So-net無料ブログ作成

NO.249 また、寄りとぅございます。 [モノと・・]

おはようさんどす^^
今朝は、『イニシエの・・』のつもりやったけど
もぅひと箇所んとこをUPしよぅ思いまする^^
出かけた際は、まぁ色んなとこ連れてって貰うんで
(同じ処やったにしても、撮る枚数は同じかもぉ~)
写真が仰山たまるばっかですねん。
だけん、「続、続々」なんちゅうのんもこれからもあるやもしれませぬが
お付き合いしておくんなましぃペコリ(o_ _)o))
IMGP5863.JPG
広い通りに面したトコやってんけど、お姿はまっこと慎ましやかな古民家。
出迎えてくらはったんは、和の灯り。
IMGP5840.JPG
ぽってりとした白磁器のお香たて。
IMGP5837.JPG
古い、古い板張りの長廊下。
奥の豚さんのアングリお口が・・可愛いどすな^^
IMGP5847.JPG
小さな坪庭を臨むすりガラスの引き戸。
きっと、開けるのんもガタピシとか言うんやろなぁ^^
昭和の庶民の家を再現してはるんやろけど
取ってつけたような感がちっともせぇへんねん。
もしや、お庭もそのまんまの古民家なんかなぁ???
にしても・・主の想いがぎゅぅっと詰まってはると思うたわ。
IMGP5833.JPG
蕎麦屋さんなんで、蕎麦しかないんかなと思いきや。。
出された一膳♪
目に麗しい器とメニューの彩りが、大変美味しゅうございました。
ご飯の奥にある器は、お酒やありまへんでぇ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP5849.JPG
仄暗い土間を灯す灯り。
IMGP5831.JPG
その土間から臨む坪庭。。
IMGP5826.JPG
「ご馳走さまでした。 また、寄らして頂きとぅございます^^」
「ええ、ええ。 是非にまたいらして下さいな^^」
主夫婦だけやのぅて、庭の木漏れ陽も楽しげにウチラのこと見送ってくれましたですよ。
IMGP5850.JPG
(実は、食事のあと暫くはゴロリと横になっとったんですわ^^
そんぐらい、ゆったりとした静かで居心地のエエお食事処も、そぅそぅ無いとちゃう?)

暑い々夏の午後。
忙しなく通り過ぎてしもぅた公園へも、また寄りたいなと。。
今度は、娘と一緒に行きましょっかねぇ~~
IMGP5867.JPG
ではでは、またね。
nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 17

銀四郎

ん?蕎麦食わなかったん?
あっ、僕的は蕎麦は細くて硬くて白い更科系がスキ。。。
by 銀四郎 (2012-08-30 06:36) 

ラブスコール

こういうお店は、ほんとにずっとずっとそこにあってほしい。
和って、いいねっ。。。って再確認♪
by ラブスコール (2012-08-30 07:32) 

はくちゃん

おはようございます
昭和な感じ。。。 素敵ですねぇ
僕も、細くて硬くて白い更科そばが好き。。。

by はくちゃん (2012-08-30 09:23) 

rtfk

いいなぁ☆
こういうところでゆっくり昼飯食べてから昼寝したいです(^w^)

by rtfk (2012-08-30 10:12) 

風太ママ

こんにちは^^suzuさん。

ほっとするお蕎麦屋さんですね♪
坪庭の手前にある花瓶、いいですね!!

たまにはこんな所でのんびりしたいです・・
by 風太ママ (2012-08-30 11:20) 

chiko

はい、ガタピシ言います^^;
お店なだけあってキレイにされてますね^^
私んちも誰かお掃除してくれないかなぁ^^;
by chiko (2012-08-30 15:15) 

zero-52

久しぶりに覗き、久しぶりにコメントします。

いや~、ええね。
何がええって、やっぱ絵心ある人の写真は違うわ。
目のつけどころ、構図、光の表現・・・
写真は上手い下手より、いい悪いより、好きか嫌いか。
どんどん、ワシの好きな写真になってますわ。

ぼかしかたがわからーんって言うてたのは遠い昔やね。
一眼レフを充分使いこなしてまっせ。

また、いつになるかわからんけどお邪魔しまっさ。
元気でね。
by zero-52 (2012-08-30 16:11) 

akihiro-s

和の光、いいすね♪
板張りの廊下には胸きゅんです^^
昔はこういう造りの家で育ったんですが・・・

by akihiro-s (2012-08-30 18:27) 

ゆん

雰囲気の良いお店ですね。。。
こういうトコ好きです~~
by ゆん (2012-08-31 16:22) 

suzu*

>銀さんへ
へっ? 食うたよぉ~^^
右の鉢に入っとんのは『やまかけ蕎麦』やねん。
蕎麦ん上にめいっぱいのどっさりこんな山芋どぇ~す。
って、ウチのんやないですが。。
でな、混ぜご飯がむっちゃ美味しかってんよ~
更科蕎麦。。エエ響き♪
どこぞの蕎麦やろ?
めっさ日本風情感じまするが。。。
by suzu* (2012-09-03 05:57) 

suzu*

>ラブちゃんへ
『和』は、ええな?
ってか、若い頃やとアメリカン被れしとりましたが
よもや、和に帰るとは想いもせぇへんわ。
落ち着くし、和むし。。
日本人だからか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
前は、雑貨屋とかそないな雰囲気んとこばっか行きよりましたけんど
もぅね、こんなとこ知ったら病み付きですよ~
by suzu* (2012-09-03 05:57) 

suzu*

>rtfkさんへ
ちょい休憩所みたいなスペース、嘆願書出してみましょっかね?
ウチん時は、お客さんがほかに居てへんかってん
割とリラックスした体勢で横になること出来ましてん。
主らの台所からの音が無かったら、きっと寝入ってましたでしょうな^^
by suzu* (2012-09-03 05:57) 

suzu*

>風太ママさんへ
まさに吉永南央さんの世界でしたわ^^
暗いとこでの撮影は・・・まだまだ半人前で。。
この花瓶かて、よぅやっと姿残ってくれた感じしますです。
ママさんも色んなとこのぞいてますやんか?
展示会とか、器屋めぐりとか??
ええなぁ思うちょりまする^^
by suzu* (2012-09-03 05:58) 

suzu*

>chikoさんへ
ガタピシ、言うとりますか?
永住してはる人から見れば。。な?
とは言いつつも、chikoさんかて自分家好きなんとちゃう?
壊してしもうたら二度と手に入らんとやけんね、この風情。
生活雑貨、言うのんが必ず並んでしまうもんな?
個人様のお宅やとさ。。
けど、それも今思えば「風情」なんかなぁと。。
by suzu* (2012-09-03 05:58) 

suzu*

>ゼロさんへ
よぅこそぉ~~~♪
いやぁホンマ嬉しいわぁ~~^^
ゼロさんのコメント入った時はすぐに読んでたんやでぇ~
だども、蔵さんとことおんなじようにコメ返が遅すぎてぇ(# ̄З ̄) ブツブツ
ゼロさん、ここまで褒めてもらうと。。
ホンマに。。ゼロさんに『ちかフォルダ』作って貰うて教わった暈し方。
すんげぇ懐かすぃ~~~♪
が、思えば無謀やんな? コンデジで暈しってな?
で、今やとコンデジちっとも使いこなすことできませんでする。。。
by suzu* (2012-09-03 05:58) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
ウチが生まれてすぐに新築しはったんでね
とは言え、昭和な時代の新築ですけん
ほれ、レトロ感ばっちしなんがあるやんな?
ここは、どっちかってぇと
昭和よかまだ前な大正時代を彷彿とさせるような???
黒光りする板間を雑巾がけする、そんなん懐かしいおます^^
by suzu* (2012-09-04 07:17) 

suzu*

>ゆん様へ
こないなトコいっぱいありそうな田舎暮らししとるくせに
やっぱ個人宅とは幾重にも違うて見えるもんな?
とってつけたような姿とは違うとこがなんとも風情たっぷりやったわ。
建てつけの棚とか衣装箪笥も、ほれナガモチとかコオリとかが
どこかしこにもあってな。。
和な灯りだけで息づいとるとこが、ホンマに静寂そのものやったよ。
今度は是非に娘と行くのだべさっ♪
by suzu* (2012-09-04 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。