So-net無料ブログ作成

NO.311 願い。。 [娘と・・]

おはようさんどす^^ 今朝もエエ天気でおますぅ。
だけんお昼休みになったらば ちゃちゃっとお弁当を食うて
運動不足を解消するためにも ちょいとそこまで散歩に行こうかと思うてます。
休耕田に 今を盛りと咲いとる花がありますのんや。
それはな コスモスぅ~♪
って、季節ちゃうやんな? けんど 見事に咲きほこっとんのやでぇ~

毎年 紅葉狩りに行っとるトコの小さな祠で。
IMGP8306-6m.jpg
モデルとして撮るだけやなくて 今度は
絵馬に出会うたならば、ちゃんと願掛けしようと思います。



やっと娘にとって『本当のオカン』になれた気ぃします。
(あ、こっから先読みとぅない人はスルーしたってつかんさい。)

ちっこい頃から ずっと ずっと ずっとずっと堪えてきとったモンが
先週の夜 はじけ飛びましてん。。
「楽しい思い出かてあってんけどさ 嫌なんばっか残っとるん。
だけんホンマは言いとうない。 オカンが悲しい想いするってわかっとるからさ。。
けど けどなウチずっと寂しかってん。
ウチは親にもどっちのババ達にも 誰にも必要とされとらんって。
いつか絶対にひとりになってしまうんやないかって 怖かった。」
「あんな、オカンなあんたのことが好きで好きで堪らんねんでぇ」
IMGP8291-6.jpg
「オカンかてちっこい頃は『貰いっ子』なんや なんてことば考えとった時期がある。
誰しもそないに思う時があるみたいやでぇ^^
けど アンタのは違う。 ホンマに辛い想いばさせたって自覚しとるんや。」
「オカンが悪いんやない。。」
IMGP8270-6.jpg
「アンタが生まれてオカンがどんだけ嬉しかったか わかる?
早ぅに大きゅうなれ~ て、願いながらもさ
今になれば 一緒に居てる時間って少ないのな?
けど色んな事にオカン自身が負けちまってさ 哀しい想いばいっぱいさせちまったね。
今まではオカンの子供としてさ哀しい想いばした。
それがオカンの『家族』のあり方やったんかな ってね。
だけん 今度はアンタ自身の『家族』ば持って欲しいねん。
そんで自分が貰えんかった分まで子供に注いだってや。」
IMGP8334-6.jpg
「注がれるばっかやと待ちくたびれてしまうけん
親として家族としてさ 今度は注いだりぃ!
アンタの優しい心いっぱい家族に注いだり!!
アンタ自身が幸せになったら きっと病気かて負けちまう。」
m_IMGP8283-m61.jpg
娘 22歳。
娘に会えて良かった^^
nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 13

ゆん

母親って子供に強くなってもらいたいから、
つい突き放してしまうとこあるんですよね。。
心の中ではかわいくて仕方ないのにネ
それが分かるようになったのはつい最近。
私の母はさぞかしじれったい娘だと思っていたんだろうな~
といまさらながら思います。。
by ゆん (2012-11-20 14:33) 

Luchino

娘さんのソフトで幻想的な1枚、suzu*さんの親心、愛情も写ってます。
22歳のお誕生日でしょうか、おめでとうございます☆
by Luchino (2012-11-20 17:00) 

Rita

こんにちは。
お嬢様、22歳のお誕生日ですか?
おめでとうございます☆
私も、絵馬に願をかけてみたいです^^
by Rita (2012-11-20 17:21) 

reorio

京都帰省で、suzu*さん一家の幸せもお願いしてきました(^○^)
綺麗事に聞こえるかもしれませんが、みんなが幸せになってくれたら
私も幸せな気持ちになれる!こんなに嬉しい事は無いo(≧▽≦)o
by reorio (2012-11-20 17:49) 

akihiro-s

お母さんが大好きな娘さん、発見!^^
by akihiro-s (2012-11-20 18:24) 

rtfk

お嬢さんがカメラのレンズを見つめる目に
お母さんへの際限のない優しさを感じました。。。。

by rtfk (2012-11-20 20:35) 

sae

娘ちゃん、お誕生日ですか?
おめでとうございます。
suzuさんと娘ちゃん、想いが行き来してるのを羨ましくみています^^

by sae (2012-11-20 20:59) 

ラブスコール

母親の気持ち。。。少しずつ解ってきた気がします。
子どもに母親にしてもらうんですよね。。。
娘。。。可愛いです。
絵馬に、願いごと。。。わたしも随分書いてないなぁ。
秋桜の4枚目の写真、素敵☆
by ラブスコール (2012-11-21 06:09) 

mc28sp

幸せになるのがいちばんの薬ですねvv
願いは叶うはず^^
by mc28sp (2012-11-21 07:10) 

hoshino_sizuku*

最近我が家の長女18になりました(^^)
あっという間に大人になってるんだね。 子供って。
子供に教えられることいっぱいです。^^
同じようなこと以前娘から言われたことあって
母として心配かけてごめんって言ったことも。。
優しく育っているのだから
suzuさんの育て方も間違ってなかったってことだと
そう思います。(>_<)
これからこれから♪(^-^)
by hoshino_sizuku* (2012-11-21 12:15) 

うさ

お久しぶりです。ここまでの記事、何日か前にお昼休みに読んでいたのに、コメント書いている時間がなくって今になってしまいました。

すごく素敵なお話。
お嬢さんも優しい気持ちをたくさんもっているからこそ出てきた言葉だったのだと思うし、それに丁寧に応えてあげているsuzu*さんも本当に愛に溢れていて、泣けてきます。
by うさ (2012-11-25 01:20) 

aidesu

キレイな娘さんだね。
娘に合えて良かったって言えるsuzuさんも素敵ですよ^^
by aidesu (2012-11-26 08:24) 

suzu*

コメントってよか心からのメッセとして みんなありがとです^^

ゆん様
Luchinoさん
Ritaさん
reorioさん
akihiro-sさん
rtfkさん
saeさん
ラブちゃん
mc28spさん
hoshino_sizuku*さん
うささん
aidesuさんへ

谷村新司の『22歳』だっけ?(ちゃぅったかな?)
今現在、娘は22歳と6ヶ月でありんすよ。
母親になれるんも 母親であれるのんも
やっぱなんちゅうても子供あってのことだわさ^^
けんど。。
『昔のお母さん』は継母で、今のウチが『ホントのお母さん』なんやて。
そんでな 逆やないけんイイんだとも。
ウチ自身も長いこと自責の念に捕らわれて それなりに悩み悲しんどったんどす。
それ以上に娘自身は辛かったんやなぁと。。。
ここでは沢山を語ることもせんから 皆さんとしては何のこっちゃ? ですが。。
人の記憶ってのはスパッと切りすてられるもんやないです。
だけん ずっと々悲しみや不安に飲み込まれそうになるん。
「アレはあれ。 こっからはコレ。」って出来れば言うことないねんけどな。
ま。。娘の想いをしっかりと抱えて こっから先二人で歩いてくしかないな、と。
まだまだ先が長いけど 歩み寄れた分 きっと大丈夫だよね?
by suzu* (2012-11-26 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。