So-net無料ブログ作成

NO.221 もうひとつの色。 [モノと・・]

おはようさんどす^^
(今朝はPCの動きがむっちゃ遅いぞょ。。 気ぃが滅入ってまぅ。)
昨日、ペンタックスのお兄さんから電話があってん。
声色に・・・ググッときちまったぜぃ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
(「ハゲとるかもよん^^」とは娘の声ばい。)
IMGP4539-1-6.jpg
診断の結果、当初見積もりとしては。。17000円弱。
レンズはマウント部分の交換。
が、本体のほうにピントのズレが出てしもぅとるとか。。
IMGP4495-6.jpg
こっから先修理やっとって、他にも出てくるようであれば、本体を優先するよう言うときましたです。
ただ、修理にかかる時間とかウチんとこに戻ってくるまでの時間いうのんが。。。
目途としては・・・8月初めの8日頃?
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
息子の帰省にギリギリやぁ~ん!
とは思うも、無事に戻ってきてくれたらそれでええねんけどね^^
IMGP4578-6.jpg
今朝、UPしとるんはウチの大好きな『もうひとつの色』ですたい^^
実際はこれよかもっと明るいかもやけど
ウチの頭ん中にはこのイメージでしか入って来ぃへんねん。
色んなもんを見るにつけ、『想い』いうんは必ずある。
ウチやと、殆どが『郷愁』なんかなぁ???
一枚目、『アンダルシア地方』に広がる田圃。
二枚目、入り江に浮かぶゲージ。
三枚目、段々畑の石垣。
極めつけは、次の一枚やぁ♪
IMGP4220-6.jpg
どんな? 滅茶苦茶、びっくりせぇへん?
尾木場の田圃を見に行った帰り、目の端で捉えたんがこれやったん。
土手から廃家やでぇ。。。
土手に呑み込まれでもしたんやろか?
左手の奥へと続く道を通すため?
出来る事なら、ここらの人に聞いてみたかってんけどな。

次のんは、元気百倍♪
目ぇにこの色が映ったならば、気持ち、笑顔になれるし(`∇´ )
IMG_2916-6.jpg
もひとつオマケに『宙玉』を。
IMG_2987.JPG
『アンダルシア地方』へと続く大橋の青い骨でする^^
ではではここらで、またね。

NO.220 とことん・・『月曜病』になりそぅ。 [花と・・]

おはようさんどす^^
先週末のファイル、とうとう底をつきそうでする。。
IMGP4526-6.jpg
其々の場所のんが混ざってしまいましたわ^^
IMGP4504-6.jpg
7月も残すところ、あと二日。
娘との同伴出勤も、とうとう明日まで。
ぼぉ~っとしとるマイワールドな娘ではありまするが
事務所ん中から姿がなくなるんは・・・寂しい限りじゃ。
IMGP4605-6.jpg
で、今まで娘がやりよった仕事を引き継がんとあかんので
昨日から特訓開始!!(今頃からかぃな?)
(・____________________・)ノ" ビローン
IMGP4302-6.jpg
どんなんをやりよるん、って?
画像編集ですわぃ。
あ、普段やってっからイケルっしょ。。
なんて思うとっても、概念のありすぎる固い頭でっせぇ
レイヤーとかレイヤーとかが全然ちっとも追っつかなんだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
しかも自分の好きな画像やないけんね。
まぁ、なにはともあれ仕事やけん、せんとあかんのはわかっちゃぁいるけど。。
『クォリティさ』が無いんだよなぁ。
今時、会社の広告等には『ハイクォリティ』が求められとるっちゅうに
ウチの会社は・・・ないな!
だけん、どんだけ達者になろうとも賞賛に値しないし
そんなん気付かれることさえ無いと思うわ。

今朝は、なんや気だるいぞょ。。
夏バテだけとも限んない感じする。
これって、『ペンタ恋し病』なんかなぁ???
IMGP4610-6.jpg
ではでは、またね。

NO.219 今はこれが・・マイライフ。 [花と・・]

おはようさんどす^^
『アンダルシア地方』の風景、まだまだ続いてますよって。
あの日にたくさん撮っとって良かったなと。。
そろそろ終いにしよ、思うて全部をUPしたろかなとも思ったり。
けんど、ペンタが帰ってくるのんがいつかは未定やし。。
やっぱ、出し惜しみしとった方がええかなぁとか。(c ̄- ̄)
さて、前回の答えは。。
(あ、水丸岳さんに言われてしもぅとるしぃ~~)
そ、この丸い砂団子、蟹さんのウンチ。
ではありましぇぇ~~ん!
ウンチは老廃物。
これはどっちかってぇと廃棄物?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
消化されたモンやないってことやねん。
IMGP4650-6.jpg
ただね、一昔前の大量生産をしとった頃の作業ば見とる気ぃしましたですよ。
両手(鋏)を使うての早技やねん。
砂採って、口へポン。 次の手ぇが出る時にはお腹んとこからポン。
この技をひたすら横歩きしながらやっていきなさる!
夏休み、お子たちが泳いどるのんを待っとる間
浜辺に穴、見っけたら
是非、観察しとってみんそ
♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

雨上がりな野草たちのきらめきを。。
IMGP4597-6.jpg
イヌタデ、そりゃもぅちっこい頃からよう見てますぅ~
だども、イヌタデの花っちゅうのんを認識したんはこれが初めてかもでする。
コメ粒よかちっこい白い花、見えますかゃ?
IMGP4564-6.jpg
これは・・・何ぞ?
頭を四方八方に垂れとる姿が、ワイワイ賑やかそうでええな^^
IMGP4531-6.jpg
アザミの葉っぱのようやったけど、丸な露玉コ~ロコロ♪
IMGP4549-6.jpg


先日、友達と隣町まで遊びに行った娘。
「今日な、占いして貰うたねん^^
一人2000円のとこを1000円にしたった♪
でな、ウチは何も言わへんのに、色んなこと当ててくんやでぇ~」
(ふぅ~ん。 どっかで聞いたような?? 大体、顔と動きをよぅ観察しとったら分かるんとちゃうか?)
「アンタさんは長女やろ、とかな。 拘りの強い頑固モンやろ、とかな。」
(あぁ。。そんなんすぐに誰でも分かるっちゃ!)
「でな、オカンを大事にしたりぃ、言われた。 傍に居っていろんなことしたりぃって。。」
「へぇ~ したら、博多さ行けねぇべ?」
「そやな、行けんな。 オカンは行って欲しいんけ?」
「いやいや、アンタさんの人生やけん、こないなとこ居るよかええんとちゃう?」
「うぅ~~ん。 だども俺ぁオカンとこに居る。 それがマイライフやぁ~♪」
「さよか、今の答えがそれならそうすりゃええわな^^」

浜辺の忘れもの。。
次の波を待っとんのかな?
それとも、ここが舞台なんかな?
IMGP4667-c6.jpg
ここで、本の紹介をば。。

借りものレビューは。。
『30代半ばの独身女性はある日、重大な決意をする。
それは、家を建てること―。仕事よりも、恋よりも、結婚よりも、家…
それは正しい女の生き方ですか。』
自分の居場所が欲しい真理さん。 一念発起で「家、建てましょ!」とな。
家が建つまでの途中経過が・・・いと面白し♪
読んでみる価値は、多大かも。。
ではでは、またね。

NO.218 誘い、誘われ。。 [空と・・]

おはようさんどす^^
先週末の写真、UPし終わらん内に
とうとう今週末がやってきましてん。
ってなことで、『アンダルシア地方』の続きいきましょっかね。
今回、なんとなぁ~くUPの写真ば選んどったら
『誘い、誘われ。。』なタイトルが頭に浮かんできてん^^
そんなんを想い浮かべながら見てつかんさい。

ビタミンカラーが、あぁた様を誘い(いざない)まする。
「ささっ、こっちさどんぞ^^」
IMGP4582-c6.jpg
「よぅこそお越しやすぅ~ ウチら若ぇもんから皆、喜んでますけんどんぞどんぞ♪」
IMGP4583-6.jpg
「おっ♪ おいでなすったか? どや? エエとこやろぉ?」
IMGP4556-6.jpg
足元からも、あぁた様を誘いまっせぇ~^^
ビタミンカラーなん元気国のお次は、おとぎの国みたいやろ?
「こっちさへもおいでやぁ~」
IMGP4606-6.jpg
おとぎの国では、蝶々さんの代わりにマリーつぁんの蕾ですわ。
どないあったって、足、進めたくなりまっしゃろ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP4596-6.jpg
お次は空へ飛んでってみまへんか?
ほれほれ、夕刻の雲がまたしても誘うてますでぇ^^
ビルを(どこがやねん!)飛び越えて。。
「はいはい。 あぁた様にも出来ますよって、こっちさおいでやぁ♪」
IMG_3044-6.jpg
「にゃぬ? ウチんとこへも来るんかぃ?ウチさ、すんげぇ狭っこぃでぇ。」
って、言わはるんは・・・アリスの国の番人さんかぇ?
IMGP4660-6.jpg

そうそう。
この蟹さんの動き、暫くは見続けとりましたですよ。
蟹さんの周りにあるポツポツとしたちっこい砂の塊。
これ、何やと思います?
ではでは。。またね。

って、答えは何やねん?

NO.217 記憶。。 [海と・・]

おはようさんどす^^
昨日はびっくらこいて、皆さんにもご心配おかけしました。
マイカメラ、愛称『ペンタちゃん』。
ペンタちゃんの記憶をUPしていきまひょ♪
『アンダルシア地方』を思わせるような岬が見えるとこです。
足元には黄色なちっこい花が仰山咲いてはりました^^
IMGP4599-6.jpg
携帯やと全然撮れへんのに、やっぱペンタちゃんは格別ですわ。
岬のある半島をぐるりと廻っても、まだまだ雨上がりの雫がついとりましたです。
IMGP4546-6.jpg
猫ズへのお土産にしたいと、毎回思わんこともないけど
遊んだ後の惨状が。。 はっきりと見えてますけんね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
昨日、誰ぞ言うてはりましたが・・
「芙蓉とムクゲの区別がつかへんねん」とな。
一重や、八重やっちゅうのは分かるけんど
数枚写真ば並べてみたっても、確かに違いがわからんな。
植物図鑑(里の植物)にも載ってへんねん。
IMGP4524-6.jpg
ま、『違いのわかる男』やないけん(←ウチは女どす^^)
見たまんまを美しい、思うたらええかなと。。
それでもウチらかて名前で呼んで欲しいと思うけん
出来ることなら、一度は知りたいかなと。(`∇´ )にょほほほ
歩道にポテポテと落ちてはった花。
咲く時を自ずと断ち切るんやろか?
IMGP4523-6.jpg


夏休み、第一日目の海。 Boy&Girl♪
IMGP4670-6.jpg
海さ行って、肌を焼いたんは・・・いつだっけか?
今でもしっかり痕ついてますわ。
ソバカスなんちゃらが。。(○゜ε゜○)
ではでは、またね。
(雲の動き、太陽の眩しさ、そよそよ風の足跡。。
何を見るにつけ、ウチの目ぇはファインダーになりきっちょります。
だけん、指が、右人差し指が。。。ボタンを探してますわ。
なんちって・・・へ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘ)

NO.216 命の次に。。 [想い]

おはようさんどす^^
昨日の朝、ウチはひとりでオイオイと泣いてしまいました。
カメラが無残な姿になってしもぅてん。。
IMGP4720-6.jpg
この間から色んなモンがちび太の被害に合うてしまい
カメラも専用のバッグに入れて高いとこへ。
望遠レンズを装着したまんまやったけん
落ちた衝撃でうっ外れちまってた。。。
この部分、なんていうんかは知らんけど
輪っかが外れた上に数箇所、破損しとった。
IMGP4722-6.jpg
どんなに本体に装着しよぅ思うても巧く噛み合うてくれへんでさ
本体のSDカード入れるとこかて開閉出来んようになっとった。。
ウチにとってはホンマに『亡き骸』や。。
明日から写真、撮れへんねんで。。
カメラに詳しい人にお聞きしとうてんけど
「PENTAX55-300」と書いてあるとこだけの交換とか出来ますか?
もし出来ひんようなら、レンズの買い替えをせんとあかんな。。
こういうダメージ受けた時は、レンズも本体も点検した方がええん?
どんくらいの料金が発生すんのやろ?
点検して貰うて、新品同様(使える)になるんやったら
例え、同じくらいの料金になったとしても
この子をば手元に残して使うていきたい、思うてます。
ファインダーはウチの目ぇの代わりやけんね。

ちび太、時々トイレが巧く出来ひんねん。
ちょい前、普段のお出かけ用バッグの中にジャー!
財布も通帳も印鑑もなんもかんもが、ションベン臭い。
ある日なんざ、トイレにウンチした後
70cmぐらい上の洗濯籠にジャー!
つい先日は、とうとうウチのベッドにまで粗相してしもうてん。。
他の猫ズがトイレした後、臭いがあるとよぅしてくれんので
ホンマに小まめに気持ちよくして貰おうと
朝から晩までトイレの跡始末をやっとったんやで。。
トイレかて二つにしたったし。。
そりゃな、今回のアクシデントをちび太のせいにしようとも
ちび太だけが悪さしたなんて思うてはおりまへん。
だども。。 だども。。
なけなしの銭っこで買うたったカメラ。
キツキツしながらもトイレとか予防注射やとかさ
飼い主の責任や、言うたっても
ホンマ。。。。
「なんで? なんでや?」
そないな事、口走りながらワンワン泣いてしまいよった。
3月頃、上司にカメラ貸す羽目になった時でさえ
たったの二日間、『心此処にあらず』でした。
ウチのカメラ、親元さんに委ねるしかないもんな。。
一週間? 10日? ┌┤´д`├┘
寂しいやろなぁ。。。 ホンマ。
IMGP4629-6.jpg

NO.215 雨のあしあと・・2 [虫と・・]

おはようさんどす^^
いつもありがと♪
nice!やコメントの足跡、見るたびに励みとなっとります。
語りかけてくださる皆さん、おひとり々に心からお返事したい。
亀さん並みに(尺取虫かも)のろまな歩みやけど
是非、またコメ返楽しみに遊びに来たってやぁ^^
さて、前回の『まめ』庭にて続きありますけん見てつかんさい。
IMGP4474-6.jpg
軽く首廻すぐらいの狭っこい花壇です。
(あ、『まめ』さん、すんまへんペコリ(o_ _)o)))
ちっこいシジミちゃんや蛾の仲間達が、そこかしこの葉っぱにとまって
雨上がりのジューシーさ、満喫しとりましたですよん^^
IMGP4415-6.jpg
足元。。
座りこんで(服が濡れるのもおかまいなしやぁ~)パチリ♪
カヤの葉っぱ、トゲトゲやけんこないに雫が仰山つくんやろなぁ?
IMGP4475-6.jpg
はくちゃんの『朝散歩』みたいやぁ~(`∇´ )
IMGP4469-6.jpg
あ、いつも見とるルドベキアとは・・ちとお姿が違うとる^^
この子はもしや。。。コスモスのお仲間かしらん??
こっちのんは、つわぶきの葉っぱ。
緑色たたえた雫でっせぇ~~
何が映っとんのやろ? ウチか?
「もっと近ぅ寄れ。。」ってか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP4428-6.jpg
『まめ』さんでお腹いっぱいになったウチらは、出口を左手へ。
そっからちょい走ったとこで一休みぃ~~♪
って、ふた休みとちゃうか?
IMGP4513-6.jpg
ブルーのキラキラしたアゲハチョウを発見!
「君のすべてが見たい。。。」
IMGP4511-6.jpg
w( ̄o ̄)w オオー!
羽ばたく姿が眩ぃぜぇ~~~♪
この子、夜でも見えるのかすら?
蛍光塗料をまぶしとるようなキラキラさ。
大っきくて、綺麗かったよ~~~(゜・゜*

この日、立ち寄ったとこは全部で8ヶ所♪
(一体いつになったら終わるんや?)
全部をUPし終わる頃にゃ・・・週末来てまぅ。。
そぅそぅ。 この日に生まれて初めて「宝くじ」を手にしましてん。
誕生日プレゼント、言うたって頂きましたっ!
「5億円と2千万円、どっちのんがええ?」
「うん?どっちでもええよぉ。 だって当たったらどうせ山分けや~~ん^^」
「はいっ? 山分け?」
「そっ、山分け。 ウチとあんたさんでさっ♪」
「おいおいおい。。もぅ当たったつもりかぁ?」
チャンチャン( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★
ではでは、またね。

NO.214 雨のあしあと。 [花と・・]

おはようさんどす^^
週末のん続けていきましょか♪
この日の空もいろんな雲がせめぎ合うとるようでした。
だけん、いつ何時雨が降ってきても全然おかしゅうないって感じで。。
『まめ』さんとこの庭で雨上がりの雫、いっぱい撮ってきたった♪
IMGP4429-6.jpg
庭園っちゅうか、花壇ってのも名ばかりのような
大方の人が見ると、そんなとこでも
ウチにとっちゃぁ・・・ね?
モデルさんが、あっちにもこっちにもワンサカ!
IMGP4449-6.jpg
カヤの葉っぱについた雫が「トゥルルルル♪」と奏でるはハープの音色^^
IMGP4463-6.jpg
細っこいお姿のヒメギキョウはんも打たれ強い。
それとも喜んではるんかなぁ?
頭でっかちなルドベキア。
くねくねと伸びきった手足? 首? それとも身体?
仰山な雫を纏ぅて、『シャルウィダンス』??( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP4445-6.jpg
秋も来ぃへんのに既に最初っから真っ赤っかなモミジさんかて
雨に濡れて、もっともっと瑞々しくお色直ししてはったよ^^
IMGP4411-6.jpg
頭でっかちなルドベキアかて花の形が過ぎてしまえば
こんなんちっこい三角頭に変身やぁ~
こんな姿もいと可愛ゆすぃv( ̄ー ̄)v
IMGP4451-6.jpg
そっか! ウチのブログってのは単に写真ブログ言うんやなくて
『お散歩写真ブログ』?
季節を問わず、お天気すらも問わず。。。
良かった。 今のこの時に生きて、出逢えるもん全てを感じることができてさ。
誰もが普通やと、当たり前やと思うてはるやろけど
パイ生地よかずっと薄くて絹糸よりも細くしなやかな何かが
偶然にも寄り集まってウチらに奇跡を見してくれとる。
ウチはそないに思います^^
ではでは、またね。

NO.213 雨の音。 [モノと・・]

おはようさんどす^^
昨日は朝からめっさエエ天気でしたわ。
今朝も薄水色な空色しとるけど、一日もつんかなぁ?

土曜日、雨降りそうな按配の中、お出かけして来たよん♪
アンダルシア地方へ向かう途中で、すでにこんなでした。
(最後の一枚が「地方」ですたい^^)
IMGP4418-6.jpg
あ、二枚目のんは雨の糸かて写っとるわv( ̄ー ̄)v
波紋になる前の雨の姿撮ること出来ひんけど
路面に次第に広がる水溜りで、雨降っとんの分かるでぇ。
IMGP4420-6.jpg
「地方」で一番のレストランに着いた時は雨降ってへんかったけど
窓にはいくつもの雫の道。
IMGP4434-6.jpg
テーブルの小物もいつとはなしに・・おサレ♪
IMGP4439-6.jpg
白い器がまたまた・・おサレでしょ?
IMGP4431-6.jpg
メインば美味しくってお代わりしたけん
デザートのフルーツもスィーツも食えへんかった。。。
店名が「まめ」だけに、豆を使ったメニューが並んでますた。
全部、ホンマに美味しかった。
我が家でもチャレンジしたいとこやけど。。

ここが↓ ↓ ↓ 「地方」でする( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
m_ao.JPG


そぅそぅ、久々に本の紹介をば。。


借り物レビューは。。。
『25歳で起業した敏腕若手女性社長、涼香。
何もかも順調に見えた人生だが、失恋と社内の内紛で心も体もくたくた。
失意のまま出かけたバカンスは、行き先違い!? 仕事も恋も120%の女性が緩やかに快復していく姿を描く。』
ワンマン社長がゆえに秘書にこっぴどい仕返しされてん。
が、秘書の想定外な出来事に出会えたことが良かったんよねぇ。
「さいはて」が平仮名なとこが分かったら、きっとニンマリ笑顔になれるでぇ~
出来たら、このタイトルの章節だけでも分離さして
単行本で持っときたいとこだぜぇぃ♪

ではでは、またね。

NO.212 ひとつ前の歳、最後の夕空。 [空と・・]

一昨日の夕空でする^^
そっ、ウチがひとつ歳とる前の日ですたい^^
鉄塔の後ろから煌々と光り輝く白銀色の夕陽。
IMG_2953-6.jpg
ほんの少しの時間で藍色の空を携えて夕陽が落ちてく。
IMG_2955-6.jpg

IMG_2956-6.jpg
ここまで来ると、アメリカの油田地帯を思わせてまぅな?
黄金色へと変り、そして最後に茜色へ。。
IMG_2957-6.jpg

で、ここで突然ですが。。
「ども! お初ですぅ。
はいっ♪ suzu*さんですよぉ~~^^」
IMGP4543-6.jpg
ひとつ歳とって、二日目の今日。
雨降りをも気にせんと、お出かけしてきましてん。
今日、撮った枚数は・・・256枚。
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
さぁこっからどんだけのんが残るでせぅか???
棚田の話かてまだ終わってへんのに、今日のんも何回に渡るやら???
まっいいかぁ~~~♪
今回UPした夕空のんも皆さんに見て欲しかったんで
今日は、2度目の更新とあいなりましたっv( ̄ー ̄)v
ではでは、またね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。