So-net無料ブログ作成

NO.270 ごんぎつね。 [娘と・・]

雪降るクリスマスになろうとしてますんで ここらでちょいと温かい写真をば。。
9月24日んとです。
→→→→→→→→→→→→→→→→→
土曜日、帰りつくなり、「どんなん撮ってきたん?」と娘。
300枚ほどあるのん見るつもりかや?
カチカチカチ。
時折、指止めて 「おっ♪ これエエねぇ~^^」とか
「これ、何撮ろ思うてカメラ向けたん? 意味不なんもあるしぃ。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」
IMGP6614-6.jpg
「彼岸花、見るたんびに悲しゅうなるよ。。 『ごんぎつね』思い出すもん。。」
あの童話に彼岸花が出てくるん? ホー。。


先週の金曜日、近所の郵便局へ出向いた娘。
残高を確認してきたらしいねん。
で、一気に気持ちが凹んだんやと思う。
IMGP6656-6.jpg
「ハナっからオカンのこと当てにしとったワケやないでぇ。。
そんなん無理やってのよぅわかっとる。。
オカンが『頑張れ』言うたかて、どぅにも頑張れん。
体調悪ぅても前はいっぱい頑張れたし、食べることも楽しかったん。
だども、今な、そんなんが出来ひんねん。。
なんにもしとぅないねん、何にも食べとぅないねん。
医者に鼻で笑われてからウチ、なんにも出来んようになってん。。
働かんと稼げへんのも分かっとる。
だども外さ出てくのんが怖いねん。
ウソついてまで人と知りあいになるのん出来んごとある。
そいでも来月の引き落とし分がよぅけ無いん。
早ぅに申請して少しでも年金貰いとぅある。。
したら、バイトかて力まんとエエ気ぃするし、外さ出れるかもや。。」
しゃくり上げながら涙ポロポロ。
「いろんな事いっぱいあったさ。 けど、それなりに乗り越えられたん。
そやのに、今回ばっかは出来そうもないんよぅ。。」
IMGP6612-6.jpg
「なんでそないに自分の胸にばっか納めとくん?
オカンがついとるやないのぅ^^
時には吐きだしてええねんでぇ。
でな、今はどぅにも無理なんかもしれん。
けど、先んこつば分からんやん?
ようならんかもしれへんし、よぅなるかもしれん。
そのためにな、アンタを潰しちまう医者は切りすてりゃええねん。
セカンドオピニオンやぁ~ な?
アンタの気持ち、よぅ聞いたってくれる医者さんにかかりな。
不安に思うとること、心配しとること、悲しいこと。
なんでも話たりぃ^^」
IMGP6630-6.jpg
今までは発作が起きるたびに、自分の知らんとこで時間ばっか過ぎとってんな。
けど、それも年に一、二回あるかないかや。
それが、『最後の審判』やないけど一生付きまとうであろう事を突きつけられた上に
白でも黒でもないとこで何の手だても無いと、生きてかなアカンとしたら。。
食べちゃアカンもん 飲んじゃアカンもん 夜更かし出来んこと。。
そんなことばっかやない。。
気持ちが 心が辛くて々かなわんねん。

だけん、リフレッシュしに昨日も二人して霧島まで行ってきてん♪
ひんやりとした森ん中を散歩してきたよ。
展示品の感想とかさ ポツポツ、テクテク♪
突然、ウチらの目の前を牝鹿がもんすごぅな勢いで走っていったさぁ~
びっくらこぉ!! 
見上げると森林浴やけど、見下ろしたらば
幹に・・・クマの爪痕。。。。。。。。。。。
またもや びっくらこぉ!!
ってか、思わず二人して腕掴みよってからに
足はガクガク、身体もブルブル。
「出るん? な、 こんなん居るのん? マジ? 進むん?」
ってな具合でさぁ~ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP6847-c6.jpg
さっきセカンドオピニオンの予約したったと電話あったよ。
ちと、日にち先やけど、まっええかぁ^^
金の苦労はウチも娘もおんなじように経験しとるけん
何よりも怖いんよなぁ。。。
けど、「オカンに任したりぃっ!」言うたったから頑張るっぺな。
nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 13

hinami

主治医酷いな。。。と思っていたので
他の先生の診察も受けられるとの事安心しました。
時には切り捨てる事も大事になってくると思います。
娘さんと同じ病気ではないので言い切れませんが
私の場合先生(病院?)によって治療が違いました。
何の病気でもそうですが
良い医師に出会う事これは凄く大事だと思います。
娘さんの気持ちをちゃんと受け止めてくれる医師に出会えて
少しでも心が軽くなってくれれば良いなって思います。
そうすれば希望も今よりは見えてくると思いますし。
suzu*さんは今のまま娘さんを支えてあげて下さいね。
大変だと思います。でも娘さんにとって誰よりも心強い味方だと思いますよ。
by hinami (2012-09-24 17:06) 

rtfk

セカンド・オピニオン 予約 良かったです。。。
彼岸花 自分も昨日見に行って来ました^^)

by rtfk (2012-09-24 17:42) 

sae

良かった!クマさんに襲われないで。。
良かった!セカンド・オピニオンの予約もとれて!
良かった!娘ちゃん、吐き出すことが出来て^^
suzuさんの存在の大きさ、温かさを感じます。
何が出来るわけでもないんだけど・・、こそーっと応援、見守らせてくださいね^^
by sae (2012-09-24 18:48) 

はくちゃん

こんばんは〜
またまた、上手く書けないんだけど。。。
セカンド・オピニオン よかったですね
ひどいですよねぇ
彼岸花。。。 赤が綺麗ですね

by はくちゃん (2012-09-24 19:49) 

miya_gon

医者だけやないで、どれくらい親身になってくれる福祉の人間捕まえられるか?も影響力ちがってくるねん。
足繁くな、たいへんやけどな。勝ち取れるもんは、勝ち取りいや。
これはsuzu*はんにもしものことがあった時の準備や。
親として当然しとかなあかんこと、辛いけどすることはしとき。
山入る時は、その領域犯してるんやから、それなりにな。
クマよけ、鹿よけ、ちゃんと用意しとき。でないと動物のせいになる。
人間のせいなのにな。
by miya_gon (2012-09-24 21:00) 

Mash

良いお医者さん巡り会えるかどうか。
やっぱりこれに尽きると思います。合わなきゃ切り捨てりゃいいんです。
医者はお前だけじゃねーし!って。
しかし、ホント素敵な親子さんだ(^^)
by Mash (2012-09-24 21:49) 

ゆん

切ないほど、美しい姿の彼岸花です。。
by ゆん (2012-09-25 08:08) 

ラブスコール

そうですね・・・セカンドオピニオンで
いいお医者さんと巡り逢えるますように。

こんなに心強いお母さんがそばにいてくれて嬉しい。

。。。森のくまさん(^^;)
by ラブスコール (2012-09-25 08:25) 

itsuki

彼岸花、とても綺麗。
はかなげな、でもとても優しそうな雰囲気がいいですね^^

医者、弁護士、司法書士、税理士...etc
専門家と呼ばれる人はいっぱいいますけど、
問題に対する回答、とくに解決に向けて採る方法は、その専門家によって異なることは多いです。
でも、患者やクライアントの抱える気持ちに共感できない専門家は避けた方が無難かもしれません。
娘さんが、信頼おける医師と出会えることを微力ながら祈っています。

by itsuki (2012-09-25 12:39) 

suzu*

>hinamiさん
rtfkさん
saeさん
はくちゃん
miya_gonさん
Mashさん
ゆん様
ラブちゃん
itsukiさん

みんな、ありがとです^^
そんでもって返事遅ぅなってまっことすんまへんです。
毎度、書くたびにリアルタイムにコメントつくんを心待ちしよる割には
ありがとうの気持ち、すぐに返さへんのん心苦しく思うとりまする。
だども、ホンマ亀さん並に遅いばってんけど絶対に返事しよぅ思うてますんで。。

申請の手順にあたって長期診察を受けとるトコ、言われよったんで
今までの病院で診断書書いて貰うまでは、と我慢してたん。
で、娘の頭ん中には心療内科と外科やと処方が違うてくるんやないかと、気がきでなかってんな。
そんなことはない、っちゅうのんがわかってからは
新しい先生にかかるのんある意味楽しみにしとんのやなかろうかね^^
想いのたけを語れる、ってのが今一番娘がしたいことなんやと思うけんね。
どんな流れで進み出すかは、確信もてへんとこやけどさ。
ま、次へのステップやと思うていきます。
by suzu* (2012-10-01 12:25) 

aya

suzu*さん、寄り添って、聞いてあげてください。
後輩が鬱で、よく話を聞いていました。 忙しい時は正直困りましたが、
もし逆の立場だったら、一時も早く話をしたいだろうなと思って、聞いていました。 話しを聞いてくれる人が居るってことが 大事ね(^-^)V
by aya (2012-12-24 15:09) 

sora

冷たい先生もいますね。
私も息子の事でどうしていいかわからずあちこち行った時、そんな先生に会いました。立派な、地位のある医長さんでした。良い先生がいらっしゃると聞いて尋ねて行ったのですが、簡単に突き放すような言葉を投げるのですよ。

でもそんな先生ばかりではありませんでした。
その後尋ねた先生は(結局は息子の状態とその病院は合っていないとわかりそれきりなのですが)、どうやら該当しないであろう私の息子の事も熱心に聞いてくださり、その上で安心できるような言葉をかけてくれたのです。

お嬢さんの先生も、信頼できる先生に出会えるまで諦めないでくださいね。辛い時も、きっときっと出会えると信じて。
by sora (2012-12-25 00:27) 

suzu*

>ayaさん
soraさん。
ありがとです^^

過去記事なだけに切羽詰ったもんを感じはったでしょ?
けんど 今はな随分良ぅなっとんのやでぇ~
だけん 心配せんでエエですよん。
今の先生が娘にぴったりかってぇ言うと。。。そうでもないが。
ここを受診しつつ セラピーへもかかればええのんやろけど
今ウチらに出来ることばするっきゃないんでね。
『欲』が出てきたんはエエことかな と。
by suzu* (2012-12-25 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。