So-net無料ブログ作成
検索選択

NO.189 夕陽色を見ること。 [空と・・]

おはようさんどす^^
今朝一に朝露を撮りたく庭へ出ましてん。
だども。。やっぱ雨ば降って来た。
一昨日の夕陽、やっぱ貴重なひと時やってんな^^
見上げる角度によって、染め上げる夕陽の色が違うとる。
IMGP3738-6.jpg
空の色かて全然違いよるし。
IMGP3736-6.jpg
白い芙蓉(たぶん)が枯れたごと見えもするな^^
IMGP3741-6.jpg
金色の夕陽に照らし出されたランドリーのタンク。
焼きたてのパンか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP3731-6.jpg

ウチな、嬉しいことあってん。
(今に始まったことやないねんけど。。)
かごっまが大雨降っとるらしいでぇ~
ってなニュース見た、言うて
ソネさんとこのお人も蔵さんとこのお人からも
はたまた前居ったとこの楽天さんとこのお人からも
『心配メール』頂いてますねん。

「オフ会したから言うて(って、ウチはまだやけど)、ウェブ上のお付き合いはホンマもんやない。」
って、以前に言われたことありましてな
「リアル友、見つけなはれ」とも。。
ま、ウチとしてはそんなんは間違うとると思いますのんや。
毎日顔合わす人が居たかて、その人と友達とは言えません。
友達になれるやもですけど、心開こうとせんとなれまへん。
って、そりゃリアルなん友かて居てます。
でね、ブログとかやと思いのままに自分を出していけとる。
そんなウチの目線や見方や感じ方を共感してくれはるお人が居たとして
それが、例えウェブ上やとしても『心の友』やとはっきり言えますさかい^^
携帯へのメールかて貰うてます。
昨日の朝も愛媛県のお人から「大丈夫かぁ?」と届きましたです。
だけん、ウチ、もんすごぅ嬉しいと感じてますのんや(*^m^*)
IMGP3737-6.jpg
しかもホンマに心配し気遣かいとぅあるからメールくれはるねんな。
返信とか、負担ばかけようとかもされません。
いつだってジンワリと沁みてきますのんやぁ♪
「娘っ子、元気しとるか?」
「ママさん、疲れとりゃせんですか?」
「元気? 元気やよね?」とか、とか。。。
ありがたいことですねん、ホンマにありがたいことでする^^
メールと一緒に気持ば頂いてます。
写真とブログと、どっぷりこんと嵌ってますが
どれも実のなるもんですけんね。
あとは、日々の暮らしをまっとうにやってけばええねんかなと。
IMGP3711-6.jpg
左サイドの『友・ともさん』とこ、どんどこ増えとりますです。
色んなサイトの友達ですばい^^
新旧問わずして、ウチの大事な友達ですばい♪
ではでは。。
(あ、帰って来て欲しいお人もおりますですが。。)
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.188 夕陽に万歳♪ [空と・・]

2012年6月30日。
1/2の今年。
またしても・・雨降り。
けんど、昨日の夕方は綺麗かったよ~^^
しばし夕陽に照らされた町。
IMGP3723-6.jpg
一週間分の洗濯物をコインランドリーへ持ってったらば
すぐ前の街路樹が♪
『金のなる木』と見まごうほど。。
って、そんなんとちゃうか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP3724-6.jpg
若葉な緑が透けとる上に黄金色になっとる。
小枝は茜色に近い色へ。。
IMGP3725-6.jpg
まっすぐ伸びた街路樹が見事に輝いてたよ^^
IMGP3733-6.jpg
つかの間とは言えど、そんなん喜びを分けてくれたんはこの夕陽ですばい^^
IMGP3720-6.jpg
が、真っ黒な雨雲が次第に広がってって
帰る頃にはグルリと町を囲んでしまったんやでぇ。(;へ:)

6月最後の紫陽花をば。。
愛らしゅう姿で映ってくれました♪
IMGP3701-6.jpg
さっ、『本日は、お日柄もよく』を読み上げなくっちゃ!
党首だ選挙だと小難しいとこはあんねんけど
全体がホンマに素晴らしいねん。
な? いつきさんがチラ見(読み)して決壊したってぇぐらいですけん。
出来ることならば、ここに綴りたいとこやぁ。
次ん時は、是非にそうしますです。
では、またね。
(コメ返、遅れてまするが頑張るどぉ~p(´∇`)q ファイトォ~♪)
nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.187 おべんと、おべんと。。 [花と・・]

じきに6月も終わるんのな?
ってことは、今年も半分過ぎちまったってぇことかい?
早いねぇ。。
あ、来月にはまたひとつ歳をとってまぅ~~~(_△_;)
6月にちなんだものもの♪
紫陽花。
ギザギザ葉っぱがいかすだぜぇ^^
IMGP3676-6.jpg
でんでん虫。
1b33bace-bfda-11e1-8f1d-00262d09affa_large.jpg
酸っぱいぐらいに染まったガクアジサイ。
IMGP3692-6.jpg
真横から見たらば、ピンクのシベが蝶々さんみたいやぁ^^
6020242a-bfd9-11e1-8330-00262d0af68e_large.jpg
次のんは、6月と言えば梅雨だわな?
そんで降り続く雨があちこちで湧き水の如くにならはってるねん。
470cf90e-bfd9-11e1-9a65-00262d09affa_large.jpg

オマケな話をば^^
夕食の担当は娘っ子。
大まかなメニューを一週間決めたらば、バリエーションをかえて出しなさる。
(って、簡単に言えば少ない食材を取っ替え引っ替えってことですわ^^)
ま、メニューが若いのはちと・・・困るが。
そいでも要らぬ文句は言いはしませぬぜぃ。(苦´・艸・)
で、ここ2、3日。
朝食とお弁当まで準備してくれるねん♪
早起きは出来ぬからと、晩の内に作ってますよん。
朝は付け合わせ的なんをプラスして、詰めるつもりやってんけど
そこんとこはウチの出番ですがな。
なんや、遅まきながらの「親孝行」をばしとるんだとか。
遅まきってね?
まだまだ今からいっくらでもあるんじゃないのぉ~?
ってさ、どこさか行くだか? 娘っ子よ。。
nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.186 梅雨の晴れ間でっか? [空と・・]

露の晴れ間か? 中休みかぁ~?
ほんのちょびっとの時間やったけど
大好きな々青空、見ること出来ましてん^^
so happy♪
IMGP3695-6.jpg
そんでな、ホンマ長いこと見かけんかったベニシジミつぁんにも出会えたん。
風がびゅーびゅー吹いとったけん、シオンもゆらりゆらり。。
そこんとこどぉ~しても撮っときたい!
はいっ。 念じましたでぇ~~^^
「とぉ~~まぁ~れぇ~! と、と、と、と、とっまれぇ!」
ほれ、止まったでぇ。(苦´・艸・)
IMGP3679-6.jpg
ピンクの花。
なんて名前だったっけか? (。)ホヨ?
母は、これまた『軍吉っつぁん花』と呼んでたような?
(勿論、軍吉さんっちゅうお人から種分けて貰うたからやとか^^)
IMGP3685-6.jpg
蕾を真上から撮ってみたかってんけど、マクロでなきゃ駄目だべぇ?
マクロレンズ、欲しいべぇ。。
もぅすぐ褪せてしまいそうな青色あじさい
記念に撮ってみたっ(^_^)v
blue-6.jpg
なかなか、素敵やんな?
あぁ。。今年は紫陽花をむっちゃ好きになった年でもあるかもです。
お終いは、妖精の悪戯で染め上げられたガクアジサイ。
ホンマに自然は奇跡しか生み出せないみたいやな^^
IMGP3694-6.jpg

『本日は、お日柄もよく』をポチッとしてくらさったお方。
もぅ手元に届きましたですかや?
まだ?
待ち遠しいな?

「話し上手は聞き上手♪」
人前で話すことが苦手なウチにはぴったしな参考書でもありまする。
スピーチは、話すそのものの事をよぅ知らんとアカンらしい。
なので、祝辞とか友人代表とか仰せつかったらば
先ずは・・・その友人をいっぱい知ること。
友人を知る、っちゃぁなんや不思議やろ?
そこんとこがポイントやねん。
と、この本は言うてはる。
(おいっ! ポイントはどこさ行った?)
あ、あくまでもこの本は小説の部類ではあるんだぜ♪
だけん、ズンズンと心に響いてくるんだよ。

ではまたね。
nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.185 親バカ、子ばか。 [娘と・・]

おはようさんどす^^
九州南部の大雨でウチんこともご心配してもらうてありがとです。
こないして更新しとるぐらいですから、ホンマ大丈夫でっせv( ̄ー ̄)v
遠いとこのお人からの優しい気持ち、嬉しおました。
yuuhi-taki.JPG
この夕陽、6月22日のもんであります。

続きを読む


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.184 ギュィン!・・とな。 [花と・・]

今週もずぅ~~っと雨なんだと。
ゆんべはTV見とる時な、画面にしきりに警報やら注意報が出とったねん。
『雷や強風で異常を感じたらすぐに丈夫な建物に避難してください』とか。
『河川の増水に伴う危険性が高いので、高い所へ避難してください』とかな。
突風? 竜巻?マジでか???
アパートのお2階さんが竜巻でふっ飛んだらば
天井なしの我が家になってまぅやないの~~
娘と二人、緊急作戦会議なぞ♪
「食料と水ば買うとかんとあかんばい!」
「建物があれど、天井なくなったらなんもかんもがびっしょりや~ん!」
「どないする?」「どないしよっ?」
IMGP3644-6.jpg
一夜あけて、どうやら雨雲の軍団にはシカトされたみたいで良かったわ^^
だども毎日降り続けるとなると、やっぱ怖いわなぁ。
IMGP3658-6waku.png
昨日、ちょっくら出かけた後で夕方ご近所をブラッと。
カメラタオルを乗っけて(かなり小降りやったんで)『撮りたい病』を強行してみた。
IMGP3631-6.jpg
レンズが曇るってぇ~~! アカンやぁ~んBoo!!p(`ε´q)Boo!!
と、まぁそこそこ楽しんだりもして。
IMGP3628-6.jpg
お隣さんのルドベキアには、毎回笑顔貰うてまする^^
IMGP3659-6.jpg
さてもさて、まだ紹介しとらんかったんかなぁ?
今、読んでてかなり深くて味がある。
そんな本を紹介しまひょ^^

借り物レビューは。。。
OLが選挙のスピーチライターに!? 
言葉のもつ限りない可能性をハートフ ルに描いた青春小説
スピーチの極意もお教えします!
お気楽なOL・二ノ宮こと葉は、密かに片思いしていた幼なじみ・今川厚志の 結婚披露宴
すばらしいスピーチに出会い、思わず感動、涙する。
伝説のス ピーチライター・久遠久美の祝辞だった。衝撃を受けたこと葉は、久美に弟子入 りし……。』

いやいやいや。 ホンマにこの本は読むに値しますでぇ~
総理への代表質問なるとこで、実に感銘を受けたでおます。
ウチらの思うとこをそのまんま言うてはる、とな。
スピーチの極意もさることながら、温かい繋がりにテンポの良さに。。
是非、みなさんもご堪能あれ♪
nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.183 雨のなか。。 [花と・・]

昨日の夏陽なぞどこへやら?
今朝も早ぅからシトシト、ピッチャン♪
あぁ~ 写真撮りたいじょ~~!
ってんで、小雨に変った午後からいざ出陣!
IMGP3648-6.jpg
けんど、やっぱね梅雨時の天気がウチの願いを叶えてくれる筈もなし。。
どんどこ背ぇ伸びたシオンも冷たい雨にうち震えてはりましたですよ。
IMGP3632-6.jpg
おっ! 雨の線がかすかに見えるぞな^^
今年はまだ「ノウゼンカズラ」、撮ってなかってん。
雨は降れどあちこちで見かけたんで、早速パチリとな^^
IMGP3651-6.jpg
こないして、ポテリと落ちとるとこってどんな花も洒落た姿してまんな。
『おちてなお美しかな。。』
かごっまはね、梅雨は梅雨だども紫陽花は終わろうとしとるん。
だけん、もぅ一度撮っとこ思うてな^^
IMGP3633-6.jpg
ピンク色したちっこめの器に見えてまぅんはウチだけか?
こないな器、誰か作ってたもれぇ~~(`∇´ )
もっと近ぅに寄ってみたらば、きっと雨を溜めとるんとちゃうんかなぁ。。

ウチが大好きなシオンで、最近気付いたことあってん。
それはな、生えとるとこで茎の部分の色が違うて見えるん。
実際、茎にいろんな色がついとるんやなくてな
シオンの周りで茂っとる野草の色が、むちゃくちゃ勝っとるってことかぃな??
IMGP3641-6.jpg
例えば・・・って、回りの野草の名前が出て来ぃひんやん!(◎`ε´◎ )
まぁ全体的に言うと、錆色にも見えたりもすんねん。
今日見たとこは、野草が元気に茂っとったんで
シオンの茎も全体的に若草色しとったよ~

さっ、本の紹介にいきまひょか^^

借り物レビューは。。。
『恵子はクリスマス・イブに、長年勤めてきた会社から解雇を言い渡された。
人のことばかり考えていつも損をしている恵子は、この日もなけなしのお金を、ホームレスにめぐんでしまう。
ホームレスは「この万年筆で願いを書くと願いが三つまでかなう」と言って
一本の鉛筆を恵子に渡すとニヤリと笑ったのだが…。
不思議な鉛筆をめぐって起こる奇蹟を描いた『魔法の万年筆』ほか
5人の女性たちをめぐる心揺さぶるファンタジー。』
前回の『シュガースパイス』もあとちょっとで読み終わってまぅ。
今夜には読み始めたいとこじゃ。ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

ではでは、またね。
nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.182 わぁ~い♪ [空と・・]

昨日の朝、何気にソネブロのトップを見とったらば
拙いながらも自薦で「アート」登録しとりまするが
なんとな!トップの右側にウチのプロフ画像があったん。
『人気急上昇アート・ブログ』っちゅうとこにな。
jyun2.JPG
ややもすると、下ん方に落ちそうやけど
(今朝にはすでに沈没しとったけど。。。(T△T))
Lilicaさんも一緒に並んではったんも嬉しっ♪
それにな尊敬してやまないMIKUKOさんも見っけぇ~
黄色い向日葵のプロフ画像を見るだけで元気が沸いてくんねんでぇ^^
jyun1.JPG
MIKUKOさんが送ってくれはった何枚もの写真
後生大事に持っとくつもりだよ~

ここんとこ雨続きで写真がとんと撮れません。
が、昨日は梅雨の晴れ間やったのか
むちゃくちゃエエ天気になった。
ってか、事務所ん中うだるような暑さやったでぇ~
お昼休みん時から外に出たくて堪らんかってん。
だども、昨日に限ってさぁ。。。(# ̄З ̄) ブツブツ
昼も夕方もめちゃくちゃ忙しっ!
夕方なんざ、ウチだけ来週の下準備ってことで残業だべ。
が、そこが丁度よかったんかもしれん^^
minamo2.JPG
まだまだ夕陽は高いとこあってさ、水を張った田圃に映っとってくれたんや。
田植えの済んだとこだと、苗の合間からキラキラ光線が♪
それにほら、見たってやぁ~
pukupuku.JPG
田圃が息しとんのがよぅわかるやろ?
まるで、月面みたいやな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
次のんはBGM聴きながら見てつかんさい。
What a Wonderful World
(上2枚は編集しとりません。最後のんは、ちとノスタルジックに^^)
毎度、更新すったびにウチんとこへ来て下さっとる皆さん、ホンマにありがとです。
自分の軌跡、誰かに見てて欲しいねんから嬉しいんどすぇ。
ではでは、またね。
nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.181 空よ。。。 [空と・・]

台風はどこさか行ったみたいやけど
昨日よかずっと激しい雨が降っとるわぃ。
今週末も来週もずっとずっと雨なんやと。。
災害とかになんなきゃええねんけどなぁ。
今朝、道すがら見た田圃は一面の水。
取り損なったんで、去年のをUPしちゃろ♪
夕陽にもならん内の陽射しが眩ぃやろ?
左上んとこ直視しちゃぁアカンでぇ~~(苦´・艸・)
って、この文章読んどる時点で目ぇ焼き付いてしもうとるやんな?
mizukagami_org.jpg

次のんも去年のですたい^^
こっちは朝陽でする。
IMGP1035_org.jpg
朝の空は、昼間の空色とは違うよな。
なんや夜の残り色を溶かした案配の色味?
深い々海の底みたいなさ。。

こっからは去年の7月の夕陽ですばい^^
軽く編んだ竹垣のずっと向こうに居なすった夕陽。
ウチの好きな一枚でありまする。(^_^)v
9c864274-bb28-11e1-becb-00262d0af68e_large.jpg
こんがりな夕陽とは違うて、山吹色に近いような黄色。
9c4f8cac-bb28-11e1-becb-00262d0af68e_large.jpg
ISOのなんたらが分からぬまま撮ってるんで、ざらつき感がありますな。
それもまたスパイスってぇことで♪
9c03dda2-bb28-11e1-becb-00262d0af68e_large.jpg
さて、そろそろお仕事も終わりまする。
家までの道路、かん水しとるとか。。
マジか! 無事に帰りつけるか??
車ごとぷぅかぷか浮いとったりしてぇ~~(苦´・艸・)


『そうなのだ。やはり、恋とお菓子はどこか似ている。
どうしても必要なものじゃない。
それがなくても生きられる。
だからこそ、味わうと、豊かで幸せな気持ちになれる。
祝福されている気分になれる。もしくは---鎮痛剤のような。
生きることの、どうしようもない悲しみや痛みを緩和してくれる。』
              野中柊さんの「シュガー&スパイス」より
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.180 咲いたった! [猫と・・]

前のんに仰山のnice!とコメント頂いておおきにです。
コメ返、おっつかんと更新しとること許してけろ^^
(コメ返な、ホンマにおひとり々に伝えたいモンがあるけん時間かけてしまぅんどす)

さてさて、タイトル『咲いたった!』
なぁ~んのはぁ~ながさいたったん♪
hatunemu6.jpg
ネムノキの花でする~~♪
(合歓の花、とも書くんかなぁ?)
むかぁ~し、昔。 少女マンガに載ってたん(苦´・艸・)
綿毛の花、言うのんがなんやすんげぇ夢膨らんじまってさぁ。。
本物はどんなん?
で、青春時代に突入した時(ほぉ~いつの時代だべ?)
合歓の花は、深い々意味を持つようになったんどすぇ~
そんなんは、またいつか書きまする。

今年になって、『咲いたった!』は3回目や。
1回目は2月頃の梅の花ぁ~♪
m_saitatta_org.jpg
で、2回目は4月・・ん? やっぱ2月やわ。。
早咲きしたんかなぁ? 桜の花でする。
m_saitatta2_org-9ddc1.jpg
まぁいつの季節も毎日言うてましたけどね^^
「咲いたった!」とな。
そんぐらい自然観察しとるんかぃ?
とか言われそうだけどぉ~~
+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

えっとね、睡眠不足を余儀なくさせとった姐ご。
ちょびっとだけ打開策を思いついた。
あ、けど娘には内緒にしたってなぁ^^
発情期なる今の時だけでも夜になったらお外へホイっ!
で、もぅ一匹情緒不安定なんがちび太や。
鳴き声は可愛いんけど、粗相を。。。
トイレの場所とか匂いとか、なんか今一ピンと来ぃへんのかさ
棚ん中とか籠ん中とか、びっしょりこんとアンモニア水を放置なさるんべ。
そんでな猫砂をひのき粒々のんに替えてみたん。
あと、ちび太用におトイレをもぅ一個購入したのだ。
序でに、おトイレの場所も替えてみたんさね。
今までは、カバー付きのトイレをリビングに置いとったけど
オープンなんを2個、洗面所に置いてみた。
P2220014_org.jpg
効き目は・・・・ばっちしでしたよ~~~ん。(^_^)v
もぅね、洗面所いっぱいに香しいひのきのかおりが充満しとるし
ちび太も他の猫ズも入れ替わり立ち替わりでご用をしなさるねん。
そりゃまぁ、ちび太は初めおっかなびっくりはしとりましたですけどね
アレだわ。 『連れション』とか言うやつぅ~~
いっしょにやっちゃえば、ひのきの粒々なんて怖くないぃ~♪

14日の夕空です^^
IMGP3556-6.jpg
ではまたね。(午後の仕事が始まるどぉ~~~!)
nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。