So-net無料ブログ作成

NO.266 今頃ですが・・『食育』を。 [娘と・・]

おばんどす^^
メリクリ・・終わってしまいますた。
今年 あと片手で終りそぉ~~
ってことで、一気に過去記事の再UPといっちゃいまひょ。
(9月20日頃のでする)
因みに再UPしとるんは 殆どが『娘と・・』のカテゴリーんとです。
順番が逆になっとるかもですんで もし関心ばある方はサイドから入ってってくんしゃいな。
→→→→→→→→→→→→→→→→→
お疲れさんどす^^
って、まだ昼間やけん後半分はありますな。
今日はサンダルひっかけて仕事してますんですが
曇り空な午後とは言え、ちと足下が肌寒い。。
あぁ。。直に秋も深まり冬が来るんでしょうなぁ 嫌でする。
寒いとまぁ殆ど仮死状態ですけんね、ウチ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP6115.JPG
娘がやり出したハンドメイド。
ついつい、ネットで検索してしもぅとる親バカです。
そんで、なんやウチもやりとぅなりましてん^^


調べれば調べるほど、面白そぉ~♪
けど、その前に成すべきことをせんとアカン!
かかりつけの医師に診断書を書かすこと。
それと、娘自身のエネルギーの源となるべきトコの身体作りや。
いえね、どっからどこまでってぇ線は引きにくいとこなんやけど
つまり『因果関係』ってことがね。
朝、ウチが出かけるんを見送るのだけはしたい言うてますが
低血圧なんで、朝に弱い!
朝一の食事なんざ、そりゃもう雀の涙か、はたまた??
そう言やぁこの間こないなこと言うとりましたわ。
「休みやとオカンが家に居るけん、三度々のご飯が旨いなぁ^^」とな。
昼飯かて、忘れるぐらい食欲ってのが無いねん。
その上、お腹ん中に納まっとる消化器官が大層な成りをしてまんねん。
だけん、不快感と吐き気と嘔吐と下痢と。。 散々な目ぇにあうてます。
そんなんが無い時は、偏頭痛よかずっと酷い頭痛に真っ青になったりもしてます。
IMGP6399-6.jpg
一体、何が悲しいって、ね?
体調の悪い親を気遣うばっかで、何にもよぅ出来んと嘆いてますわ娘。
親を思う気持ち。 どこに持っていきようもないわなぁ。。
ウチは親やけん、なんぼでも出来る。 何にも辛いことはあらへんねん。
けど、身体作るにも財源は要るべな。
やっぱそこが問題だよなぁ。 難題やけど。。
ま、そこんとこは悩んだってしゃぁないけん、どうにかなるさ、とやってこぅ♪
で、娘の身体に優しいレシピをとことん調べて『食育』に励もうやないのぉ~
酸性過剰になってしもぅとるけん、アルカリ性のモンば摂らなアカン。
梅干し、自然塩、味噌、醤油などなど。。
連休の最後の日。 数時間かけて作りましたがな! 『鉄火みそ』
キャベツを刻むラーメン屋のおっちゃんの如く。。
砂粒ほどの大きさにせよ、と言う下ごしらえには参った!
米粒ぐらいには出来たけど、左手首が痛ぅてかなわん。
けど、毎度の白ご飯にパラパラとかけて食すと、そりゃもぅ旨いんだわさぁ~♪
若者にありがちなジャンクフード? 或いはファーストフード?
油こてこてのフライドチキンとかフライドポテトとかさぁ駄目っしょ!
糖分や脂分なくして、娘を太らせることもせんとアカンな^^
IMG_3270-6.jpg
あ、豆腐チーズってのも挑戦してみよっと♪
nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 14

ぱぱくま

親子の情愛・・困難な事があればあるほど強まります。
なんの不自由もないけど情愛が薄い親子もいます・・・
幸せってなんでしょうね。
ちょっと難しい事ですけどね^^
僕も低血圧なら負けませんよ(笑)
でも旅先では朝起きるのが楽しみなんですよねー
人間気の持ちようなんですね♪
by ぱぱくま (2012-09-21 00:10) 

miya_gon

ん、食育大賛成やん♪
アタシな親をな100まで生かしたいねん。何が人間を作ってるか
っちゅ~たら食事と運動やねん。完全玄米食にして5年たったで。
梅干しはも~25年、作ってるで。最近はよそさんからオーダーも来て
今年は24㎏漬けたった。今は塩麹にはまって1年たったとこかな。
この間塩ヨーグルトしたけど、あれはマズイな(笑)あとは
新鮮な野菜を求めて道の駅めぐりやー♪娘はん、毎日ヨーグルト
200g食わしたり~な、腸から改善せんと。あとは運動させてや~。
by miya_gon (2012-09-21 05:46) 

kazu-kun2626

お~
円盤が・・宇宙人が攻めてきたか
多重露光でしょうかね?
面白いですね
by kazu-kun2626 (2012-09-21 07:51) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-09-21 09:22) 

rtfk

スイマセン今日は二日酔いで死にそうです。。。。

by rtfk (2012-09-21 10:42) 

reorio

UFOが襲来じゃL(゚□゚ L)Ξ(」゚□゚)」

低血圧、不眠、肩こり、少し前まで偏頭痛・・・自慢できない物がたくさん(_)
食育かぁ、今後の自分の為に食育してみようかな^^:
by reorio (2012-09-21 16:45) 

suzu*

>ぱぱくまさんへ
娘、少し前までは強がっていたのかもです。
けど、少しの間でも「チヤホヤ」されたってのはイイ思い出になるんやないかと。。
なんにも経験せんと、「印」を押し付けられた形だけで生きてくのとは、ね?
娘の才能、親ばかすぎて、ベタぼれかもやけど
ウチしかおらへんやない? 拍手喝采してやれるんはさ^^
低血圧、治せへんのかなぁ?
生活習慣でやわらげられるもんならば、試す価値あり?
バンパイアの逆? 血ぃが薄いんかぇ?
そんなんでもない? って、調べろよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
楽しいこと、幸せ感じることには人間、真っ正直すぎて身体はついてくだけぇ~~ってな♪
by suzu* (2012-09-22 06:58) 

suzu*

>miya_gonさんへ
100歳とな? 親ごさんにしてみれば、かったるそぉ~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
玄米、硬いイメージと高価なイメージとがあるんよなぁ。。
けど、精米するときに調整するだけで玄米なんやからね?
精米済みのんを買うてると、そうもいかへんけどね。
田吾作な人、すぐ近くにいてるけど運搬に疲れてまぅし。。
塩麹、今よぅ言われとりますな?
どぅにも時間かけて調味料、味付けの素いうのんを作るのしんどいんどす。
けど、いつぞや作った鶏肉のハム、あれは美味かったぁ~~^^
時間かけて作っても食うとなると、あっちゅう間やも~~ん。 それが悔しい!
娘、腸の改善とかや駄目なんどすわ。。
胃下垂を通り越して、逆流性食道炎みたいらしい。。
酒もタバコもよぅせんとにな。 生まれつきなんやろか。。
by suzu* (2012-09-22 06:58) 

suzu*

>kazuくんへ
多重露光? Ritaさんとこで見たような。。
これな、明るい部屋ん中から暗い外みて撮ったん。
で、窓ガラスに部屋の照明が映っただけやねん。
けどタイトル『襲撃されちった!』しよう思うてUPするのん楽しみにしとったんけど今になってしもうたん。
オモロイやんね? おおきにです。
by suzu* (2012-09-22 06:59) 

suzu*

>はくちゃんへ
おはよっ♪
(次の日になってしもうたけどね)
by suzu* (2012-09-22 06:59) 

suzu*

>rtfkさんへ
二日酔い? ふふ。。 リーマン戦場ですな?
あ、rtfkさんの聞きたい言うてはった『スパーンとな』な話、前々回あたりに書いてますんで。。
酔いが抜けきるんはいつ頃なんざんしょねぇ~~(`∇´ )にょほほほ
by suzu* (2012-09-22 06:59) 

suzu*

>reorioさんへ
でしょ?でしょ? 襲撃隊やでぇ~~♪
トリックにすら思えてくるわぃ( ̄∀ ̄*)イヒッ
標的はあの小高い山かしらね?
あそこ、何かあったっけか?
何にせよ、体調を整えるには食事の改善とストレス解消と体力つくりらしいけど。。
自分で出来るんは食事と体力?
毎日摂るモン、言うたらやっぱ食事だもんなぁ。
ってか、子どもらが生まれてこのかた頑張ってはみても挫折しよったんよね。
大体が、時間と金かかるしな。
どっちも無いおばはんには・・・かなりな努力が必要だべぇ^^
by suzu* (2012-09-22 06:59) 

うさ

>「休みやとオカンが家に居るけん、三度々のご飯が旨いなぁ^^」
泣かせますねぇ。嬉しい言葉ですよね。

食育、調べ始めたんですね。私は自分が更年期状態に突入しつつあるので(いや、もうしてる。。。)「薬膳」勉強しています。食育と共通していることがいろいろあると思います♪ 低血圧かぁ。。。薬膳的だったら何がいいのか、今度私も調べてみますね^^ 生薬もお料理次第で美味しいレシピがあったりするのですよ♪
まぁ、でもsuzu*さんはすでにいろいろトライされているみたいですけれどね。しかもすごく手間がかかったことを頑張っているんだなぁって感心しちゃいました。やっぱり親の愛ってすごいんですね。時間のやりくりとか大変と思うけど、その努力はきっといつか自分に返ってくると思います♪ 
by うさ (2012-09-23 00:10) 

aidesu

鹿児島にはUFOの大群が来るんですかぁ?
鉄火みそってどんなんやろ?
僕は血圧高いのに血圧あげる食物好きなんで
朝起きた瞬間から100%の動きが出来ますよ。
いいんだか、わるいんだか。。。^^;
by aidesu (2012-12-26 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。