いてくれるまでそこに居るつもりやったん?
いえいえ、んなことは思うてもおりまへんでぇ~~~
ってか?(苦´・艸・)
pisi--.JPG
おぉ! 凛々しいお顔♪
(勿論、他の二匹もそこらには居ったけど・・・モデル志願やないみたいでぇ^^)


そぅそぅ。 今朝一番で気付いて、びっくりしつつむちゃくちゃ悲しかった。
ウチのブログよぅ覗きに来てくれはってたお二人さんが・・・消えちまった。
昨日までは確かに居なさったんだで。。
思うところがあったのかもやけど、また元気な『文字の語り』聞かせてたもれ。
ちまちまさん、johnicoさん。
会いたいよぉ~~~(;_q))クスン
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.136 季節の記念写真♪ [花と・・]

ここんとこずっと雨降りです。
『梅は咲いたか、桜はまだか』な小春日和や言うのに
咲いた花は雨に打たれ、散らざるをえない日々。
なので実家の花々を撮っとってあげようと行ってきやしたっ!

あぁ。。遅かりし。。。小梅ちゃん。
tunagu.JPG
花びらもシベもすっかり傷んでしもぅてますわ。。
曇り空に映えるよぅに撮ってあげたけど、ええかぃな?

いたるとこに咲いておったんがこれ、椿の花。
tubaki1.JPG
薄桃色や、紅色やそれからこんなんまだらなモンとか^^

ほんで、次ぎ目ぇ惹かれたんは、すんごくちっこい白い花。
nagareru.JPG
雪柳。
かすみ草なぐらい大好きな花やねん^^
小花散らして、流れるように咲いてはったよ。
嬉しいねぇ~~~♪
ちょいと色つけて遊んでみた。
首飾り風にね。
kubi-kazari.JPG
こんなん愛らしいのんを誰かウチにくれぬか?(苦´・艸・)

えっと。。それと畑の一角にバッと鮮やかに咲いとったんは『元気』いっぱいな花。
nanohana1.JPG
朧に撮りたかったんで、初挑戦♪
菜の花の黄色も香りも大好きぃ~~
大好きなんがいっぱいあるおばさんでする^^
菜の花は遠い子供の頃の記憶に繋がる花でもありますです。

最後に、丹精こめて両親が作った(育てた)梅の花。
その名も・・・『臥竜梅』。
somarite-somarite.JPG
ずずぅ~んと両側に張り出した枝が特徴的なんです。
そっ、まるで竜が伏せてとるよぅな姿から付いた名前らしいです。
だども、ウチには撮りきれなくて。。。
後ろに下がって撮ろうとすると、け躓いてひっくり返りそうで。Ψ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ


今回は本の紹介は・・ナシってことで。
ではでは、またね。
中島美嘉さんの、『朧月夜~祈り』をどんぞ^^
http://youtu.be/qEZhE74v7No
nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.135 幸せになる方法、見つけましょ。 [花と・・]

『ひゃっほ~い♪』の続きです^^
と、言うても場所は変わって、娘の待ち時間にちょこっとな。
haruiro-yotuba.JPG
ツメクサの葉っぱのお集まりぃ~♪
幸運の四つ葉、探しちゃおらんけど
普段、見かけよったんとはチト色が・・・違うわなぁ。ヽ(。_゜)ノヘッ?
これぞアカツメクサなんかなぁ?
葉っぱがやや狭くなっとるとか書いてあったけど。。
どんなんですかな?
ま、『春色クローバー』とでもつけてみっかさ^^

こっちのんは、黄色い春やねん♪
nanideseu.JPG
くりくり頭が緑色ぉ~
キツネボタン、花が咲いたのんしか見たことないけん
こんなん順で花びらついてくんかなぁ?
って、この花の名前はなんやろ???
ホンマに自然は不思議がいっぱいやんな(*^_^*)
しかも綺麗かったり可愛かったり、こんなんを『奇跡』と呼ばずして何と言うん?

ここの空き地にはそりゃもぅびっしりと野草が育ってたよ。
そぅそぅ、春と言えば。。ツクシンボ!
tukusi.JPG
ありっ?名前は土筆で、書くとすれば『土筆ん坊』かな?

花穂の先っちょで、なんや悩んどる子ぉを見っけぇ~~♪
tobukkyanai.JPG
もぅ上はないよぉ~!
飛ぶっきゃないやぁ~ん(苦´・艸・)

野草の中で花がちっこくて、巧いこと撮れへんのんがこの子。
huguri1.JPG
真ん中のカタツムリの目玉みたいなんは、雄しべ?雌しべ?
マクロレンズでもないかぎり撮るのんは難しいね^^
で、ちょいと遊んでみた。
page1.jpg
こぅいうのなんちゅうんだったっけか?
二枚の画像をレイヤー式に重ねるやつ。
オマージュ? ソバージュ?(んなワケないや~ん!)


さて、日曜日に本屋さんで買うたった本。

借り物レビューですが
『このムズカシイ時代を、滑稽だけど懸命に生きる人たち。。』
短かすぎぃ~~(苦´・艸・)
七つの話が載ってんのやけどな、最初っからぐ、ぐ、ぐぃ~んと引き込まれたよ^^
読むのがむっちゃ楽しい。
が、読み終わるのんも詰まらんし、だども・・読みたい。
こんなへんてこりんな気持ちにさせちまう本、です。
なんや、この感想ぉ~アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ

なんなんだろうね、読んで楽しい本とか感動する本とかさ
他のんとどこがどぅ違うんやろ?
単語の組み合わせ、文章の繋ぎ?
おんなじような内容でも書き手が違うとこんなん変わるんかぁ!みたいなさっ!!
「これ読みたい。」思うても数ページで止まっちゃう本もあるわな。
暇やったら読むけどぅ~~みたいな?
けど、暇はなくとも時間作り出してでも読みたい本っての出会うと・・嬉しっ♪
そぅそぅ。 もうすぎアレの続きが出るんやてぇ~

 ↑ これの続きでな、『三匹のおっさん、ふたたび』言うタイトルや。


さっ、昼休みが終わっちまぅんで『百通り・・』読みましょ♪
ではでは、またね。
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.134 ひゃっほ~い♪ [猫と・・]

ふた晩越えて、ウチのペンタちゃん帰って来なすった^^
ホンマは、なでなでしたかったんけど。。

早速、昨日の朝から撮っちゃいましたよん^^
hanabatakeno-tibita.JPG
『花ばたけのちび太』

家の左手から朝陽が当たるんです。
で、思いっきし朝陽に向かうて逆光で。
morning.JPG
この歌をつい口ずさんでしまいますわな^^
http://youtu.be/T0xzVPfnV6U

隣の空き地には(空き地ばっか?)一本の木が。
kyusoku.JPG
なんや、木の下で何かが(誰かが)休んではる気ぃしたんです。
なので、タイトルは『休息』と。

この後の時間に撮ったんは、また次のんでUPします。
今日は、正午過ぎに息子が帰ってくるんですわ。
長~い春休みのホンの一週間ほど。
けど、ウチらにとっても(娘と)息子にとっても結構長くなりそうですわぃ^^
交通の便が悪いと、息子のことやけん日長一日家に居りそうな気ぃもするし。
ウチらがお仕事行っちゃえば、当然息子は家にひとりやん?
眠るか、ゲームか、マンガか????
(ウチやと絶対に詰まらん!!)
夜は、娘居らんし。。。
どっか出かけるか?
娘のコメント・・・「重いわ。。かったるぅ~~~」だと!
まぁな、今年息子も二十歳やけんな∈( ̄o ̄)∋ ホーッ


さて、今回の本は。。
(あ、そぅそぅ。 ここで紹介しとる本ってのは実は、ウチ既に読んでしもぅとる本やけん。
だけん、miya_gonさん。 もんすごな速さで読破しとるんとはちゃいまっせぇ~(`ー´)イヒヒ)

借り物レビューは。。
『死んじゃってもいいかなあ、もう……。38歳・秋。
その夜、僕は、5年前に交通事故死した父子の乗る不思議なワゴンに拾われた。
そして自分と同い歳の父親に出逢った。
時空を超えてワゴンがめぐる、人生の岐路になった場所への旅。やり直しは、叶えられるのか?』

前回、紹介した『陽だまりの彼女』。
本屋さんで、今だと文庫本で出てるよ~♪

表紙がかなり可愛いことになっていた^^
買っちゃおうかなぁ。
単行本の方が好きなんやけど、買いたい本が数冊あると。。。
ここで、バラしたくなってまぅ~~


おまけです^^
yama-budou.JPG
ではでは、またね。
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。