So-net無料ブログ作成
検索選択

NO.250 『イニシエ』の住む処。 [虫と・・]

おはようさんどす^^
今朝もまたPCが重ぅてかないまへん。
朝の忙しない時間やと、こないに遅いのんアカンです。
ホンマ、近い内になんとかせんとあかんなぁ。。
(口癖にしとったって駄目やんな?)

日曜日の続き、いきましょか^^
空が随分と高ぅ感じるようになってきましたな。
雲も、入道雲が消えてひつじ雲やうっすらとした姿になってはるもん。
IMGP5877.JPG
小学校近くの空き地にドンと立ってはった樹♪
気分だけは・・・登りたい症候群。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP5802.JPG
やっとこさ、『イニシエ』のお人らが住んではったとこへ。
「さ、さ。。 おいでやすぅ~♪」
なんて言うてくれはっとるんかなぁ?
IMGP5871.JPG
飛び石をリズミカルに歩を進めつつ、時々身を細め。。
(雨上がりとかやと、ちと大変そぅやな?)
IMGP5905.JPG
坪庭、枯山水なる庭園。
こじんまりとしてはったけど、武士の一家族が暮らしてはったんやと思うと
真昼のシダの影すらも、その人らの声を届けてくれそうやった。
IMGP5886.JPG
この一枚。 グッと来ました。
今やと、縦に吹き抜けやんな? 玄関ホールから二階へと。
ここは横に、或は奥へと。。ザザ~っと吹き抜けや♪
しかも一番奥のグリーンが気持ちええ^^
10畳以上もある間が3つ!
「控え、ひかぇ~~!」みたいな?(`∇´ )にょほほほ
風が吹きぬける家。
3つの間をグルリと廻っとる縁側。
ウチ、その縁側で西瓜、食べとぅござりましたでする。
IMGP5906.JPG
縁者の方から譲り受け、5千万円もの大金をかけて修復しなすったそうな。。
修復、言うてもちゃんと古くてエエもんは残してはるねん。

最後にオマケを♪
今年、滅多に出逢えへんかったセセリつぁん。
大きな目ぇして、姿勢よくお食事してはりますな^^
IMGP5772.JPG
ではでは、またね。

NO.249 また、寄りとぅございます。 [モノと・・]

おはようさんどす^^
今朝は、『イニシエの・・』のつもりやったけど
もぅひと箇所んとこをUPしよぅ思いまする^^
出かけた際は、まぁ色んなとこ連れてって貰うんで
(同じ処やったにしても、撮る枚数は同じかもぉ~)
写真が仰山たまるばっかですねん。
だけん、「続、続々」なんちゅうのんもこれからもあるやもしれませぬが
お付き合いしておくんなましぃペコリ(o_ _)o))
IMGP5863.JPG
広い通りに面したトコやってんけど、お姿はまっこと慎ましやかな古民家。
出迎えてくらはったんは、和の灯り。
IMGP5840.JPG
ぽってりとした白磁器のお香たて。
IMGP5837.JPG
古い、古い板張りの長廊下。
奥の豚さんのアングリお口が・・可愛いどすな^^
IMGP5847.JPG
小さな坪庭を臨むすりガラスの引き戸。
きっと、開けるのんもガタピシとか言うんやろなぁ^^
昭和の庶民の家を再現してはるんやろけど
取ってつけたような感がちっともせぇへんねん。
もしや、お庭もそのまんまの古民家なんかなぁ???
にしても・・主の想いがぎゅぅっと詰まってはると思うたわ。
IMGP5833.JPG
蕎麦屋さんなんで、蕎麦しかないんかなと思いきや。。
出された一膳♪
目に麗しい器とメニューの彩りが、大変美味しゅうございました。
ご飯の奥にある器は、お酒やありまへんでぇ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP5849.JPG
仄暗い土間を灯す灯り。
IMGP5831.JPG
その土間から臨む坪庭。。
IMGP5826.JPG
「ご馳走さまでした。 また、寄らして頂きとぅございます^^」
「ええ、ええ。 是非にまたいらして下さいな^^」
夫婦だけやのぅて、庭の木漏れ陽も楽しげにウチラのこと見送ってくれましたですよ。
IMGP5850.JPG
(実は、食事のあと暫くはゴロリと横になっとったんですわ^^
そんぐらい、ゆったりとした静かで居心地のエエお食事処も、そぅそぅ無いとちゃう?)

暑い々夏の午後。
忙しなく通り過ぎてしもぅた公園へも、また寄りたいなと。。
今度は、娘と一緒に行きましょっかねぇ~~
IMGP5867.JPG
ではでは、またね。

NO.248 光と影と・・錆。 [モノと・・]

おはようさんどす^^
台風ば、どこさか行ってしまったっちゅうに
今朝もなお鉛空ぁ~
昨日かて、どっしゃ降りやったし。
ホンマ、あっちゅう間に世間が見えんようになったもんなぁ。
ペンネ作ろう思うた娘っ子、その雨に打たれて
ゆんべは高熱が!
普段、体温めっさ低いんでね。。
だけん、大人な娘やけどずっとそばに居てやりましてん^^

さてさて、前回の猫ちゃんの背中越し。
そっからずずぃと入ってったワケやないねんけど
今回はチト趣かえてみましてん^^
IMGP5750.JPG
『光と影』、そんで錆色♪
大好きなテーマでする^^
けど、そんなん大層なモンに仕上がってるかってぇのは分からんが。
花びらが透けるとこからファインダー覗いてみてん。
したら、真っ白な芙蓉やなかった。
ピンクぃのんがうっすらとグラデしてまんの^^
IMGP5784.JPG
古い、古いイニシエの玄関先にあったもの。
モノクロな写真が似合うてまする^^
(次回は、ここの写真ばお披露目しますです)
IMGP5729.JPG
最後に、目ぇが点になったんを一枚。
畑が車に侵入? 
車が畑に占拠されとりまするか?
IMGP5726.JPG
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

ではでは、またね。

NO.247 良き日、良きところ。。 [猫と・・]

おはようさんどす^^
今朝はエライ早ぅに起きてしまいましてん。。
土曜日は、娘と『雑貨屋めぐり』やりましたっ。
で・・結果はと言うと、ドボン!
一張羅を着て、めかしこんで出かけたっちゅうに
どのショップもクローヅド、クローズド!!
あり得な~いっちゅうねん。( ̄Σ ̄;)ブー
全くぅ~ 下調べがなってないんだけどね。。
その前のランチんとこも1時間近く走ってって
『本日は都合のためお休みします』やったしさぁ。。
ま、土曜日はウチも娘も気を取り直して
もっと、『地元を知ろう会』でも立ち上げるっぺ♪ とな(`∇´ )にょほほほ

今朝のんは、日曜日に出かけたとこ。(娘はお留守番^^)
トンネルをずぃ~んと抜けると、ひと昔前のふるさとに迷い込んだよう。。
IMGP5709.JPG
もぅ渡ることの出来へん簡素な橋。
人が居らん、言うのんは『枯れる』っちゅうことでもあるんやなぁと。
IMGP5703.JPG
あ、人が手ぇ入れてこさえたモンはそないな結果になるんけど
大地に根付いとる木々は、ちゃぁんと季節に息づいてはったよ^^
トンボ(プロペラ)、飛び立つとこ見てみたいぞな♪
IMGP5688.JPG
『さけるチーズ』みたいなん成りをしてはったんは、カズラん仲間かなぁ?
IMGP5696.JPG
おひょっ♪((o(*^^*)o))
大好き、猫目線♪♪ (reorioさん、おんなじでっせぇ~)
IMGP5712.JPG
車停めて、トコトコ、テクテク、ブラブラ、それからヨタヨタもあったりしてぇ~
おっ! これは。。。
垣根の植えには桜の枝が。。
ってぇことは、小鳥の巣???
世のグルメ星人は、燕の巣なるものを食されるらしいが
ウチは雀の巣であろうと、持ち帰ったりはしませんぜぇぃ。( ̄^ ̄) エッヘン
IMGP5716.JPG
最近、よぅやっと分かった気ぃする花。 芙蓉。
ムクゲと芙蓉の違い。
説明はせんといておこぅっと。 お叱り受けたら立ち直れないけんね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP5785.JPG
お昼時、美味しいとこあると連れてってもらったとこ。
脇道にググッと来たんは言うまでもねぇべ^^
ウチの好きなキャットティルも咲いてはったしな。
IMGP5819.JPG
最後に、またまた出逢えたった猫さん。
なんや、金縛りにあうとるようなお顔してはったでぇ。
「エエ顔してはりますなぁ^^ 撮らしてたもれ^^」
IMGP5748.JPG
さてもさて、週末ごとに出かけてばっかやとアカンなぁ。
偶には、家ん中のことばせんとバチ当たりまする。
誰に? さぁ??? ヽ(~~~ )ノ
ではでは、またね。

NO.246 空と大地とそのハザマに。。 [空と・・]

おはようさんどす^^
繁忙期だぁ。。  週末だぁ♪
っちゅう言うとる間に、月曜の朝もやってきましたですよ。
そっ、何があろうとも暫くは(云十年?)時がめぐり、朝は必ずやってくるん。
空と。。
IMGP5560.JPG
大地と。。
IMGP5630.JPG
そのハザマにも。。。
IMGP5666.JPG
そして、生きとし生けるモノの上にもな^^
IMGP5643.JPG
ぬぬ?∈( ̄o ̄)∋ ホーッ
ご近所さんにエミュ飼うてはるとこあってんな。。
泣き腫らしたような目ぇしてなさるが、大丈夫かぇ?
IMGP5612.JPG
春先から咲いてはったルドベキア。
まだまだ元気にしてはるんやねぇ^^
嬉しいねぇ。
この日も、しっかと目ぇ開けてアンタさんに出会えたことに感謝だよ。
IMGP5604.JPG
どれだけ、ウチら自然の恩恵に与っとるか。。
忘れがちやけど、ホンマのとこいつだって包んでくれとるんは自然やけんね。
IMGP5638.JPG
なんで、空が空の色しとるか知ってはる?
海も海の色。
大地が大地の色。
おおかたの葉っぱの色が緑なワケ♪
そこに色など無いっちゅう説もあるな。
光があって初めて色を成す、みたいな。
IMGP5652.JPG
結果に生まれたそれぞれの色は、五感を持つウチら人の為にあるん。
色を見つめ、大気を感じ、空を仰ぎ、海を眺め
花を愛で、猫と戯れ、数々の驚きに驚き。。
そうやって人が生きとる間、幸せに満ちるようにそこかしこにあんねんでぇ^^
IMGP5634.JPG
大層な話になってしもぅたけんど、どうか今日も皆さんに小さな幸があらんことを。。

土曜日の『早朝散歩』、今回でお終いにしましょっ。
昨日のお出かけ時の写真が待機してはるんでね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あ、台風が近づいておるんどす、かごっま。
沖縄のすさまじさ! あんなんがここにも来るんかなぁ? 恐いよぉ~~~
東シナ海を通るんは、四国さまわるよか風あたりも強いんよなぁ。。
お願ぇだぁ。。。 静かに過ぎておくんなましぃペコリ(o_ _)o))
ではでは、またね。

NO.245 休日、朝さんぽ・・2 [猫と・・]

おはようさんどす^^
昨日の『早朝散歩』の続き、見てくんなまし♪
お隣さんとこ曲がったら、塀の上に咲いとるのん好きなんどす。
IMGP5515.JPG
そのまま道なりに・・ず、ず、ずぃ~っと歩いていきよると
ウチの命名した『ジンタン草』が立ってはるねん^^
(( ̄~ ̄;) ウーン これかて名前教えて貰うた筈なんじゃが。。)
IMGP5519c.jpg
で、新し出来た道をゆっくりと上がっていきよると。。
かぼちゃ? へちま? ニガウリ?
平日の朝、いつだって気になっとるとこの黄色い花なんどす。
IMGP5529.JPG
新し道ば途中で戻って、別の道をトコトコ、テクテク。
朝も早ぅから、ちと怪しげなおばはんが。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
側溝ぞいに空き地しかないとこやってんけど、オモロイのを発見!
体勢を低くして・・・おっ、おっちゃんが近づいて来はる。。σ(^_^;)
何ば撮ってはる? 聞かれたらどないしよ思ったわ。。
けど、こないして見るとかなり・・可愛い姿で撮れとるやん♪
決して、採ってなぞいませんよって。
IMGP5537.JPG
少し行くと。。(まるでチビ黒サンボみたいやな)
ヽ(~~~ )ノ ハテ? あれは。。これは???
全くぅ! 豆図鑑もって歩けっちゅうに!!
蕾がオクラみたい。 って、蕾とはちゃう? 種になりよるとこやろか??
IMGP5542.JPG
ほれ、ここでUターンや!
こっから朝陽が眩しいでぇ~~^^
角地にちっこい祠があんねん。
そこんとこの木立越に朝陽がキラキラや~ん♪ (桜ん木かぇ?)
IMGP5557.JPG
もぅな、前ばちっとも見とること出来ひんねん。
眩ぅて眩ぅて、かなわんかってん。
だけん、ちょい目線を下げたとこにあったオサレな葉っぱ♪
IMGP5591.JPG

あ・・・もぅ7枚もUPしとるわ。。
ってことは、『早朝散歩』はまだ続くってことかぇ? そやな、そないしまひょ(ひとり言)
じゃぁここらで、あのメンコイ子、いっちゃってみましょっかねぇ~~
ウチがちょいと休んでおりましたらば、朝陽の方からなにやらモコモコと動くモンが。
う?? 何なん?
真っ暗なとこから現れたんは・・真っ白な猫さん。
毛ぇが透けてはって、なんや神々しいんですが。。
お耳も透けすけやしぃ。。(@⌒ο⌒@)b
IMGP5617.JPG
ウチんとこさ寄ってきなさるようで、素通りかぃ???
やっぱ野良さんと違うて飼い猫さんは堂々としてはるわぁ。
で、この子は。。顔の毛並みで随分と表情がオモロイ♪
IMGP5622.JPG
散歩ん途中で会うたった生き物さんはまだ居てはるねん^^
だけん、他の方々には今度出てもらいまひょ。
ってなことで、またね。

NO.244 休日、朝さんぽ。 [虫と・・]

おばんどす^^
今週は忙しかったんで写真もよぅ撮りださんかったとです。
だけん、今朝は『早朝散歩』してきましたぜぇぃ♪
で、すぐにUPしたかったんですがね
ちょいとヤボ用があって今んなったっちゅうワケやねん。
さっ、ウチと一緒に散歩に出かけませぅ~~♪
IMGP5541.JPG
自宅からグルリと一周で1時間強。
出た時はまだ薄暗かってんけど、朝陽の昇る方へ
道順を変える頃には、巧い具合に陽ぃが注いできましてん。
IMGP5590.JPG
角地の野草に燦燦と。。
野草も全身、透けすけぇ~♪
露玉どっさりこん♪♪
IMGP5562.JPG
人様ん家の垣根からオシロイバナがにょっきっとな^^
朝陽に当たっとんの、よぅわかりまっしゃろ?
花だけやと、あんまし巧い事撮れへんのやけども
こないして、朝陽とコラボして貰うたらばバッチグーやぁ。v( ̄ー ̄)v
IMGP5565.JPG
なんや、面白な譜面があったぞぃ。
これ、弾けたらアンタさんは天才、かもよん。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP5574.JPG
これは、一重のバラかなぁ?
ピンクぃのんもこれまた綺麗に撮ることできましたっ♪
やったぜ、ベィビー。( ̄^ ̄) エッヘン
IMGP5575.JPG
葉っぱの形で露玉って付くとこって変るのな^^
この形のんでちっこい葉っぱやと、ぐるりと露玉が付くけん
ガラスビーズ玉で縁取りされとるようなんだべぇ~
IMGP5579.JPG
さっ、取り敢えずの『早朝散歩』の1回目、そろそろ終りそうでする。
今朝だけで、撮った写真は140枚。
その内、残せるんは・・・1/3強ぐらいかなぁ??
IMGP5595.JPG

あ、この子は↓ 昨日の夕方、網戸にとまっとった蝉クンですわ。
今年は一度も撮れてへんかったんで、ラッキーどしたっ♪
IMGP5512-6.jpg
ではでは、またね。

NO.242 足もと・・目線。 [虫と・・]

おはようさんどす^^
いやぁ。。久しぶりに歯科の自動ドア超えましたでする。
ウチは、ホンマのとこ『痛み』ってぇのにむっちゃ敏感なん。
だけん、痛むトコを治療するってのは・・・無理!
が、痛み出さんと歯科なんざ思い出しもしまへんしな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
なにせ、何も噛めへんようになったんじゃ行くっきゃないやんな。
IMG_3201-6.jpg
ここ、↑ 歯科の入り口。
口コミ料とか貰うとるワケやないですが、歯科にして歯科に非ず。
歯、痛ぅなったらば行ってみんそ♪ って、どこよ~~?
さて、前回の細道に戻りましょかね。
足元目線、好きっす^^
もっと這うようなんがいいんけど、この日はこんぐらい。
どこぞに通じとるかがわかんないとことか
立って、向いとる方が前で、ずっと前さ続いとるってとことか。。
偶には、向き変えてみるのもええんだべさ。(o ̄ー ̄o)
IMGP5352-6.jpg
こんなん階段とかあったらさ、吉高さんのCMやないけど
「じゃ~んけん、ポン♪ あ、勝ったじょ~!  ち・よ・こ・れ・い・と・・・」
やりとぅなりません?
IMGP5360-6.jpg
花が咲き、実になって種となり。。地に落ちる。
季節、足元からやってくんのかもです^^
IMGP5365-6.jpg
ファインダーそのものが上、向かへんので
こんなん撮ろうとするのん、かなぁ~り体勢がキツイっす。
けど、やめられない。 やめよとは思いまへ~~ん。v( ̄ー ̄)v
IMGP5364-6.jpg
グリーン一色な土手にピョコピョコと顔出してはったんは
イグサの仲間かなぁ?(図鑑とニラメッコ)
IMGP5358-6.jpg
おっ! うひょぉ~~~♪
今年初めてじゃねぇべか? ヒョウモンよかでっかい蝶々さん♪
来年もまたお会いしとぅござる。(切に願うぞぃ)
IMGP5284-6.jpg
どぅしても車停めてけろと頼み込んだトコ。
川面に映りこんだビル(建物と言うか?)の姿。
筆で描いたごとあるやんな?
川面のさざなみがそれはそれは、美しゅうございましたでする^^
まだ見ぬ異国の地、或は・・・絵画の中を体感しとるような
そんな柔らかく、優しい気持ちになれたんどす。
IMGP5338-6.jpg
さ、暫くは毎日、毎回ヨーグルトでも食べとかんとです。
ではでは、またね。
(コメ返と皆さんとこへと、出発するぞぉ~!)

NO.241 夏景色。 [海と・・]

おはようさんどす^^
心地よい風に抱かれて・・も少し眠っていたいぞょ。
なぁ~んて言うのは、まだまだ先のことかいな。
今は、夏。
夏の恵みを受ける季節♪
今時分やと、どこさ行っても気になるのんが『入道雲』ですわぃ^^
IMGP5446-6.jpg
なんだろ? 何に例えられるかなぁ??
綿菓子、とはよぅ言うけど。。
ウチやと、雪や。
降り積もったばっかのふわふわ雪をギュギュッとすっとさ
キシキシって、雪が鳴りゃせん?
あの感覚がすんねん。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
だけん、入道雲見ると・・・食べとぅなるん。
(って、やっぱ食い気かぁ言われそぅやけど、あの感覚を味わいたいだけやねん。)
海が一番輝いて綺麗やなぁ思うのは、やっぱ夏。
ぼぉ~っと見とるのん、好き♪
焼けるけど、泳げへんけど。。。
IMGP5428-6.jpg
寄せては返す波に揺らめく夏の陽射し。
波間に立った時のあの感触♪ あれもいいな。
ずずぅ~んと足元から持ってかれそぅな感じするやんな?
半分、恐いけど 半分、気持ちいい。(`∇´ )にょほほほ
IMGP5393-c6.jpg
海からの帰り道。
夏景色のゲストさん、道路脇に居てはった♪
ビタミンカラーに染まったフロントガラス
IMGP5471-6.jpg
「ウチのことまっすぐ、見たってやぁ~!」
思わず叫んでまぅ。。(`ー´)
いつだって太陽さん見てはるし、その太陽さんはウチのとこに居てないし。。
IMGP5476-6.jpg
みんなして、何見とるん?
IMGP5483-6.jpg
まぁええやん、ええやん!
今度は、細道、ずずずぃ~っと分け入ってみまひょっかね?
IMGP5352-6.jpg
ってことで、またね。

NO.240 目に映るもの。 [空と・・]

おはようさんどす。
今週末、めっさ日本晴れで今日から平常勤務に戻るっちゅうに
まったくもって、身体がダル重ぉ〜(`_´)ゞ
って、日本晴れやったからやなくて
日本晴れん中をお出かけしたんが祟ったっつうか…
かごっま弁で言うとこの『にっさダレ』ってことですたいね。
かごっまの左半島の中ほどで、『たんぼアート』っちゅうイベントがあったんで行ってきてん。
IMGP5304-6.jpg
今やとあぜ道よかかなり背ぇの伸びた稲苗が青々としとるとこに
なにやら・・黒い影。。
IMGP5324-6.jpg
世界各国で報道されとる『ミステリーサークル』とはちゃいまっせぇ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
で、これ ↓ 、何のデザインに見えまするか??
IMGP5296-6.jpg
二重の輪っかの丸と左右に開いとる羽のようなモン。
IMGP5310-6.jpg
あっと言う間に・・出来上がりぃ~~♪ みたいな?
一枚の田圃に書いてあったんは、チューリップの花やぁ~~^^
IMGP5313-6.jpg
でな、これは田圃に書く、描く言うたってホンマにかいとるんとはちゃいます。
10種類ほどの葉色の違うとる苗を植えはってアートにしてはるねん。
黒米とか赤米とか、古代米とかな。
IMGP5323-6.jpg
田圃に映る空の色。
オタマジャクシの吐き出す、ぷくぷく泡。
飛びかうトンボの翅。
そのどれにも夏の陽射しがいっぱいですな^^
IMGP5295-6.jpg
週末の続きはまだまだありまする^^
ではでは、また次回へ。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。