So-net無料ブログ作成

NO.289 充電しましょ、そぅしましょ♪ [娘と・・]

お疲れさんどす^^
過去記事ばっか続いてしもぅてますが 堪忍な。
ってか、引っ込めてしもぅた記事が多すぎ?
だよねぇ~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
『苦労話』 『お涙頂戴的な話』はカカントイテヤ。
そんなコメントについ・・・プチっとな。
けど、ウチがブログ書く言うたら絶対に切り離せんとこの話ばっかやしな。
あと一つ、二つで終わりますさかいに。
仕事納めも明日ですけん 明後日からの休暇はお天気がエエことを願うばかり。
もぅ何日カメラかかえとらんことか。。。ツマランぞぃ!
今回のんは 10月20日んとです。 動物園さ行った時んとでする。
→→→→→→→→→→→→→→→→→
おはようさんどす^^
今朝も早ぅに猫ズに起こされてしまいますたっ!
ガチャン!!
毎度の如く、ちかちゃんの物言わぬ攻撃の音。
(攻撃? 反撃? 抵抗? 証明?)
今朝の「ガチャン!」はCDの容器でしたわ。 全く!
IMGP7584-6.jpg
さて、今日は娘とお出かけの日♪
一週間、待ちに待ったお出かけの日でする^^


先月から少しずつ自分の気持ち、いうもんを語りだしてくれた娘。
セカンドオピニオンの話ばして、予約できたんが今月の10日。
初診ということで、1時間も診察して下さいました。
けどね、それで娘が全部曝け出したかってぇ言うと。。。
そんなんあり得んわな?
あくまでもメンタルとは言え、治療してくことが前提なワケやけんね
娘が望んどるとこの『聞いて貰う』ことは満たされないわけでね。
ただ、その医師がウチの掛かり付けだったんで(事故に関わることでね)
ぶっちゃけた話とかが語れるっちゃぁ語れるんですわ。
『障害年金』の話で前の医師に揶揄されたクダリを話したところ
「うぅ~ん。 受けるほうとしては色んな捉え方があるけん、不満とか不安とかあるやろな。
ただな、ハッキリ言うてしまえば確かに無理なとこはあるねんでぇ。
審査基準で言うとこの規定からすれば該当はせぇへんのや。
つまりな、投薬治療ですら発作を抑えること出来ひんで
コントロールが難しい人が該当するし、それかて、弟三級ってことになる。
国民年金加入者の場合は、一銭も出ぇへんねん。」
マジか! 年金の種類で受給額が違うのは大方察しついとったけど
一銭も出ぇへんのかぁ~~~~! ε=(=`・´=) 
一体、国策ってぇのはどないなっとんのや?
IMGP7510-6.jpg
娘の訴えたかったことは、体調悪いから仕事したくない。 っちゅう事やないん。。
病名からくるとこの運転免許取れへん故に、どこの会社からも断られ
体調故の労働時間で選り分けよると、仕事につけへん事とか
現実的な見地からして、全然ちっとも収入が無いっちゅうことや!
高校、専門学校での奨学金返還がずっしりと乗っかってくるワケやねんな。。
障害年金だけやのぅて 奨学金返還猶予申請とやらにしても
医師の診断書がモノ言うわけで。。。
身を守るために何かしら手段を講じようとする度に
娘は友達や回りの人とは違う自分を突きつけられることになる。
IMGP7569-6.jpg
受診の結果、医療費一割負担ってのが当日より適用されることになったんは嬉しかったっすよ^^
しかも本人が動かんと、メンタルん方で申請もしてくれるってんで良かったよ。

年に数回の発作や、思うてたウチやけど ホンマのとこはそうやないらしいねん。。。
娘が言うとこの「違和感みたいなモノ」かて、小発作になるんやと。
そんなん医師から言われる前に感じとった娘やけん
毎日がどれほど不安で悲しみに満ちとったことか。。。
投薬治療としては、発作を抑える薬と 不安を抑える薬とは併用出来ないらしく
今、落ち込んどる気持ちってのは気力で闘っていくしかないんかなぁと。
IMGP7386-6.jpg
この日、娘が話してくれたこと
「昼間、誰もいない部屋で猫と遊んでいても気付くとワンワン泣いとる自分が居るんや。。
始めは、誰やろ? 思うけどそれが自分やったって気付く始末や。。
それとかな、キッチンで片付けやっとる時とか気付くとな
スポンジをジョキジョキ刻んどるねん。。
ウチ、気ぃフレタんやなかろうかって思うたわ。
だけん、死んだら楽やろな、ってしょっちゅう思うとるん。
けど、そんなんしたらオカンがすっごく悲しむってわかっとるからせぇへんで。。」
「そっか。。 死にたいって思う気持ち、オカンはよぅわかるで。
人それぞれの悲しみ、違うもんな?
どんなにオカンがアンタを愛しとっても アンタの心の深いとこはわかりゃせん。
それが出来ひんことはもどかしいけど、 出来ないっちゅうのも然りや。
今はさ、静養時。 軌道修正すべくエネルギー貯める時でいいんだよ。
昼間もさ、お洒落してブラリ散歩したりとかさ スケッチブック持ってったりとかさ
イジイジ、鬱々と日がな一日、一週間、家ん中に居ることねぇべ~
心配させるからとか言いっこなしや! 溜め込まんと何でも語りぃや^^
小発作ある、言うたかて一週間の内キツイ発作が6日もあるか?
だとしたらその分いろんな事を見たり、聞いたり、感じたり、感動したり出来るやない?
鬱々しとったら勿体無いやん?
鬱々がどん底まで行ってしもぅたら自分でもどないにも出来ひんで
なおのこと勿体無いやん。 な?
死んだら楽やろけど、何にも見えへんし、誰にも会えへんし忘れられてしまうんやでぇ。
そんなん、今よかもっと悲しいやん? 
オカンよかずっとアンタ自身が可哀想だよ。。。」
「ありがと、オカン。
こないに話ししてまぅと自分が抱えとった事ってのが、すんごく些細な事だったんやなぁって思えるよ。。
それでもな、昼間に道行く人に会うたびにドキドキするねんで。
なんでアンタそないなとこ居るねん? っち思われてそうでさ。。。」
「そりゃま・・そぅだわな。 一般的な見方やと思うねんけど、それが何?
自宅で仕事してはる人、いっぱい居てはるやん。
そんな人も『立派な不審者』になるんかぇ?」
「そやな? ホンマや! 不審者だらけやんなぁ~~ (`∇´ )にょほほほ」

さっ、長々となってもぅた!
読んでくださるお人も飽きてまぅやろから、ここらでお終いにしまひょ♪
今日もエエ天気で良かったじょ~~~
ゆんべの内にデジカメの充電もしとった娘。
会いとぅて堪らんかったホワイトタイガーつぁん♪
今日は生で、ズンと近くに見れるとあって まるで小学生の『遠足前』な感じしたよ^^
nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 16

sae

おはようございます^^
晴れてますか~?今日は娘ちゃんとのおデート楽しんできてください。
また、かわいい動物たちのお目目にあえますね~。
色々、いろいろあるけど、ゆっくりでも立ち止まっても振り返っても
少しづつ前にすすんいけたらいいですよね。
by sae (2012-10-20 07:30) 

rtfk

今日はいい天気ですね☆
お嬢さんとたくさんの時間を積み重ねてあげて下さい。。。

by rtfk (2012-10-20 07:37) 

Mash

おはようございまーす(。・∀・)ノ
良い天気になったみたいで何より♪
写真たくさん撮って楽しんできてくださいね!
by Mash (2012-10-20 09:48) 

はくちゃん

おはようございます
1枚目。。。可愛い~
週末いいお天気で嬉しいですね
(^^)/

by はくちゃん (2012-10-20 10:05) 

ぱぱくま

娘さんはきっとsuzu*さんの子になりたくて
生まれてきたんだなって思うの。
難しい課題も沢山あるとおもうけど一緒ならきっと
乗り越えていけるはずですよ!
今日は娘さんと楽しい一日を過ごしてくださいね♪
by ぱぱくま (2012-10-20 13:17) 

reorio

制度が上手く回っていない・・・
そもそも困っている人を助ける為の制度であるべきなのに
制度作る人達が心入れて無い、余計な所に回るお金はあるのに
最近ニュース追っかけても、悔しい事悲しい事ばかりで辛い・・・。

私に、何か出来る事があったら言って下さい!(>_<)
by reorio (2012-10-20 16:50) 

たま

一枚目のお嬢ちゃんのかわいいこと!suzuさんのやさしい目線をかんじます。三枚目の色合いがとっても好き。
お二人の会話を読んでいてあついものがこみ上げてきました。
suzuさんとお嬢さんの強いつながりに感動したのか、、、
お嬢さんのつらい状態に心ふるえたのか、、、
明日はいいお出掛けになりますね(^_^)
by たま (2012-10-20 18:59) 

hoshino_sizuku*

娘ちゃん。。suzu*さんに吐き出せて
受け止めてもらえて,少し楽になったね(^^)
同じ患者の会とかもあると思うから
相談するのもいいかも、、です。
経験者の話が聞けると思うし
援助手段がほかにあるかもいれないし。。

suzu*さんのお身体も無理されたら心配なので
ゆっくり体調がいいときに。。ね。
あったか写真に癒されましたp(^-^)qガンバ☆
by hoshino_sizuku* (2012-10-21 01:10) 

mc28sp

suzuさんの深い愛情がとっても伝わります^^
絶対道が開けると信じていますよ~

by mc28sp (2012-10-21 07:11) 

aidesu

今はいい薬があるので必ず回復出来ると思います。
ブログの友達でも同じような方で回復して今では元気に
してる人いますよ^^
by aidesu (2012-10-21 07:50) 

akihiro-s

被写体全てにsuzu*さんの娘さんへの
愛情が注がれているのが分かりますね^^
by akihiro-s (2012-10-21 08:25) 

ruchan

1枚目の女の子娘ちゃんに似てない?
愛おしいと思う心がこちらに伝わる写真だね。
秋の遠足は楽しかった?
ではでは、またね^^

by ruchan (2012-10-21 11:16) 

金太郎

障害年金の受給額も年金の種類によって違うんですか!
一銭も出ないとは、どうなっているんでしょうね。
by 金太郎 (2012-10-22 02:13) 

うさ

母と娘の絆を感じる素敵な記事でした。
しかもとても太い絆。ちょっとやそっとでは揺らがない絆。
素敵な親子関係だなって思います。愛して、愛されて、もしかすると、世の中いろいろな親子関係があるけれど、最高の関係じゃないかなって、そんな気がしました。素直に接することが出来る関係、すごく羨ましい。

こんなことしか書けないけれど…ホントは心の底からエールを送っています^^
by うさ (2012-10-24 01:26) 

suzu*

>みんなお気持ちありがと^^
saeさん
rtfkさん
Mashさん
はくちゃん
ぱぱくまさん
reorioさん
たまさん
hoshino_sizukuさん
mc28spさん
aidesuさん
akihiro-sさん
ぬちさん
金太郎さん
うささん♪
みんな、みんなおおきにですペコリ(o_ _)o))

前に進むしかないんです!
自分が幸せでありたいのならね。
幸せの形が、時には変形したってエエんですよね?
ウチかて 『進むっきゃない。 堪えるっきゃない!』なぁ~んてのをバネにしてやってきたし。
結果は既に出とるワケでね^^
今を失いたくないけん またこっからウチは親として頑張るだけで。。
あの子が、そぅ。。自分で気付くっきゃないんだよね。
何を捨てて 何を拾い集めていくか。
先はわかんないけど 先は見えないけども
人として、自分自身として見定める目ぇかて必要なんやないかなぁってね。
制度に泣かされとるのも現実。
だけど。。。
道はある。 拓きゃエエだけのことさね。 
それには体力なきゃねぇ~~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by suzu* (2012-10-28 07:48) 

獏

こんにちは^^)
『世界で一番美しい元素図鑑』
我が家にあります☆
次男坊はこれと「えれめんトランプ」で
元素を全て覚えてしまいました(驚)

by 獏 (2012-12-27 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。