So-net無料ブログ作成
検索選択

NO.166 時を経ること、命繋ぐこと。 [花と・・]

おはようさんどす。
(ここで、『おはようさんざしぃ~♪』とか言うたったらまだ若々しいんやけど^^)

どうにも撮影日とUP日とが違うてまする。
ま、未来のが撮れたら空恐ろしい話ではありますがな。。
先週の土曜日、出かけたとこはローカルTVで放送のあった
野上休右エ門さんというお方が植えはったと言われとる柿の木。
そのお孫さんにあたる85歳にならはったおじいさんが
柿の木を守りつつ、ひとり黙々と作ってはる田圃。
be5f64a4-a9dd-11e1-9f3d-00262d0af68e_large.jpg
この一番上の雑木林んとこから手前の石碑(左)んとこまでが一枚の田圃やねんで。
だけん、稲刈りん時の「かけ干し竿」は・・・なんとな200mもあるんやとぉ~
(見事なまでの「かけ干し竿」はこちらに紹介されちょりまするで。。)
水を張った田圃の姿。
田植えの終わった緑一色の姿。
刈入れ前の稲穂の垂れた姿。
追っかけてみっかなと、出来れば夕陽を映してみたいとこやけど。。

これは↓集落の入り口あたりですわ。
isigaki-iro4.jpg

hoshino_sizukuさんが撮ってはった『トキワツユクサ』、ないもんかと探してみたら
懐かしいお姿にお会いしましたわ。
tuyukusa1.JPG
なんやね、別名(方名)が『ちんちろりんぐさ』と呼ばれとるらしいで^^
愛嬌のある名前つけなさったもんですな。

棚田の土手にはシロツメクサが仰山、びっしり咲いてましたです。
ちょい前とすると・・・ヘアースタイル、変わったんやないですか?
bda6976c-a9dd-11e1-8451-00262d0af68e_large.jpg
シロツメクサにハルシオン。
cion-onparead.JPG
それから、ピンクな野あざみが何処さ行っても目ぇ楽しませてくれとりますな。
b75bb126-a9dd-11e1-8f36-00262d0af68e_large.jpg
ハナアブさんにピント、合うてますかいな?
日々、命繋ぎはっとる野草や虫さんたちやのに
もっと巧く撮ること出来たなら。。。
フゥフゥ(* ̄。)-з旦~~

本の紹介。
ん・・・今んとこ吸い込まれるようなんには出逢えてないかなぁ???
常に数冊の本は携えちゃおるんですがね
読まずに図書館へ返すこともたびたびですわ。
ってことで、もちょいお待ちを^^
ではでは。
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.165 ゆるゆると。。 [花と・・]

昼休みが、どどんと取れる日もあればそうでない日もある。
カメラ準備してくと、殆ど時間取れんで
準備しとかん日に限って、時間もモデルさんも居てはるねんな?
この日は、準備しとったけん
社長さんとこに新しい鉢が置いてあったんを見逃すワケがない!!
pink-tubomi.JPG
全体がピンクぃ紫陽花、初めて見たかもぉ~
この色、アイスエイジアニメ)の赤ん坊の色してると思うんは、ウチばかりか。。

次のは、『三毒を消す』と言われとる万病のお薬なるどくだみの花。
kanpou.jpg
時として、真上から見ると野いちごと見まごうのも・・ウチだけか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(撮り貯めた写真、いっぱいあり過ぎてすまぬ。 文字数を減らしてでもUPせねばのぅ。。)

アップルミントの茂みの中に混じって咲いてはったんが、ヒメギキョウ。
夕陽に透かしてみたらば、花びらも茎もうぶ毛も、なんもかんもが金色になっとる♪
IMGP2705.JPG

白い紫陽花ってのは外側の花びらみたいなんが白くて
内側の丸っこいとこは、緑色しとるんやね。
ここんとこが開いてくると、白い花に変るんやろか?
IMGP2664.JPG

夕暮れ時に散策するとさ、いろんなモンが夕陽に染められとるから美しっ♪
yuudoki-fence.JPG
野草や、庭の花々だけやないねんな?
フェンスかてピッカピカになっとったわ。
まるでそこだけ真鍮製みたい??(`∇´ )にょほほほ

最後にウチの大好きなヒメツルソバをゆるゆると。。
IMGP2720.JPG
本日もご覧頂き、ありがとうでしたっ♪
(なぁ~んてな^^ 偶にはしっかりとお礼言うとかんとあかんですよって。)
ではでは。
nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.164 海・花・鳥・人と。。 [風景]

おはようござんす。
週末、日曜日。
どんだけ金欠なウチにも、燦燦と初夏の陽射しが降り注いでくれとりますです。
朝から、ひとっつも雲のない『まっ晴れ』な今日でおます。
さぁて、今日はどんな一日になることでせうぅ~~~^^

先々週に出かけた(友人と)とこの写真をばUPしときましょ♪
ソネさんとこの画像庫にはあっても陽の目見らんとかわいそうやけんね。
ま、前置きはこんぐらいで。。
バラ園のバラに混ざって咲いてはった白い花。
siroi-hanabira.JPG
ちっこくてまぁるいとこに大きな二枚の花びら。
全部に二枚あるってワケでもなさそうで。。
一体、名前はなんと言う?

バラ園のある公園の端っこには海を臨む遊歩道があったで。
漁港でもあるんで、丁度一隻の船が帰ってきたとこやったん。
houkou.JPG
「ほれほれぇ~ 向きかえちゃうでぇ~!」
みたいな?
船の勢いが、波に表れとるやんな?
で、そのまた隣の公園には大きな池があってな。
一羽だけ、ぽつねんと。。
けど、泳ぎは最高に巧いっすね?(`∇´ )にょほほほ
suisui---kamo.JPG
そうそぅ。 バラ園で見かけた女の子
この一枚にかてちゃんと物語があってな
パパさんもママさんもおばちゃんも、みぃ~んなバラに夢中やねん。
いや、バラっちゅうよりも写真撮るのに夢中って感じやったわ。
地団駄ふむんでもなく、袖引っ張るんでもなく待っとったんやで。
yadamon_org.jpg
パパさんが「じゃ今度は君。」言うて、カメラ向けた時な
ほんの一瞬、目ぇが輝いたんどす。
それは、写真撮って貰えるからやなくて
パパの目と気持が自分に向いたから。
けど、「笑って♪」とか言われて。。。
凄く寂しい顔になってんよ。
「パパ、そうじゃないよ。。」とでも言いたげな?
パパに背中向ける事で、自分の気持見せとるって言うかさ。
モジモジ、イヤイヤな仕種が可愛ゆくて何枚も撮ってもぅたの~
女の子のぷくぷくお手手とおんなじくらいぷっくりとしたバラ、桃太郎♪
momotarou.JPG
(またしても、我流のネーミングです^^)
こっちのんはビタミンカラー全開のポピーつぁん。
なんや、ジャーマンポピーとか言う、らしい。。
ポピーつぁんだけが、撮影日がちと早かったかな?
yorokobite.JPG
最後に、こんなんも大好きなウチです。
maru-maru.JPG
バラ園のバラの足元にどっさりこと敷かれとるチップの肥料。
その為だけにまぁ仰山な丸太の山!
あ、皮だけを使うとるのかもですな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
丸太の切り口に記された○○○。
これがなんともユニークってか、アートって言うか。。ね?

さてさて、ここらでちゃちゃっと家事を済ませて
午後からのお呼ばれ(散策)に出かけましょっかねぇ~
なんちゅうお気楽な身分なんざましょ。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.163 夕暮れ時の魔法。 [空と・・]

日曜日、娘とバラ園行って。。
ちょびっとお疲れ気味なSUZU*さんでおます。
suki.jpg
そんな昨日は、帰宅後ひとりぶらぶらとお散歩
「いやっほぉ~♪」と喜んだんは言うまでもなく、ちかちゃんですわ^^
デッキから出入り自由やってのはわかっちゃいると思うんですがね
何故か、ウチと玄関から同時に出たら・・・お散歩とわかるみたいです。
あの、ちっこい頭ん中にちゃんと学習して記憶しとるって、ね?

空はまだまだ明るい夕暮れタイム♪
kyou-yuuzora.JPG
玄関出て、一番先に目ぇついたんはお隣さんの花。
ameiro.JPG
一流職人による飴細工とやらがあるやないですか?
あそこまで細かくはないねんけど、『飴色』にはなってましたわ。
木戸口を出て、ハテどっちさ行くべ?
夕陽に輝く野草たちに出会いたくて、右!
勿論、ウチのあとからついてきてましたぜぃ、ちかちゃん。
それにプーちんも(=^_^=)ニャア
木戸口んとこで、大好きなヒメツルソバを発見♪
hime1.JPG
うぶ毛がすっかり夕陽に透かされてキラキラしちょりますがな^^

「おっ、今日も写真撮りかぃ?」
ご近所のおっちゃんから声かけられて。。うふふ♪
暫く行くと、ご夫婦でウォーキング中のおっちゃん。
「おっ、いいカメラ持ってはるね? いいね、いいね^^」
bgm--.JPG
「写真撮ってはるの? ええのがありまっか?」
おばあちゃんに声かけられて、すぐに撮ったんがこの↑一枚や^^
もぅね。。じゅわぁ~っと夕陽に焼かれ、イイ色に染まってますやろ?
ウチ、きっとこの先もこんなん地べたに座りこんで撮ってくと思うんだ。
「ええのがいっぱいありますわぁ。。 花ばっかやない。
なんもかんも、ええもんです。 故郷ってホンマええですな^^」

ポラロイドカメラ風に枠こさえてみたらば、好きなカラーになったんで。
bu-pora.jpg
これからは、下の余白んとこにタイトル入れてこぅかなぁ~♪
おしっ! そうすんべっ(^_^)v
まだまだ、いぃ~っぱいUPしたい写真あるけん、頑張って更新するぞぉ~
本の紹介かてしたいのあるし。。
では、次行ってみよぉ~~~!
そうだ、『フジツボの都市伝説』とやらが。。
ここに書くのも、サイトを紹介するのんも・・・ちとヤバイ、かも。
気持ちがザワザワとしてくるんで、やめましょやめましょっ!
皆さん、そこんとこ心して検索してみてつかんさい。
ではでは。。
nice!(35)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.161 香り高きバラの花よ。。 [花と・・]

なんだかね、めまぐるしく写真撮ってますわ^^
UPも全然ちっとも追いつきゃしまへんよって。。
週末ごとにお出かけしとると、ね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
出かけん時でも近場をブラブラしとると、撮ってまぅ~
そのくせ、更新もよぅせんし。。

前回のアンダルシア地方(風)よかずっと北。
(世界地図、引っ張り出さんといてくださいねぇ~)
tomosu.JPG
山奥のとある池へ。
kuttuki-musi.JPG
池の写真はどした?
リサイズしてまへんでしたっ!)
一時期は結構な人が訪れとった筈なんですがね
もぅ人っこひとり・・・
あ、ちと危なげなおっちゃんが一人居てはったか??
mado.JPG
チェーン外してまで侵入したけど。。(アカンやろ!)
どっかの建設会社の跡地かな?

こっから隣の県まで足を伸ばして。。
usu-momo.JPG
『道の駅』のバラ園まで行ってきましたっ♪
バラは、あんまし好きくはないんですが。。
(気品ありすぎて、なんや自分とは違うと感じてまぅ)
数年前とすると、今回はバラの種類の多かったこと!!
usu-murasaki.JPG
な? こんなん薄紫色のバラ言うのん見たことありまっか?
(あるやもぉ~♪)
こっちのんは一重のピンクつぁん^^
pink.JPG
もぅな。。。バラの香りに圧倒されてもぅた。

頭の暈け具合をすっきりさせようと、海浜公園まで。
これ、なぁ~んだ???
hujitubo.JPG
都市伝説の『ふじつぼ』の話、知ってまっか?
なんやウチの娘が言うてましたが。。
続きは、また今度。
だって、日付変更線、超えてしまいましたがな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.160 母の花が咲きました^^ [海と・・]

母であるウチにもまだ「母」が居るんですが。。
明日は予定あるんで、今日行ってきましたです。
こんなんでもええんやろか?
と、自問自答。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
hahanohana.JPG
行って来ました、言うても車でほんの数十分^^
この花、母の日が近づくと咲くんです。
で、母は勝手に『母の花』っちゅう名前をつけてますよん。
ホンマは何て名なんざんしょ!
植木屋さんで買うて来たときは、京都右近桜や、言われたそうなんどす。
けど、色んな本で見ても同じ花には見えませんが。。
まっ、『母の花』って名前でずっときてますよって、ええかなぁと^^

小菜園畑の八重桜の下に咲いとったんが、この花です。
sobaniiruyo.JPG
木陰にひっそりと。。
『そこに居てな、そんで二人のことよぅ見守っててや^^』
そんなん想いながら撮ってきましてん。
ガーベラは、ウチも好きな花なんどす。
主張しすぎずに、スッキリとしてますやろ?
(どの花かて、ええ味持ってますがね)
odoriko4.JPG
ほら、この花なんて、ね?
もしゃもしゃ、っとしとるのにどっか惹かれるんよねぇ^^
hikareru.JPG
葉っぱは、コスモスか・・・或は人参?
もぅ。。アカンわぁ。
誰ぞ、花の名がいっぱつでわかるサイトとか紹介してくれまへんかぁ?

じゃぁ最後に海の写真を。
ao.JPG
アンダルシア地方ですかぁ、みたいやろ?
碧くて深い々海しとったです。

で、もっと最後に本の紹介をば^^

借り物レビューは。。
お茶を習い始めて二十五年。
就職につまずき、いつも不安で自分の居場所を探し続けた日々。
失恋、父の死という悲しみのなかで、気がつけば、そばに「お茶」があった。
がんじがらめの決まりごとの向こうに、やがて見えてきた自由。
「ここにいるだけでよい」という心の安息。
雨が匂う、雨の一粒一粒が聴こえる…季節を五感で味わう歓びとともに
「いま、生きている!」その感動を鮮やかに綴る。』

ホッと一息♪
そんな時に読んで欲しい本かなぁ?
ではでは。
nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.159 今日は。。。 [人と・・]

今日は、娘の22歳の誕生日
連休の後半から体調を崩したこともあり、夜のバイトはやめたんです。
で、今夜はちゃんと時間とってお寿司食べに行ってきたぞぃ^^
tubutubu-hana2.JPG
けど、もともと大食いでもないんで二人して3000円も食べてないですわ。
あ、お寿司言うても『回転寿司』のほうでやんすよぉ~




続きを読む


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.158 空の恵み。 [空と・・]

連休後半の初日、3日。
新緑と初夏の陽射しをめいっぱい浴びて来ましたぜぇ~~v( ̄ー ̄)v
手始めにこれなんかどないですか?
sion-sorahe.JPG
なんかね、今が旬だったとは。。驚きだったよ。
筍、タケノコ、たけのこぉ~♪
(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ
ウチの大好きな花、シオンですわぁ^^
ハルジオンとヒメジオン、それにホンマもんの紫苑。
torokeru2.JPG
にゃはは^^
ハルジオンつぁんときたら、すっかりお日様に溶けてますわぁ。
sio2.JPG

このあと、初夏やと言うのに『涼』を求めて新緑溢るる森の中へ。
kage-hinata.JPG
ここさ来るたびに懐かしゅうてたまらんですたい。
こないな木陰、瀬戸言うんかなぁ?
ウチがちっこい頃はどこにでもあったような気ぃすんねんけどな。
展望所へと続く階段脇にタンポポの綿毛ボールがいっぱいあったんで遊んでみた。
nijiiro-watage.JPG
『宇宙』に見えまへんかぁ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
虹色の綿毛とでもタイトルつけまひょかね?

もっと深い森の中。
神宮のモミジに出会えました^^
jingu-momiji1.JPG
真新しい神殿の朱色に、いかにも映えるモミジの葉っぱ♪
光さえぎるような深い々森の中でも、ちゃぁ~んと届くんだよねぇ、空からの恵みの光。
suginohikari.JPG
神殿の中央には『清めの水』
kiyomenomizu.JPG
大きな々、神木とも呼べそうな大木。
sinboku.JPG

散々、坂道を登って疲れたけど。。。楽しかったですわぃ(*^m^*)
まだまだ、うぅ~んと沢山の写真ありますです。
が、またの機会にしまひょっ♪
けど、ここでむっちゃ珍しいモンをUPしときましょっかねぇ~
haro1 - コピー.JPG
4日の正午過ぎやったかな?
お二階さんから落ちてきたピンチに上を仰ぎ見たらば。。。
家の真上に・・・デッカイ虹色の輪っかが!!
これ、輪っかのほんの一部でおます。
太陽の光と雲の織り成す奇跡♪
ではでは、またね。
nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.157 「初夏の・・」つづきです。 [花と・・]

ちびっこ広場とは逆の方に足を向けるとな
どこ迄も続いとるような森があるんじゃよ(*^^*)
mori.JPG
森林浴をモノクロで仕上げてみたよ。
グリーンさは無ぅなるけど、光がよぅ見えますやろ?

春の新しい芽から少しずつ育ったベビーリーフたち。
baby-reaf-ityou.JPG
な、な?
葉っぱの形がむっちゃ可愛いやん?
銀杏の葉っぱになぁ〜れ♪
baby-reaf.JPG
こっちのんは…モミジの葉っぱになぁ〜れ♪
まさに、赤ん坊のお手手やん(*^^*)

前回、真上から撮ったお嬢さん。
hat2.JPG
横顔でする。
白い花びら、始めは上向いてはるのに
頭の黄色いとこがモクモクと背伸びしだすと
背中を反ってしまうんやな?
写真撮るのってさ、今迄知らんかったことを
改めて、深ぁ〜く知るチャンス貰えるってことなんやね?

さて、ここで彼氏さんのバイクです。
ハーレー・ダビッドソンですたいね。
彼女さんのはスリムやったけど、彼氏さんのはやっぱデカイ!
hitoyasumi.JPG
タイトルは『一休み』でしたっ♪


これ、携帯で更新しとります。
だけん、本の紹介はまたしても出来ません。
が、前回の「まぐだら屋のマリア」は…最高でした。
グダグダとここで書き連ねるよりも、どんぞ読んでみたってや。
絶対に損はしませんよって( ̄^ ̄)ゞ
ではでは、また。
(コメ返、頑張っとります。気持ち込めて返事したいんで…)
nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.156 初夏の光、燦々と。 [花と・・]

目も覚めるような真っ白なブーケ
ひとつひとつは真っ白な花びらだども
束ねられたとこは、薄緑色しとるとこがなんとも清楚^^
buketto1.JPG
去年、初めて会うたったんは4月の半ば。
こん時はまだまだ『青いリンゴ』やったわ(苦´・艸・)
IMGP1820_org.jpg
まさか・・・別モノではあるまいな???
誰か、知ってはったら教えてたもれぇ~~

次なるは、ピンクコスモス
や、ないやん!
ピンクのかすみ草どすぇぇぇ^^
pink-kasumi.JPG
燦々と降り注ぐ陽射しの中で、かすみ草も光もキラキラ
序でに、ウチまでうふふ♪
白いかすみ草も撮った筈じゃが。。。いずこへ?

野草で、こんなん見たことないっぺ?
玉虫みたいなんが、チャラチャラとぶら下がっとるやつ。
green-bel.JPG
名前は知らなんだが・・ちっこい頃は何故か『ザラメ』言うとりましたなぁヽ(。_゜)ノヘッ?
でんでん太鼓やあるまいしな?
けど、こんなんを手に持ってさクルクルと動かして笑とったんやけん
なんちゅう平和で温かい時代を過ごしとったんやろかと思うわ。

これ、ウチの大好きなシオンとはちょいと違いますぅ^^
kamomiel.JPG
そっ♪ カモミールのお嬢ちゃんやでぇ♪
横顔も撮ったんやけど、クリクリ頭がなんとも可愛らしいでおじゃったです。
この日は、ホンマにいっぱいの花々を見ることできて良かったよぅ。

ってことで、最後に出会ったカッコエエやつ♪
monkey-met.JPG
カップルさんでツーリングしてはって、こっちのんは彼女のバイクやねん。
彼氏のんはまた次にUPしますけんね。
おおおぉ~~! 貴重な昼休みが終わりそう~~
ではでは、ここらでひとまずバイバイ
nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。