So-net無料ブログ作成

NO292 終わらない日々。 [想い]

10月25日んとです。
過去記事 あと二つ。
(タイトルNOも整理せんとアカンな。。)
→→→→→→→→→→→→→→→→→
おはようさんどす^^
毎日、色んなことがある今の暮らしがウチは大好きや。
4匹の猫ズに振り回されつつ、こぼれる笑顔の娘と暮らす日々。
いつまでも終わらんで欲しいと願うとるとこですたい^^
けど、ただひとつだけ終わって欲しいと思うてる事がある。
IMGP7696-6.jpg
終わるっちゅうか、待っとるっちゅうか。。
保険会社からの最後の通知みたいなモンを。


2009年10月11日。 日曜日。
息子と古本を箱に詰めて、近くのショップへ持ってく途中のことや。
広い道を選びそこねて、線路の下をくぐり国道へと続く細い道。
道のすぐ右手には広めの側溝があって、所々にちっこい橋がかかっとる。
そんな最後の橋の向こうの空き地が、よもや仮の駐車場になっとるとは。。。
『出入り口につき注意』、なんちゃらの看板すら無かってん。
だけんウチは何気に普通に走行してたんだわ。
車体の右側に衝撃を受けたのと、サイドミラーに別の車の鼻先が見えたのとほぼ同時やった。
「ぎょぇ~~~! 車が刺さっとるぅ~~!!
何なん? なんなん? ウチの車になんてことしてくれたんやぁ~!」
が、そんなん思うとるのも一瞬なんやろな?
「落ちるぅ~~ 側溝さ、落ちてまぅ~~~」
ガンと踏み込んだブレーキペダル。
少し、滑りつつも急停車。
シートとハンドルの間でウチの両腕は硬直状態や。。
車停めて、文句のひとつも言うたろと外へ出た。
そこで真っ先に耳にしたんは・・『チッ!』の舌打ちやってん。
『ねぇ、アタシ携帯持ってへんからアンタ電話したってや。』
「へっ? 保険屋さんに電話するんですかね?」
『警察に決まってんでしょ!』
「そぅなん。。 ウチ事故ったことないけん分からんわぁ。。」
携帯で警察の担当者と電話しながら、大丈夫ですからとか言うてた。
けどな、その後もんすごぉ~な痛みに襲われた。
「頭、頭が痛いよぉ。。 頭が割れそうや。。」
救急車呼びますね! の声もよぅ聞きとれん内に意識が無ぅなってしまった。
搬送中の救急隊員の『血圧、200!』が朧に聞こえてさ
「えぇぇ~ ウチこのまんま死んでまぅんかぁ? 嫌や! 死にとぅないよ。。」
IMGP7618-6.jpg
3ヶ月間が寝たきりやってんで。。 首ひとつまわす事出来ひんでな。
で、職場に復帰出来たんも翌年の春頃からや。
復帰した言うても身体的な調子が良ぅなったんは秋口やったかぃな。。
なんとか身体、動かせるようになってから半年目にメンタルクリニックへ。
なんでメンタルかってぇと、それまでのウチは俗に言うとこの『爆走族』やったん。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そやのに車のドア締めて、いざハンドル持つと・・駄目なん。
走りだすのんが怖くて、走行中も心臓バクバクで冷や汗かきっぱやねん。
時々は、自分がどこに居るのんかも分からん始末や。。
車だけやないねん。
一人で風呂に入るのもよぅ出来んかってん。
アノ痛みがまた来てまぅ。。。 そんなん思いに捕らわれてしもぅとるって言うかさ
実際、身体に異変が起こったねん。。
夕方、よそ様ん家の灯りがともるころになると、めっちゃ静かになるねん。
そうすっとさ、夜遅くに帰ってくる息子を待っとる間の恐怖、言うたら半端なかったよ。
IMGP7608-6.jpg
事故った前後の著しい変化は誰の目からもはっきり分かっとったのに
再々度の『後遺障害』すらなんの該当もせぇへんのやて。。
相手さんの保険が適用されたんも去年の2月で終わってもぅたしな。
保険屋ってソンナモノや、言うのんは分かる。
で、今はウチに変わって代理として上司が動いてくれてはる。
ってか、事故った直後からずっと気ぃ使うてくれてはる。 感謝どす^^
気ぃだけやない、時間も、労力も、お金もや。
そんな代理人をめちゃくちゃ怒らせとる事があんねん。
それはな、相手さんが事故後一度も見舞いに来んかったこととか
当時、警察での取り調べに対し ウチの症状が既往症やないかと漏らしたこととか。。
IMGP7657-6.jpg
何を隠そう。
相手さん、ウチが搬送された先の病院の看護婦さんやってん。
つまり ウチのカルテの中身を第三者に漏らしたことになるんやないかって事や!
そんなん医療に従事しとる人にあっちゃアルマジキ事やないのん?
そこんとこを警察の人も不信に思うて教えてくだすったワケや。
『後遺障害』の申請が保険屋で受理されないんやとしたら
未だに続いとるメンタルケアも含めて 相手さんに賠償して貰おうとな。
したらな。。
相手さんも代理人立てて裁判に持ってこうとしとるん。
代理人、いうたかて保険屋なんやけどな。
けど、そないなことになってしもぅたら 相手さんかて不利になるんとちゃうんかなぁ?
裁判費用かてかかるやろし、なんちゅうても職を失うことになるんやない?
そんなことまではしとぅないけん ウチら音便に訴状だけで答えてくれるのん期待しとったのにな。。
IMGP7781-6f.jpg
なんだかんだ言うたって、もぅ3年も経ってしまいすた。
せめて僅かばかりの慰謝料と「ごめんなさい」があればなぁ。。。
したら、真っ先に娘の夢ば叶えること出来るのに♪

あぁ。。あ! またまた長ぁ~くなってしもうとるや~ん。
ごめんなさいです。
そんで最後まで読んでくだすってホンマにありがとです^^
あ、動物園にあったパネルUPしときます。
ウチの猫ズと虎さんとのサイズ、かなり思い知らされましたです。
IMGP7658-6.jpg
nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 7

reorio

PTSDですね・・・。
私が後ろからドンされた時は、相手さん平謝りでした
その頃、風貌が普通の人じゃなかったのが良かったのかな?
普通に考えると申し訳ない事したら謝るのが筋!!
事故起こしたら相手の心配するのが普通(○`ε´○)
ゴネれば何とかなると思ってる人増えてるのかな?
何だかとても悲しい・・・
自分だけでもそうならないように、気を付けます(´・_・`)
by reorio (2012-10-25 13:23) 

うさ

suzu*さん…事故経験もあったのね。。。聞いただけで、めちゃくちゃ大変だし、相手に腹がたってくるわ!!
ストレスになりますよね。世の中にはそういう人種もいるってことなのね。。。もう、相手の仕事のこととか考えるのやめて、訴えちゃえ! って私なら間違いなくキレそうだわ。。。
「nice!」は頑張れ! って意味でつけました。
by うさ (2012-10-25 13:51) 

rtfk

それは大変でしたね。。。
どうして「誠意」を持って・・・
という普通のことができないのでしょうね。。。
自分のミスを認めたがらない人が増えましたよね。。。
私は一年中「ごめんなさい!」って
謝ってばかりいるような気がします・・・(^w^)


by rtfk (2012-10-25 16:16) 

はくちゃん

こんばんは
ごめんなさい
何もかけない。。。
ズシンときちゃった。。。

by はくちゃん (2012-10-25 21:15) 

akihiro-s

人との出会い、幸せな出会いもあれば
そうでない、望んでもいない出会いが
有りますねぇ・・・人生って。
by akihiro-s (2012-10-26 07:53) 

sora

生きていると、いろんなことがありますね。
事故は経験ないですが、考えただけでも恐ろしい。
相手の方、あんまりです。
本当に申し訳ないことをしたと、心からの謝罪をすべきところを。

by sora (2012-10-26 13:03) 

aidesu

お気持ち分かります。
by aidesu (2012-10-27 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。