So-net無料ブログ作成

NO.86 秋・もみじ色。 [花と・・]

天気良ければ、休日ごとに撮れてます^^
かごっまも山間部では降霜のとこもあります。
が、うちんとこは海沿いなんで気温は低めでも若干温かい。
なので、『もみじ狩り』はその山間部とやらに出かけんとあかんのや。

さっ、行っちゃうぞ~~♪
momijiiro1_org.jpg
ノートリミング、ノーレタッチでござんす^^
この「あかいろ」、何色言うたらええんかなぁ?
紅でもない、赤でもない、朱でもない。。。
(そうなのかもしれないけどぉ)
うちとしては敢えて『もみじ色』としときたいのだ(。-∀-)化♪

広い公園の中、たった一本だけがまっかになっとりましたです。
「もみじ=紅葉」にならん内に、くしゅくしゅと丸くなって落ち葉となっとるのが多かったかな。
急激に寒くなると、寒さ負けしちまって傷んでしまう。
じわりじわりな気温ってのがいいのかもですなぁ。

そんな中銀杏の秋は、こっちの「黄葉」ですばい。
torokete-momiji_org.jpg
タイトルは、『とろけて・・椛』
背景の黄色が銀杏の木でする^^
はいっ、椛と銀杏が幾種類もの色でとろけ合うとりましたよ~
ホンマにええのんが撮れました(^_^)v

木々の枝先についとる葉っぱもあれば
はらはらと舞い落ちてくる葉っぱもある。
そんで、落ちた先がこんなとこもあるねんな^^
itiyou_org.jpg
タイトルは、『一葉』です。
たった一枚だけで、こないしとると寂しい気ぃしてくるから不思議ですな。
大地で、その他大勢よかずっと見つめられる度合いは大きいけどね(苦´・艸・)


ウィキペディアにあった注釈です。
「赤」は単独で“red”を表すのに対して、他の色と対置するときに「紅」とすることが多い。
基本色としての色名には、赤・紅・緋・朱・丹がある。。。ヽ(。_゜)ノヘッ?
nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 24

akihiro-s

おはようございます。
やっぱり、山間部に行かないと紅葉には
巡り合わないんですね~
九州も温かい日が続いてますので、まだなんです^^
赤も色んな感じで表されますが、私は、この写真を
拝見致しまして、勝手に「燃える情熱の色」と命名
させていただきました♪

by akihiro-s (2011-11-28 10:05) 

teddy0905

suzu*!さん
 綺麗な紅葉!うっとりですな~!!
ほんまに素晴らしい赤色!!
タイトルも決まっていますよ!!
by teddy0905 (2011-11-28 12:33) 

カワセミ

きれいですね。
こちらは、色づく季節ももうすぐ終わりに近づいています。
冬支度しなくちゃ~。
by カワセミ (2011-11-28 15:51) 

johnico

すごいよー!
凄い綺麗!!
まだ 紅葉見に行けてないの。
12月になっちゃうな きっと。

一枚目 ホント凄いよー。
好きだなぁ。
by johnico (2011-11-28 17:43) 

itsuki

こんにちは。
うん。どれも、とても綺麗なもみじ色ですね^^
どれも素敵ですが、特に2枚目の色合いが好きかもです^^
by itsuki (2011-11-28 18:18) 

suzu*

>nice!を下さった皆様へ、まとめてお礼することごめんなさい。
Ritaさん
hideyaさん
りぼんさん
makiさん
ご訪問してくださりありがとうです。

makiさん♪
1000個目のnice!でしたぁ~
ありがとうです^^
by suzu* (2011-11-28 21:43) 

Atwight

1枚目、本当にすばらしい色で埋め尽くされていますよ。
そろそろ紅葉の時期も終わりに近づきつつありますが、まだまだきれいな色は残っているものですね。
寝る前に良い色を見させていただきました。
では~
by Atwight (2011-11-28 22:27) 

ぱぱくま

このもみじ色になかなか会えないんですよ~
でもこうして巡り合えるのですね♪
何だかカクテルのようにも見えちゃって( ̄∇ ̄*)ゞ
そう!透明感があるって言いたかったのです~
by ぱぱくま (2011-11-28 23:57) 

さとけ

うーん、素晴らしいです♪
1枚目と2枚目のようなのを撮ってみたいのですが、なかなかできません^^;
by さとけ (2011-11-29 02:26) 

aidesu

3枚目特に好きです。素晴らしい^^
by aidesu (2011-11-29 09:10) 

ruchan

みごとに真っ赤だね
出会えてよかったね~

私なかなか出合えないよ
ダーク紅葉ばっかや

日ごろの心掛けの違いかあ?
by ruchan (2011-11-29 16:35) 

hoshino_sizuku*

とろけあってるね♪suzu*さん目線大好きです♪(^-^*)
by hoshino_sizuku* (2011-12-01 07:01) 

suzu*

>でいぶさん
ブラザーボブかきもとさん
nikon_likeさん
砂漠のラクダさん
yamさん
mc28spさん
kazenotomoさん
stingさん
素人写真さん
ご訪問とnice!ありがとぉ~^^
by suzu* (2011-12-07 11:45) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
長崎よかずっと南国やけんねぇ~
(で、なんで関西弁?)
ちょい山間に入ると空気もむっちゃ冷たいよ~
そんくらいないと葉っぱへの影響もないみたいや。
不思議な事だよね。
同じ木の同じ枝でも色合い変わってるもんね。
緑と黄ってのもあるよ~^^
by suzu* (2011-12-07 12:11) 

suzu*

>teddy0905さんへ
こないしてPCで見ると、うっとりしますな^^
撮っとるときは・・・やや体勢がきつうてかないまへんわ(苦´・艸・)
コメント貰うてから、もぅ一週間なってしもぅとる。
遅ぅなってすんまへんですぅ。
この一週間で、この椛たちも葉っぱ落としてしまったやろなぁ。。

by suzu* (2011-12-07 12:11) 

suzu*

>カワセミさんへ
銀杏の葉っぱなんてな、ほんの数日で枝は丸裸になっとりますよ。
ホンマ、もぅ冬支度入ってしもぅとりますな。
って、12月だよ!
今年、終わってまぅがなぁ~~
by suzu* (2011-12-07 12:11) 

suzu*

>johnicoさんへ
毎度、遅ぅなってすんまへんですぅ^^
一枚目の写真、友人が大きなポリ布に印刷してくれましてん。
風呂敷にしたい言うとったさかいにな(苦´・艸・)
ホンマもんの色は、どんなのにも負けやしまへんけどな。
けど、どんな色の椛撮ろうとやっぱ『もみじ色』としてまぅかもです。
by suzu* (2011-12-07 12:12) 

suzu*

>itsukiさんへ
うちな、この二枚目のんを見とると・・・「ちびくろさんぼ」言う絵本を思い出してまぅ^^
蕩けて、とろけて。。バターになってもぅた虎さんたち♪
なんや全然ちゃうやん、思うんやけどな^^
ホンマ、この世に太陽が無かったら何の色も生まれへんのかと思うと凄いなぁと。。
by suzu* (2011-12-07 12:12) 

suzu*

>Atwightさんへ
秋はもみじ♪
デジイチでの初撮影。
無事、秋色を納める事できましたっ!
感無量ですぅ~~~^^
葉っぱが落ちたとしても又すぐに撮る被写体になってくれますけどね。
by suzu* (2011-12-12 12:33) 

suzu*

>ぱぱくまさんへ
カクテルかぁ~~♪
すんごっ嬉しいですなぁ^^
アルコールがとろけてく様に見えまするよ、ホンマ。
なんて言うんやろ?
こぅもみじの葉っぱの集合体みたいなんが撮りたかってん。
けど、画一面が真っ赤っかってなモンやなくてな。
ぱぱくまさんの解析、ありがとですよ~
by suzu* (2011-12-12 12:34) 

suzu*

>さとけさんへ
ありがとです^^
広い公園に真っ赤に染まったんはたった一本しかなくてな
それも又偶然っちゃぁ偶然と言えるし
空模様もそうやし、いろんなモンが重なって撮れるか撮れないかだけんね。
もぅ12月も半ば。
ここらの椛の葉っぱはどないなったんかなぁ??
by suzu* (2011-12-12 12:34) 

suzu*

>aidesuさんへ
3枚目♪
おおぉぉ~^^ 渋いっすね。
って、渋く撮ったんは自分かぁ(苦´・艸・)
フェンスってのも好きやし
そこにひっかかっとるモン撮るのも好きやし。。。
「紅一点」な仕上がりにしてみましたっ!
ありがとうです^^
by suzu* (2011-12-12 12:35) 

suzu*

>ぬちさんへ(わかるのは・・)
真っ赤っかなんは一本だけやってんでぇ~
赤になる前にもぅすっかりしょぼくれとるのんはあったけどさ(苦´・艸・)
そんなん葉っぱってさ、落ちとるのは紫に近いんだよね。
なんだか悴んで、霜枯れた感じやったよ。
日頃の心がけなんて、どっちもイイんだよ~~
by suzu* (2011-12-12 12:47) 

suzu*

>hoshino_sizuku*さんへ
おおきにですぅ~~
目線、好き=suzu*さん好き、ってか?(苦´・艸・)
勝手にひとり舞い上がってまんな?
蕩けた画は、自分でも気付かん内にそないなってたみたいでさ
こぅいうのって、PCで見たときすんげぇ嬉しいんだよねぇ~
実際は撮る時にMFで調整したらええんやろけど。。。
まだまだでんな^^
by suzu* (2011-12-12 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。