So-net無料ブログ作成
検索選択

NO.155 初夏の風、そよと。。 [花と・・]

連休初日、行ってきましたぜぇ~♪
って、すんごぅ近場の「ちびっこ広場」やけどぉ~~~^^
ちびっこ、わが家には居てへんけども
写真撮るには、そんなん関係あらへんも~ん。
air.JPG
ほらほらぁ~♪
初夏の陽射しに銀杏の葉っぱが透過しとるでぇ~
目ぇに麗しき『緑』たちよ♪
薄緑、浅緑?
aoimomiji.JPG
モミジかて、こぉ~んなに緑なん。
すっごく涼しげやろ?
この日はむちゃくちゃ暑かってん。
初夏、どころやないって!!
普段、汗かかん人やのに額から汗だらだらやったわぁ。
モミジのトンボちゃん、薄紅色に染まってますやん?
いと、可愛ゆす(*^m^*)
takekoputar.JPG
が、初夏だけにモミジが青いっちゅうのは間違いなんやね。
hatu-momiji.JPG
だって、生まれて直ぐに紅い葉っぱやし。。。
haruno-tonbo.JPG
トンボちゃんかて、真っ赤っかやしぃ~~^^

初夏ってことで。。新緑だけで終わってまぅのも、ね?
Lilicaさんとこで魅了された八重桜。
ウチも今年最後の桜ってぇことで、ここに残しときまする。
yaesakura1.JPG
大きな木に少しばかり残ってたん。
良かったよ、こないして出会えてさ♪
それと、hoshino_sizuku*さんとこで見た空色の花ボジリにも。
sorairo.JPG

ってことで、ここらでダウン。
まだまだ本調子、出てまへんのやぁ。。
けど、また次のんも「ちびっこ広場」の風物詩、続けますですよ。
nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.154 連休、小分けの初日です。 [花と・・]

前回、「春は枚数が増える」と書いたけど、ホンマですわ。。
ブログがその内写真ばっかになりそうやねん^^
書きたいことかて山ほどあるっちゅうに。
一日に何度も更新出来ればええねんけど、そぅもいきまへんし(# ̄З ̄) ブツブツ

ちび太との散歩、まだ引っ張りますよん。
senpukutomoiu.JPG
タイトル、『潜伏中とも言う』
これはもぅね、ウチを待っとるとは言いませんわぃ。
視線が、伺ってますやんね?(`∇´ )にょほほほ
ここの小菜園畑、今年の初めに撮ったんがあります。
korekara - コピー.JPG
「これからデッカクなるどぉ~!」やったんが
dekkaku-nattzo.JPG
まわりの色花を下に眺めてますやんね?
ホンマにでっかくなりましたですよ。
ひとえにナチュラルパワーですわな♪
tuno-tuno.JPG
この野草は、何て名前なんざんしょ?
角みたいなんが生えてますが。。。
足元に何か・・・動いてるが
kanahebi.JPG
娘の大好きなかなへび君でしたわ。
あ、因みにウチは『撮る』だけぇ~~(*^m^*)

頭上で賑やかにさえずっとるんは、春のツバメ君たちやな。
hayasugi----.JPG
アフレコしちゃいました。
「あんね、あんね。 あんまエエとこなかったよぉ~」
「えぇぇ~!もぅ帰ってきたん? 早すぎや~ん!」
「おぉっととととと。。 着地しちゃあかんのぅ? 交代したってぇや」
どれがどっちのツバメ君の台詞か、一目瞭然やろ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


さて、本の紹介しちゃいまひょ♪

借り物レビューは。。。
『“尽果”バス停近くの定食屋「まぐだら屋」。
様々な傷を負った人間が、集まってくる。
左手の薬指がすっぱり切り落とされている謎めいた女性・マリア。
母を殺したと駆け込んできた若者。乱暴だが心優しい漁師。
そしてマリアの事をひどく憎んでいる老女。
人々との関わりを通して、頑になっていた紫紋の心と体がほどけていくが、それは逃げ続けてきた苦しい現実に向き直る始まりでもあった…。
生き直す勇気を得る、衝撃の感涙長編。』

紫紋は、死を覚悟して、願ってバスに乗ったん。
なけなしの銭っこで乗れるとこまで行って降りて、死ぬ。
そんなバス停の名前が「尽果(つきはて)」。。。
うん、今もこないして更新したり家事やっとったりしながらも
早ぅに続きを読みたくてしかたない、そんな本なんどす。

さっ、連休初日、皆さんはどない過ごしてはりまっかぁ~?
勿論、カメラ持ってはるんでしょ?
tubomi1.JPG
皆さんのも楽しみにしてまっせぇ~~^^
ではでは。

nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.153 春は、枚数が増えるのぉ~^^ [花と・・]

ここにUPはしても記事ん中に載せとらんのがあるなぁ。。
ってことで、今日はちょいと遡ってまうけど。

ウチ、そぅやなぁ。。
一週間に一回は、市の図書館へ行っとんねん。
で、天気ええとついつい周辺をぶらぶらと(苦´・艸・)
matinohana.JPG
田舎に咲いとんのとは又ちと違うて見える菜の花つぁん♪
なんとなく、ヤワっぽい?
けど、いつ見ても優しゅぅて温かくて、懐かしいねんな^^

春は、写真撮る枚数がべらぼぅに増えるわぃ<(`^´)>エッヘン。
monky2.JPG
この子、モンキー蝶かなぁ?
紋様が少しだけいつものんと違うて見えるが。。
こっちは、もっと鮮やかだぁ~♪
kitateha3.JPG

それから、それから。
ここが、いつもん散歩道の始まりになっとるとこぉ~
mitinarini.JPG
一軒目のお家の木戸口さんがお出迎えぇ~。
odemukae.JPG
そぅそぅ、我が家のちび太は・・こんなとこに。
matu4.JPG
この待合い所、何番目やったかなぁ?
つかず離れず、日陰にて待ってはるねん(=^_^=)ニャア


久しぶりに、本の紹介といきまひょっかね^^

借り物レビューは。。
お見合い30連敗。冴えない容貌。でも天才。
婚活中の弁護士・百瀬太郎は猫いっぱいの事務所で人と猫の幸せを考えている。
そこに舞い込むさらなる難題。「霊柩車が盗まれたので取り戻してほしい」。
笑いあり涙ありのハートフル・ミステリー
ってか、先日TVでやってたわな?
実写版と原本とどぅなんかなぁと、今読んでみたいとこなんどす。
ではでは、また。
(コメ返、遅ぅなってしまいよるけど、堪忍な。)
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.152 初夏の陽射し。 [猫と・・]

昨日の午後から降り出した雨は
夕方には、プチ台風になったぞよ。
ご近所さんとこから何が集まってくるやら。
そっ、強風で色んなモンが吹き飛ばされよんねん。
ウチんとこには、大きな段ボール箱ひとつに
野草の団子に、野バラのたくさんの花びらが。
で、今日は「台風一過」や( ̄▽ ̄)
mizugiwanohikari.JPG
陽射しはもぅすでに、初夏でしたわ。
ウチは、何にもせんとゆるゆると過ごそう思うてましたが
やっぱね、こぅもお天気ええと…

ブラブラとカメラ持って、散歩したくなるんよねぇ。
そんな、ウチのあとをずっとついてまわっとったんが
「今日のお供」ちび太ですねん。
oya.JPG
どこに居ると思います?
まるで、お殿様の時代のカゴん中みたいやろ?
自分だけ暑さしのぎに寒冷紗ん下やでぇ〜

そんな、ぶらっとな今日、一番目ぇひいたんは
nobara2.JPG
真っ白なひとえの野バラ。
陽射しの輝きに白さがひときわ目だってましたわ。

今日の更新、携帯からなんで本の紹介は出来まへん。
って事で、今夜はここらで。

NO.151 もひとつ、好きなモノ。 [モノと・・]

今の一眼レフを買う前に使うてたんは、これ。

それこそ、今だと生産終了でかなり高価なカメラになってしもうてます。
1万円くらいで買うたんが、10万円にもなってるわ。
そん時に撮ったんを記念にUPしときますぅ^^
matou_org (1).jpg
なんやすんごくピントも甘いなぁ。。(; ̄ー ̄川

今使うとるペンタックスのレンズかてホンマのとこは欲しいんです。
広角レンズとか・・・マクロレンズとか。
けど、望遠レンズでだって楽しんでるよ~v( ̄ー ̄)v
で、もひとつ楽しんどるのがあるんですっ!
最近になって知ったんですが『INStan Pocket2.0』っちゅうアプリ。
携帯で撮った写真をトイカメラ風に編集するんやなくてな
撮る前に調整すんねんで。
数日前の記事ん中にも一枚乗っけたんやけどね
こんなん、どうでっしゃろ?
photo_org (4).jpg
タイトルは『タッピン』です^^
他には、人様ん家の庭先に置いてはったポット♪
photo_org (3).jpg
野草越しの夕陽かて撮ってますよって。
photo_org (1).jpg


C= (-。- ) フゥー
なんやかんやとPCのあっちこっちを弄ってましたら、更新もこないに遅ぅなってしまいました。
ちと・・・疲れましたわ。
本の紹介もここんとこサボってますしな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
原宏一さんの『佳代のキッチン』は、すんごく面白かったですよ。
「賄いカレー」言うのんがあってな、野菜をなんでもぶっこんで作るカレー。
似たようなんをウチも作ってみましてん。
定番の、じゃが芋と人参と玉ねぎとお肉のカレーやなくてな^^
したら、むちゃくちゃ美味かった♪
ヽ(~~~ )ノ ハテ?
材料は何を入れたんだっけか????
PCもウチもメモリー不足やな(;´д`)トホホ

では、ちょいボケなおばはんはもぅ寝ましょ。('o').。oOO
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.150 海辺でランチ♪ [猫と・・]

先週末より、ちょいとばっか体調崩しちまってさ。
まぁ一番難儀なんは、偏頭痛からくるのか目ぇの痛みかなぁ。
なにはともあれ、昨日あたりから挽回しつつあるんで良かったよ。
kiminote.JPG
そぅそぅ、昨日はお昼を海岸で食べたん。
娘っ子と一緒にな(*^m^*) ムフッ
natujyanaiyo.JPG
海岸ってとこはあたり一面・・・・ひなたですわな^^
空にはトンビが輪をかいて旋回しとったねん。
あれは、ウチらのお弁当を狙っとったんとちゃうんかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

海岸で会うたったんは、ツグミちゃん♪
dare.JPG
雄と雌とじゃ色模様が全然違うんやて。
この子はどっちだったんやろか?
夏になったらここが『海の家』になるとこやぁ~♪
uminoie1.JPG

さて、今またフォトブックの第二巻目を編集しとるとこですたい^^
もちょいページ数が欲しいとこやけど。。
料金が料金だけに、L版でプリントしたろかなぁとも思ったりしてます。
が、娘が背中押してくれましてん。
「ええやん、ええやん! 自分の本いうのん作っとくのってええことやん♪」
まっ、また公開しますんで。
そん時は、見たってつかんさいm(_ _"m)ペコリ
siro.JPG
図書館の角地にぽわっと、白い綿毛が。
午後の陽射しん中で、ホンマにふわっと真っ白やったです。

夕方、我が家の可愛いモデルさんを。
chibitanote.JPG
むぎゅぅ~~~っとしてますやろ?
どんな夢、見とるんですかね。
では、またね。
nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.149 夕刻の中で。。2 [空と・・]

どぅにもPCの調子が出やしまへん。。
電源入れてから何十分、ぼぉ~っとしとかなあかんのやろ?
ドライブの空き容量はまだよぅけあるっちゅうにさ。。(# ̄З ̄) ブツブツ
ネットのCPUなんたらが多いとか?
「町の電器屋さん」みたいなんが、すぐ近くにおってくれたらええのになぁ。

前回の『夕刻の中で』の続きをば。
103banme.JPG
この場所は、ご近所さんではあるけれど
丁度ウォーキングがてらええ距離んとこにあんねん。
ここやと、沈み行く夕陽がなんぼでも見える。
ただ、これからの時期やと沈むまでが長いけんね
夕方の雑事を済ませてからの方がええのかもしれんわ^^

一番最初にウチの目ぇについたんがこれ。。
hikarito.JPG
野バラなんかなぁ?
まぁだウンと明るい夕陽を背にしとるから、透けすけやろ?
そんで、裏庭にかてちゃぁ~んと春が来てくれとる。
uraniwanimo-haru.JPG
で、この木戸口を抜けてくねくねと野道を行けば。。
yuudoki-hikari.JPG
土手の野草たちも一斉に輝いていなさるのじゃ^^
畑のネギボーイかてこんな感じ♪
negiboy-yuhi.JPG
散歩を終えて、帰ろうとしとる時に出逢うたんは
tubaki.JPG
椿のゲート越しに夕陽が眩かったぜぇ~~~d(*-*)b

そぅそぅ! さっきなアレが届いたん。
そ、フォトブック♪
photo_org (6).jpg
『自分による自分のための写真集』ってぇやつですぜぃ(゜・゜*
文庫版やけん、大きさ的にはそりゃまぁちっこいわな。
けんど、ウチが撮ったんがぎっしりと紙に刷られとりましたです。
(見るよか先に、猫に踏んづけられてしまいましたけど。。)

さぁ、今夜からはひたすら舐めるように見続けまひょかね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ではでは、また。
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.148 夕刻の中で。 [空と・・]

おはようさんどす^^
(って、俗に言うとこの『ブランチ・タイム』やないのぉ~~~)

写真撮って、UPして、ブログって
ほんでもって欲張って、写真集なんぞを。。。
一日の時間、限られとんのに無理なんじゃね? って、一人ゴチながらやってますわ。
そぅそぅ皆さん、もぅ気付いてくれはったかな?
左サイドのちっこいブログパーツ
OPENしちゃってぇ~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
で、今は3刊目に入ってるとこぉ~~~
数年前にはワンピースとかブリーチとかに嵌っちゃってさ
書棚かて新しいのんに買い換えて、ずらずらずらぁ~~~っと並べてあるんさね。
でね、今度はそこんとこに(ま、余裕あるときだけやけど)自分の文庫版写真集を並べてみよっかなぁと。
きっと多分に写真撮るのんと「イタチゴッコ」やったりしてな^^

さて、途中の写真はちょいとほっぽっといて。。。
一番新しいのんをUPしたります。
itumonotoko.JPG
タイトル『103番目の夕陽』でおます。
この夕空やと翌日は晴れな気ぃしますやろ?
けど・・・確か(おい!昨日の話やぞ!!)雨降っとったような????

この輝かしい夕陽の恵み、いっぱい々浴びとったんは
kagayaku-mamekusa.JPG
並んだ、ならんだマメクサつぁん♪
yuudoki-hikari2.JPG
ペンペンペ~んなナズナかな?
yuuhinonakano-penpenpen.JPG
あ、こっちのんがペンペン草やな?ペコリ(o_ _)o))

この日、ブラリとご近所を散策しとったんやけどね
夕方と言えど、見上げた空はまだ青かった。
そんな空に、シュワ~っと真っ白な線!
おっ!!飛行機雲が出来とるぅ~~~~!
飛行機にピント合わせて・・・・ありっ?
なんなん????
momiji-dentyuu-hikoukigumo.JPG
これやとちと分からんなぁ。。。
携帯で撮ったんを載せてみまひょ^^
photo_org.jpg
iPhone + INStan Pocket2.0

ほれ、ほれ見えまっかぁ?
飛行機雲が・・・3本。
このあと、もっと左ん方にも1本出来とった。
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
一度に4本もの飛行機雲♪
って言うか・・・大丈夫なんですかね? 運航的には。。
まぁ下から見とる分には一枚やけど、実際は高低差ってもんがあるんでしょな?
でなきゃ、ヤバイって!

さぁ。。最後のんはこれでしめましょ^^
a-hikakattyata.JPG
タイトルは『あ、ひっかかっちゃった』です。
ではでは、また。
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.147 牧場(まきば)な風景を。。 [人と・・]

桜もそろそろ終わりかなぁってことで
日曜日、並木の続く牧場(まきば)へ行って来ましたよ。
namiki.JPG
人っ子ひとり居ないとこを撮れたんも珍し^^
けどね、ここんとこ日本中どこも風が強いやんな?
かごっまも身体、凍てつくんやなかろぅかってぐらいビュービューの冷たいのんが吹いてました。




続きを読む


nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.146 記憶の代わりに。 [花と・・]

1日。『○○ばか』の日、またまた実家さ行ってきました。
老いた両親はともかくも、ウチの記憶かていつまで持つかわかったもんやないけん
週末しか行けんけど、『記憶の代わりに』撮りためとるとこです。
of=50,480,441.jpg
写真撮るようになってから知ったこと、いっぱいあります^^
モミジには、トンボとかプロペラとか言うもんがある事とか?
春の今時分やと、ほれ、ちっこい花が咲いておりましたですよ。

木戸口から庭先、細道、小菜園畑。
まぁいろんなとこに咲いてはったんは、ハナニラです^^
of=50,480,332.jpg
木陰でこないしとると、まるでお昼ねしとるみたいですな。
こっちでは、年季の入ったスコップと一緒に居てはりました。
syaberu.JPG

麦の収穫って、いつ頃やったっけ?
of=50,480,319 (2).jpg
今はまだまだ青いですなぁ~~♪
狭い麦畑やけど、ふたりが食べるだけの分はあるようですよ。
さつま芋ん時とおんなじように、粉にして料理に使うそうです。
料理って言うよか、蕎麦団子とかかもです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

麦畑のすぐ傍に咲いとったんは、『花さか爺さん』ぐらいの勢いのハナズオウ。
of=50,480,319 (3).jpg
この勢いやけんね、枝に咲くのんを待ち切れんかったみたいなんよ。
jika-saki.JPG
ほらね^^ 
幹に直に咲いとるやろ?
桜もこんなんありますわな^^
みんな凄いねぇ~~感心、感心♪

さっ、最後は母が青いバケツに活けとった桜を。
of=50,480,319.jpg
タイトルは、『バケツの空』ですっ!
では、また。
あ、フォトブック文庫版やけど一冊編集し終わったんで、注文しやしたっv( ̄ー ̄)v
届くのんが楽しみぃ~~~~
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。